彼岸花

大山の麓の日向渓谷に、天然水を汲みに行きました。
ここのお水で淹れたコーヒーはとっても美味しい   らしいです。
私は、水道水と飲み比べたら確かに美味しいかも   と感じる程度です。

途中の日向地区の田んぼでは、彼岸花の群生が見られます。

P9170049.jpg


以前見た時よりも少ないように思います。
全体的に減っているのか、時期的に早かったのか。
P9170056.jpg

でもやっぱり秋です。
柿も色づいています。
P9170055.jpg

栗も
P9170062.jpg 

蕎麦の花も
P9170058.jpg


センニンソウも
P9170067.jpg

黄金色が美しい
P9170059.jpg

少し歩きます。  
P9170078.jpg マツカゼソウ
 
ヤマホトトギス ツリガネニンジンP9170071a

ゲンノショウコP9170044 イヌコウジュ

山道には、小さな可愛らしい花がたくさん咲いていました。
わずかな距離だけど、気持ちの良いお散歩ができました。

そうそう、「関東ふれあいの道」の標識もあったので、いつか歩いてみたいな。

コメント

おはようございます

どの写真からも秋の風情が感じられます。
暑かった夏がいつのまにか・・ね。
今朝はいつもと違う味のコーヒーかな?
ゆっくりの朝を過ごしてね(^_-)-☆

初めまして

今は、秋の花が咲き始めていますね。
私も花の写真撮るのが大好きです。
以前、撮った写真で名前のわからない花がありました。
こむぎさんのブログで知ることができました。
ゲンノジョウコです。本当にありがとう。

神奈川県、私の育った所です。なつかしいです。(^-^)

No title

初めまして。
信州に住む者から見れば、神奈川県と言えば、都会と思いっていましたが、中々素晴らしい自然があるのですね。
 季節の変化を色で感じられる。肌をなでる風でも感じられる。そんな自然を大事にしたいものですね。

アメジストさんへ

あんなに暑かったのにね。
過ごしやすい季節が一番ですが、暑さも寒さも体感できる四季があるって嬉しいですよね。

汲みたての水で淹れたコーヒーはシャキッとした飲みごたえで美味しかったです。
予定が入っていたのを忘れていて、朝は大慌てでした(^_^;)

良いお天気ですね。

私の住んでいるところも彼岸花がきれいに咲いています。前は赤ばかりだったように思いますが、今はオレンジや白っぽいのや、いろいろですね。

山道の小さな花達もけなげでかわいい。
こういった自然がいつまでも残る平和な時代であってほしいですね。

ハーモニーさんへ

はじめまして。
おいでいただきありがとうございます。

神奈川県で過ごされていたのですね。
ここは、湘南といっても西湘に近い湘南です。
懐かしく思っていただけて嬉しいです。

ゲンノショウコはとても小さな花ですよね。
なかなか写真が上手く撮れず恥ずかしいです。

ジャコモン亭シラカバさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
信州にお住まいなのですね。
信州は素晴らしい見所がたくさんあり、憧れです。
私の住むところもまだまだ田んぼや畑が見られます。
自然を愛しむ心を持ち続けたいですね。
そして、後世にも残せるよう願います。
 >季節の変化を色で感じられる。肌をなでる風でも感じられる。そんな自然を大事にしたいものですね。
ほんとにそうですね。

ぼんさんへ

そうそう、黄色やオレンジの彼岸花がありますね。
ここは、赤だけのようです。
日向地区というのは、神奈川百選にも選ばれているようで、稲穂の黄色と山の緑と彼岸花の赤が見事です・・・と、今朝のカーラジオから聞こえてきました。

この日向地区に行くと、福岡(大分?)の棚田を思い出します。
景色がとても似ています。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック