アジとサバ

久しぶりにお会いする方へ「平塚のお土産」にと、朝獲れシラスの釜揚げを買いにいつもの産直へ。

9時ちょうどに駐車場に着いたらもう満車。
お向かいの花菜ガーデンはガラスキなのに、ここはいつでも大繁盛。

急いでいたのでシラスだけと思ったのだけど、アジとサバもあり、即買い。

P8300057.jpg

アジは3匹、サバは4匹、いずれも300円。

このプリプリさ。
P8300059.jpg
イナバウアーですよ。

昼食にお刺身にしたいところだけど、夫はシラスを持ってお出かけ。
今夜漬け丼にしよう。

お魚をさばくときには、まな板の上に牛乳パックを敷くことにしている。

P8300060.jpg

見よ、骨にいっぱいついている身を。
こういうの、大名下ろしっていうんだって。

もったいないから日干しにして骨煎餅にする。
身の方は冷蔵庫で夕食までお休み。


次はサバ。
申し訳ないけど、サバのお腹はグロすぎて近づきたくないのだけど・・・
ベテラン主婦だから・・・
エイヤッ!と。

2匹は三枚に下ろしシメサバに。
P8300062.jpg
お砂糖をまぶし、しばらく冷蔵庫へ。
この砂糖の働きは凄い。
なぜ、砂糖を使うかというと、塩を使う場合は予想以上に塩が水分を吸収してしまったり、塩辛くなってしまったりする。
そこで、砂糖を使うと、程良く水分しか吸収しないため、より美味しくなると聞いた。
しばらく置いた後(1時間くらい)砂糖を洗い流し、よく拭いて塩をまぶし冷蔵庫へ。
またまた1時間ほどしたら冷蔵庫から出して塩を洗い落とし水分を拭いて、今度はひたひたの酢に漬け込む。

残りの2匹は2枚に下ろし塩をして冷凍庫へ。
P8300065.jpg
この塩サバ、ぼんさんご推奨。
2~3日冷凍庫に入れるとおいしくなるんですって。

サバは今までそれほど好んで食べることはなかったけれど、最近は食卓に登場する機会が増えている。
青魚のよさはわかっていたけれど、好んで食べるようになったのは、やはり新鮮な状態で手に入るようになったのが大きいな要因。

新鮮で体に良くて、しかも安くって言うことないわ。



おいしかったよ
P8300067.jpg
折角白髪ねぎを準備していたのに、気が付いたのが食べ終わる頃

コメント

おはようございます

塩の前に砂糖を使う方法は知りませんでした。 ありがとう♪
お安い時にまとめて色々作り置きしていると、調理が簡単ではかどりますね。
昨日ね、干し器を手に入れました。 半額以下の処分セールでした。
私もお買い得な魚にめぐりあわなくちゃ(^_-)-☆

安いですね!!

お早うございます。

しめサバにする時には塩をまぶしますが、お砂糖は良いですね。
浸透圧の原理でしたら同じですよね。 塩をまぶすと何時も塩辛く成って仕舞うので
これは良いです。

早速マネします。有難うございます。

アメジストさんへ

こんばんは、になっちゃいましたv-436

〆サバは、お砂糖の作用でしょっぱすぎることなくいただきました。
地魚で獲れたてですからおいしいです♪
「干し器」は便利ですよ。
ハエがつかないのがいいよね。
野菜も干せるしね。

マロンとカリンさんへ

はじめまして・・・ですよね。
ありがとうございます。

お砂糖がよい働きをしてくれて、いい加減な分量の塩でも適度な塩分になります。
是非やってみてください。
お料理が上手なマロンとカリンさん、お手本にさせていただいてます。

お安いですね。

こんばんは

しめサバ、我が家では不評なので、めったに食べませんが、好きなんですよね。地元でも「手作り」と表示してあるところもあって、つい買ってしまいます。きゅうりと合わせて食べるのが好きです。こむぎさんのもおいしそう。自分では作ったことがありません。

塩サバ>>こっち専門です。最近はこれも作っていませんね。サバも高いんです。笑
それに、捌いてから売ってあるのがほとんどですね。市場が近いのも羨ましい。毎日でも通いそうです。

ぼんさんへ

私もシメサバは好んで食べる方ではなかったのですが、年齢を経たせいもあるのでしょうか、食べられるように成りました。
この作り方だと、塩加減も酸っぱ加減もちょうどになり気に入っています。
塩サバ、今夜食べようと思い、さっき冷凍庫から出しました。
楽しみです。
ホントは、サバは捌いたのを買いたいです。
だって、まな板は汚れるしゴミも増えるし手は臭くなるし・・・
でも、1本で買えるから安さと新鮮さを手に入れることができるんですよね。

サバ

こんばんは。
サバは、お安いし、健康にもいいので、大好きで魚屋さんでよく買います。
でもいつも魚屋さんで三枚おろしにしてもらっています。

あさつゆ広場のお魚は、すごくお安いですよね。
しらすは、時々買いますが、他は、買ったことがありません。
こむぎさんみたいにきれいにおろせたら、いいのですが・・・

牛乳パックは、私もよく使います。
いいですよね。
いわしだけは、自分でさばきます。

えむりさんへ

サバをおろすのはちょっと決心がいります。
お腹のきれいな魚魚だとサッサッサとできるのですが。
イワシは手開き出来ますものね。
おろすのは上手じゃないんですよ。
骨に身がたくさんついちゃいます。
あさつゆにはできるだけ午前中に行くようにしています。
午後になると売り切れてことが多いです。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック