塩ニューサマーオレンジ

今巷で大流行りらしい「塩レモン」

作りたいな〜と思いつつも、無農薬・無ワックスのものが今は手に入らない。

今日、自家栽培の放ったらかし未成熟のニューサマーオレンジを頂いた。

柚子やカボスの代わりになるよね・・・と、一緒に頂いた人たちは言っていたけど、私は「塩!」

P8260053.jpg


と言うことで、出来上がりが楽しみ

P8260055.jpg

レシピによると
レモンの重さに対して20~30%の塩をレモンと交互に入れて、常温に置く。
2週間ほどで食べられるが、1か月くらいして水が出てきた頃がマイルドで食べやすい。

ニューサマーオレンジが2個で118gだったので、30gの塩をした。
塩分が少ないとカビが生えやすいそうなので、短期間で食べたほうがよいそう。
でも、この分量ならすぐに使い切りそうだからそんなに塩を入れなくてもいいかも。

レモンに比べたら酸味が少ないので、出来上がりがどうなることか。

出来上がったら、鶏肉のカリカリ焼きに使いたい。
それと、ドレッシングにもね。

コメント

おはようございます

塩レモン、私も興味津々。
昨日のあさイチでもあってたので実行しようと思います。
素材は柑橘ならいいかな。
鶏肉のカリカリ焼き楽しみね♪

アメジストさんへ

おはようございます。
そうそう、あさイチでやっていました。
柑橘ならなんでもいいのかどうかはわからないけど、今日で4日目。
だいぶ水分が出て来ました。
ただ、小さいサイズ2個なので、思ったほどの量ではなく、鶏肉にまぶすほどできるかどうか。
これで成功したら、今度は本物のレモンでやってみます。
我が家のレモンの木、4年目だけど未だに結実してないの(涙)

No title

涼しくなりましたね~。

塩レモン、あさイチを見損ねましたので気になっていました。

今日、スダチをたくさんいただいたのですが、スダチでは無理でしょうか?
半分は冷凍してしまいますが、塩レモンのように出来るのでしたら試してみたいなぁと、思っています。いつも、使える情報ありがとう!

K&Hさんへ

お料理に使えるまでにはまだまだですが、日に日に水分が出て来ているので、ニューサマーでも使えるんじゃないかなと思います。
すだちでも大丈夫だと、私は思うんだけど・・・
カビさえ生えさせなければ塩だけなので、何かしらお料理には使えますよね。
秋刀魚に垂らしたら美味しそうi-185
皮の部分をすりおろしてもいいらしいです。
レモンで、塩分量を20%にした人がしょっぱかったといっていました。
少ないとカビやすいし、難しいところですね。

こんばんゎ~♪

「塩レモン」
話題になってますね。アサイチ 私も観ました。
COOKPADでも、すぐ検索できるようになってますものね。
あれってかなりお塩を使うでしょう。
いいかもとは思うけど…血圧の関係で塩分控えめの身にとっては
使えないから、実に残念です。(^_^;)
出来上がったら…を楽しみにしてますね。

ケラさんへ

COOKPADでもいっぱい出てきますね。
小さなニューサマーオレンジ2個に大匙2杯くらい使うから、多いといえば多いですよね。
ただ、柑橘の香りがする塩として普段使っている量を使えばそれほど問題はないかな~と思っています。
むしろ、酸っぱさで塩分を減らせるかもとも思います。
使ってみないことには何とも言えないので、しばらくお待ちを。

うちのレモンの木、4年目にして実をつけてくれないかな~
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック