塩の入らないパン

今日のパンまずい!

3日に一度、ホームベーカリーでパンを焼いています。
今朝は焼き立ての日。
ふかふかのパンを一口入れたと同時に夫の口から出た一言。

失礼な! と言いつつ私も一口。
確かに。
まずい。

昨夜に記憶をたどれば、小さじ1杯の塩を量った覚えがない。

塩の入っていないパンはまずいよ、とは聞いていたけどこんなだとは。
いくら塩分を控えているとはいえ、これじゃあ無理。

フレンチトーストにしよう
味がごまかせるはず。


今まではバターを使い焼いていたのだけど、このところバターはなるべく控えている。
パンを焼くときに15gのバターを入れているので、焼くのはオリーブオイルにした。

これならどうでしょう。

P9220009.jpg

やだー、不味いよ。

卵液に塩を入れたらよかったのに、それも気づかず大失敗。
せめて有塩バターを使っていたら塩分わずかに感じたのに。

あ~、残ったパンはパン粉にするしかないね。
塩の入らないパン粉も不味いでしょうか。

コメント

塩が入らないパン

フレンチトーストにしてもダメでしたか?

パン粉なら大丈夫ですよ。
塩なしのパンは焼いたことが、ありませんが、塩と砂糖を測り間違えて
焼いたことがあります。
辛すぎるので、パン粉にして、買ったパン粉に少しずつ混ぜて
味付けなしの肉や魚のフライに使っていました。

我が家のパンは粉250gにバター10gで、レシピより砂糖も塩も少なめにしていますが、十分美味しいです。

日向薬師、こむぎさんは、日陰道を歩かれたのですね。
私は、終点の手前のバス通りの途中から、散策路を往復しました。

そんなにまずいの?

私はパンも焼かないし、お菓子作りもしませんのでよくわからないのですが、そんなに不味いの?
 毎朝のお弁当の卵焼きに塩を入れ忘れたこと…ないなあ。多すぎたことはある。むかしのTV番組で天皇の料理番でしたか、堺まさあきさんが演じていたと思うけど、あれで最後の味見の時、塩を手のひらに乗せ、フッと吹く場面あり。そして料理が出来上がるというところがありました。あの場面が忘れられず、塩って大事なんだなと、ときどき思い出します。
 次は失敗しないでおいしいパンを焼いてくださいな。

No title

 あれ・・・あれにしてみたらいかがですか。あれ・・・、そうそうラスクです。さっぱり味のラスクもいいもんです。味付けはお好みで。塩気が欲しいなら、ピーナツバターを薄らと。

 なんて、料理は何にもできない爺さんのたわごとでした。

えむりさんへ

塩の入らないパンはフレンチトーストにしてもイマイチでした。
残りはパン粉にして冷凍しました。

私はパン生地の中にレーズンやピールを入れる時は砂糖は控えますが、塩は小さじ1が通常です。

日向薬師、日陰道を歩いたのですが、途中まで行ったら道が水浸しで歩けそうもなかったので戻りました。

ぼんさんへ

塩の入らないパンもあるのでしょうが、食パンはまずかったです。
塩5g入った食パンを6枚切りにして1枚だけ食べるのですが、1枚には1gも入っていませんよね。
塩って大事だね。
餡子も塩が入らないと締まりがないものね。
塩をふっと吹く・・・おまじないでしょうか。
なんかいい感じで楽しげ♪

ジャコモン亭シラカバさんへ

ラスクとは思いつきませんでした。
ガーリックバターを塗ったらいいかもしれないですね。
今度塩を入れ忘れたらやってみます。
って、もう忘れたくないです。

塩、そうなんだ~

こんばんは~☆

あら、ま、塩抜きってそんなにまずいの~?
でも、パン粉にして冷凍っていいですね。

私は塩を入れ忘れたことはないけど
砂糖は入れる具によっては加減します。
先日は、前夜のかぼちゃの煮物の残り物を入れて焼いたけど
砂糖は減らして。。美味しかったで~す^^

麦ちゃんへ

おはようございます。
台風の影響はいかがですか?こちらは時々大雨です。

塩抜きのパンは美味しくないです。
ほんの少しの量だけど、塩っていい働きをすることがわかりました。
お試しあれ、ってわざわざまずいパンを作ることないよね。

イースト菌の入れ忘れも水の入れ忘れも体験済み。
夜中にセットするから、ボッとしてるんだと思うわ。
お砂糖は、私も加減します。
かぼちゃ入れたことあるけど、煮物にしたのを入れたことがないわ。
味がついているから美味しいかもね。
これは試してみます。
ありがとう。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック