オクラ

面白い野菜を見つけました。
20140822201806eaa.jpg

赤いオクラです。
アントシアニンの色素だそうです。

切ってみると中は普通のオクラの色です。
星型じゃないのは、丸莢だからなのね。

20140822201806d84.jpg

「茹でると赤い色が落ちるので生で食べて下さい」とのメモがありました。

我が家の定番、緑のオクラと同じように刻んで塩昆布と和えました。
味は緑のオクラと同じでした(違いがわからなかった)


今年は、我が家の狭小菜園ではゴーヤとシソだけでしたが、来年はもっと夏野菜を植えたいと思います。
オクラもいいな。
花もかわいいしね。

コメント

見ました。

赤いオクラ、見たことはあるけど、食べたことはまだなし。生で食べるときは納豆と合わせていましたが、塩コンブもよさそうですね。

手工芸のコーナー、読ませていただきました。たくさん作ってますね。そうそう、ご主人様がとっても器用なのよね。前に伺った時、手作り家具を作ってあった記憶が。ミシンの分解掃除もできちゃうなんて、すごい。
わたしのはコンピューターミシンの出はなのものだったので、基盤がダメになっているということであきらめました。私は泣く泣く手放したけど、昔のミシンは長持ちしますね。これからも楽しませてくださいね。

こんにちは

私はまだ見たことがありません。
こっちでも売ってるものなのね。 探してみます。

ゴーヤよく茂ってますね。
わが家のは遅かったのかまだまだです。 いくつかはたべたけど^^

ぼんさんへ

オクラはうちでも納豆と合わせて食べたりもします。
最近、結構なんにでも塩昆布を使うのがブームです。

ミシンですが、とうとう買い換えました。
ボタンホールができなくなったのです。
ミシンが調子悪いとストレスですよね。
これから先、使う期間を考えるとどうせ買うのなら早い方がいいかなと思ったのです。
夫に作ってもらう家具は、ピッタリサイズにできるので重宝します。

アメジストさんへ

この赤いオクラは、元々が沖縄産らしいです。
九州の方が早く販売されていたかもね。
我が家の今年のゴーヤは、あまり良くなかったです。
大きくなる前に黄色くなってしまい、自宅で食べたのは5〜6本だったかも。
息子のところやご近所に少しお届けしておしまいでした。
暑いところの物だから、暑さのせいではないと思うのですが。
来年はオクラを植えてみようと思っています。

こんばんゎ~♪

毎日暑いですね。(^_^;)

赤いオクラ…地場野菜で見たことあります。
でも…どうなんだろう? で…結局普通のオクラを買いました。
このオクラは生のまま食べれるとは知りませんでした。
塩昆布と和えるだけで一品できますものね。
今度見かけたら買ってみることにします。
良いことを教えていただきました。
有り難う~♪

ケラさんへ

このオクラもJAで地場産です。
初めてのものだと躊躇いもありますが、100円なので失敗でもマァいいかと買ってみました。
普通の緑のオクラと同じでした。
アントシアニンということは、ポリフェノールが含まれているということだから、体には良さそうですよね。
今日は残り半分を納豆と和えてみました。
美味しかったです。

赤いオクラ

こんばんは。今日は、暑さは多少マシでしたね。
少し温度が低いだけで、動きやすい感じがします。

赤いオクラは、多分見たことがありませんが、体に良さそうな印象ですね。
でも茹でると肝心の栄養が落ちるとは・・・。私は、オクラは生で食べたことないので、目からウロコです。変わった食感、変わった味は、暑い時には良い刺激になりそうですね。
最近、ししとうの大きいのを種を取って炒めて塩コショウをしたものを食べた時のピリピリした刺激が、なかなか食欲をそそったことを思い出しました。

ゴーヤとシソだけでも、収穫できるのは素晴らしいですよ。うちのイチジクは、春先に沢山実をつけたものの、収穫時期に難ありで、昨年より不作でした。

夏もあと少し、2学期もよろしくお願いします。

はしばみセーラさんへ

ようやく秋に一歩近づいた感がありますね。
少し片付けをと動き出したら夫が横入りして来て、ちょっとだけのつもりが大掛かりな片付けになってしまいました。

オクラの生の食感は、カシカシと歯ごたえがありました。
いつもは輪切りにしますが、細かく切って納豆に混ぜたら美味しかったです。
サラダに入れてもアクセントになり可愛いと思います。
また見つけたら買ってみます。

イチジクが不作だったのですか。
果実は成り年と裏成りの年があるらしいから、それもあるかもしれないですね。
うちのみかん、今年は不作です。

こちらこそよろしくね。
来週お会い出来ますね。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック