Lineにご注意!!

最近ニュースで盛んに言われている「LINE乗っ取り詐欺」を目の当たりにしちゃいました。

息子がうちに来たちょうどその時。

__携帯写メ

息子の友人だったので、一瞬信じたらしいです。
が、すぐに気付いてサヨナラしたそうです。

パスワードの変更とPINコードの設定を呼びかけているようです。

オレオレ詐欺(今は振り込め詐欺?母さん助けて詐欺?)も一向になくならないようです。

騙すとか騙されるとか、穏やかな言葉ではないけれど、気を付けたいです。

コメント

LINE乗っ取り

毎日暑い日が続きますが、お変わりありませんか?
私はというと、半分↓の干物状態ですね。(笑)
様々な詐欺は、夏の暑さもものともせずというか、そこにつけ込むかのように、忍び寄るのですね。私のスマホのLINEは、電話番号でとれているので、IDやパスワードがありませんが、すすめに従って、最近PINコードを設定したところです
夕方NHKで毎日やってる「私はだまされない」のコーナーでも、巧妙なものが多く、登場人物の役者が何人かいるなどと聞くと、狙われたら私も危ないかもと思います。手口を次々変えるみたいですから。昼間は、留守電にしておくのが一番かもしれませんね。
息子さん、だまされなくてよかったですね。(^^)

はしばみセーラさんへ

暑いですね。
ほどほどのエアコンと水分補給で何とか保っています。

この夏休みに自分に課したのは「家中の引き出し整理」です。
1日1つでも、と取り組んでします。
今日は3段の小引き出しを整理したのですが、不要の物を捨てたら1段空きました。

私はLINEは家族と友人1人(*^^*)だけなので、あまり気にしてはいないのですが、もしも変な送信があったら無視してね。
これだけ騒がれているのになくならないということは、よほど巧みなのでしょうね。

こんにちは

最近は色んな方法で詐欺が巧妙化していますね。
お友達の名前だとつい信じちゃいそう・・
お互い気を付けましょうね。

今日は台風の影響で雨の一日です。
先週、隣と言っていいほど近い場所に雷が落ちてね、そのお店、レジも不通になって大変そうでした。
わが家はPCの電源を切ってコンセントを外していました。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

毎日 ホントに暑いですね。
近畿地方は、数日ぶりに晴れ間が見えました。
このお天気もつかの間ようですが。

Line ほんとに気をつけなければですよね。
次から次に良く考えるものです。
息子さん すぐに気づいて良かったですね。

まだ まだ 暑さはこれからが本番!
こむぎさん ご自愛くださいね。

こんにちは

私パカパカのガラケーなんだぁ…
Lineにガラケーで参加してるのだけど、着信がないから自分で時々ひらいてチェックしたり、友達からLine見て!のメール届いて見ているから、いつも乗り遅れちゃって(-_-;)
コメントさかのぼって見るのも大変よぉ~w(゜o゜)wそれでもこれからもガラケーを愛するぜ☆

えっと…
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
益々、可愛く美しくなられたんだろうなぁ…
私は顔のシミにお悩み中。。。レイザー治療しようかなぁ…

アメジストさんへ

アメジストさん、タブレットをお洗濯されたからかLINEのお友達リストから外れちゃいましたよ。
いろんな手口で詐欺はなくなりませんね。
なんでも疑ってかからなくてはならないのは、ちょっと寂しいことよね。

台風11号はまたまた大きな被害をもたらしていますね。
こちらは少し雨が欲しい位ですが、そんなことを言っては申し訳ないね。
雷も怖いですね。
自然のこととはいえ、暴れないで欲しいものです。

ケラさんへ

大きな台風がこのところ続きますね。
少しの雨なら恵みとなりますが、被害が出るほどは欲しくないですね。

息子たちや妹とはLINEを使うことが多いのですが、変だなと思えばすぐに折り返し音声での会話をしなくちゃと思っています。
「振り込め」の電話は何度か来ましたが、こちらも慣れてしまいドキドキ感も持たなくなりました。
お互いに気をつけましょうね。

ケラさんもあっちとこっちとの生活、お疲れがでませんように。

konちゃんへ

ありがとう。
覚えてくださってたのね(涙)←喜びの涙だよ。
淡々と過ぎてしまいました。
年齢を重ねると嬉しいこともたくさんことを最近知りました。
入園料(入場料)の割引きやスーパーでのシニア料金や、そうそう、飛行機も安くなるんだよ。
って、お金のことばかりだね。
知らないことやわからないことを平気で聞けるようになるし、親切に教えてももらえるのも嬉しいことです。

私もガラ系だよ。
今のところ不便を感じていないんだもの。
LINEは、タブレットでやっています。
最近は、パソコンを開くよりもタブレットの方が断然多いです。
ガラ系が発売中止になるまで使い続けると思うわ。

konちゃんは野球の応援に行ったりするでしょ?
私も子どもが小学生の時はサッカーと野球の登板や応援で炎天下で何時間も晒されてた。
シミもシワも勲章だっ・・・とはなかなか思えないんだよね。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック