秋ですね~ 実いろいろ

今日は花菜ガーデンでサポーター活動。

朝は涼しく作業日和と思っていたのですが、作業を始めるころには照り付けるお日様に文句を言いたくなっちゃいました。

クリスマスローズ周りの草取りなどの作業でしたが、ガーデナーさんの豊富な知識を伝授していただくのは、至福の時です。
before→ afterを撮りたいところですが、作業にカメラは持って行きません。

作業の後、園内一周。

なに? なに?赤いものがいっぱい落ちているのが見えるかしら?

P9090018.jpg(拡大できます)

赤い実をもっと大きくしてみます。
P9090016a.jpg

これ、ヤマボウシの実です。

左端に写っているのはキノコ。
P9090016.jpg

これはコブシ。
P9090002.jpg

ヤマボウシもコブシも花からは想像できないような実だと思います。

キッズファームにはリンゴの木があります。
今年はたくさん生ったので、収穫体験ができるかなとおっしゃっていました。
キッズ優先ね。
P9090008.jpg

P9090011.jpg

ムベの実もできていました。
P9090006.jpg

昨年まで田んぼだった一面が今年はハス畑(沼?)になっています。
花の時期は見事でした。
P7260029.jpg(7月26日)

今はすっかりこんな姿
P9090013.jpg
もしかしたら、レンコン掘りの収穫体験もありそうです。

チャペックハウスのあるナンキンハゼ
P9090021.jpg
クリスマスが近くなると真っ白になるのが楽しみです。

まだちらほら咲いているバラですが、ローズヒップがあちこちで見られます。
P9090026.jpg

秋バラの準備中。
しっとりと大人のバラが、また花菜ガーデンンを彩ってくれることでしょう。

今日は作業の後で、お腹もすいていたので駆け足で廻りました。



我が家の庭の実と種です。
P9080045.jpg

9月から10月が蒔き時ですよといただいた「オルレア」の種。
P9080047.jpg

一瞬、なんかの虫かと思いぎょっとしました。
周りにイガイガがついています。
それほど痛くはありません。
この堅そうな、頑固そうな種からこんな花が咲くんですよ。
P5240071a.jpg

少し涼しくなってからのほうがよさそうなので、1~2週間後に蒔きましょう。

実や種の形態からから、咲く花が想像もできないものがおおいですね。

どんな風に成長していくのか、とっても楽しみです。
人間だっておんなじだ。


コメント

秋の実り

こむぎちゃん おはようさんです♪

サポーター活動お疲れ様でした!!
花菜ガーデン、春のお花の時季もよいけど、秋の実りの時季も素敵ね!!
1枚目の画像素敵、、まるで外国みたい~♡
その下のきのこと赤い実の画像は童話の世界だね🎵
コブシの実はユニークね。
オキスズも健在で良かった~!(^^)!
オルレアの白い花、いいよ~
種蒔き後は手間もかからないし、来春が楽しみね^^
私も種をいっぱい蒔きたいです。

秋バラの頃、みきちゃん誘ってこむぎちゃんに会いに行きたいナ~
実現できるかしら~^^

麦ちゃんへ

今日は夕方から雨になりました。
東京では床した浸水のところもあったようですね。
麦ちゃんのところはどうだったでしょう?

花菜ガーデンは4年目となり、木々も大きく育ち花々も順番に咲き、いつでも楽しめるガーデンになりつつあるのではないかな〜と思います。
家庭だとこぼれダネで咲くのは大歓迎ですよね。
でも、ちゃんと名前がつけられたものが多く、自然交配すると別物になってしまうものもあるので、勿体無いけど花期が終わると抜いちゃうんですって。
・・・と、昨日はそんな話も聞くことが出来ました。

オキスズがうまく出来て嬉しかったです。
これから色の変化も楽しみよね。
オルレアの種もネット友に頂いたの。
ネットでの繋がりが豊かな生活を頂いていると思うと感謝です。

みきちゃん、夏休みが長いよね。
是非いらしてください。
待ってます。

こちらは大丈夫でした。

おはよう🎵

昨夜は雷ゴロゴロが結構強く怖い位だったけど
雨はそれほどでもなくてホッとしました。
そちらはいかがでしたか~?

花菜ガーデンの自然交配の話、なるほどね!!
広い庭園をきちんと管理されてるから
きれいな庭園が維持されてるんですね!!

麦ちゃんへ

ついさっきから(2時過ぎ)土砂降りです。
出かけていて、帰り車に乗った途端ドヒャ〜
帰りに買い物したくても、車から降りられなかったよ。

自然交配のこと、なるほどでした。
何時も勿体無いな〜と思っていたので、その話を伺い納得です。
チューリップも、何万本も植えたのを全部抜き取り処分でした。

こむぎちゃん、麦ちゃんへ

ここのスペースは、今麦ちゃんとだけの会話なので
お二人へ・・・・・

長い長い夏休み  まぁまぁ~いろいろあったわぁ~
こもりっぱなしの時もあったし、
孫と遊べた時もあったし・・・
なんとか9月になって、震災から3年半

秋は、少し元気になって
冒険しようと思っているけど、どうかな?

ほんと、こむぎちゃんと麦ちゃんと秋バラ楽しみたいわね~
そして、鎌倉にももう一度行きたい。

近くて、遠い東京です。



みきちゃんへ

秋の始まりですね。
いろいろある分だけ人生に深みを与えてもらっていると、そんな風に思えば日々感謝なのでしょうが、辛いこともいっぱいですものね。
この夏、土砂災害に遭われた方の1日も早い生活の立て直しができるように、国民みんなで寄り添いたいですね。
我が家からも近くて遠い東京かも。
鎌倉も。

No title

すっかり、秋になりましたね~。

こぶしの実って初めてみました!
フウセンカズラの実?も、ハートのマークが可愛いですよね。

オルレア、我が家も撒いたみたいです。
春が楽しみですね!

K&Hさんへ

日中は秋らしい良いお天気でしたが、今は雨になってしまいました。
近くの神社のお祭りで太鼓の音が聞こえていましたが、濡れてしまったかな。

コブシ、面白い形ですよね。
中にはオレンジ色のまんまるい種が入っています。
フウセンカズラのハートもかわいいですよね。

>我が家も撒いたみたいです。
うふふ。
「みたいです」に反応しちゃいました。
来年が楽しみです。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック