絵手紙

友人が所属している絵手紙の会が花菜ガーデンのギャラリーで展示されるという案内を頂いた。

台風がそこまで来ていたのだけど、彼女がお当番だという日に行きたかったので、雨の中でかけた。

実は、絵手紙にはあまり興味がなかった。

私には誰が描いても同じように見えて、上手なのか下手なのか分からない。
それでなくても絵を描くのが大の苦手な私には別世界だと思っていた。


「ヘタでいいのよ、ヘタがいいのよ」と体験を勧められ、調子に乗って描くことに。

最初は線を引く練習。
筆のてっぺんを持ち、垂直に下ろす。
スーッと引くのではなく、1cmを1秒かけてゆっくりと引くんだって。

けなされたりほめられたりしながら、仕上がった1枚。

IMG_7173a.jpg

カラスウリには到底見えないね。

今日で2度目だという、一緒に体験した友人作。

IMG_7175a.jpg

何にでも一生懸命になれるっていいね。


雨がだいぶ強くなり、買い物に出るのも億劫だったので、今日は冷蔵庫の食材整理。

PA120015.jpg
・ネギのおかか炒め  ・頂き物のピーマンの素揚げ(甘味噌添え)
・パストラミビーフに玉ねぎの甘酢漬け  ・ゴーヤの佃煮  ・サイコロステーキ

あとは納豆ごはん。
手抜きもいいとこだね。
常備菜やら冷凍品で間に合わせ。

洗い物が少なくて楽ちんだったわ。

風も雨もそれほどでもない。
台風19号、被害が出ませんように・・・



コメント

絵手紙

へたがいい、へたでいいという絵手紙、体験できてよかったですね!
カラスウリに見えますよ~。
言葉を入れるほうが、難しいような気がしますが・・・。

冷蔵庫整理のお惣菜も美味しそうですね!
お料理もセンスだと思います。

あまり美味しくは出来なかったけど、おからをたくさん作ってしまったのでお友達に
届けに行くところです!
感激の箱のようには出来ないけれど、周りの人が喜んでくれることが自分の喜びですね!

k&Hさんへ

カラスウリに見えますか?そばに置いてあるからね(笑)
あまり嵌りそうにならない体験でした。

今日はサポーターで花菜ガーデンに行ってきました。
台風の影響もあってか、今年の秋バラは是非にとお勧めできるほどではありませんでした。

おから、大好きです。
自分ではあまり作らないので、頂けた方が羨ましい。
いいなぁ。
今日も冴えない夕食でした。


お上手ですよ。

絵手紙は私もまだ未経験。
書くこともだけど、皆さんで集まって楽しく過ごすことも、絵手紙の効果ですね。

俳句をやっているんですが、俳句よりもっと短い文章ですよね。難しそう。いつかは経験してみたいと思います。

No title

おはようございます
マロンとカリンさんの所でお見かけしました、小麦です^^
絵手紙、小麦も未経験です
絵の上手な方 羨ましいなぁ~と思います

ネギのおかか炒め美味しそう♪

ぼんさんへ

褒めてくださってありがとうございます。
上手下手はともかく、新しいことを体験するって楽しいですね。
ハガキに書く言葉は何でもいいみたいです。
それでも難しいですよね。
ブログのタイトルもむずかしい。
俳句は17文字の中に伝えたいことを入れるんですよね。
句会で集うのも楽しみですね。

小麦さんへ

はじめまして。
同じ名前なんですよね。
親しみを感じます。
これからもよろしくお願いいたします。
私は絵が大の苦手。
「ヘタでいいのよ。ヘタがいいのよ」の言葉に乗せられて描いてみました。
やはりヘタでした。

お料理は割と好きです。
ネギのおかか炒めはお料理と言えないほど簡単。
塩コショウで味付けしただけですが、この時期からのネギは甘くて美味しいですものね。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック