干物

あまりの暑さに「干物女」になっています。

干物女とは、漫画の主人公ですが、
《干物女(ひものおんな)とは恋愛を放棄している、様々な事を面倒くさがり、適当に済ませてしまう女性のこと》
だそうです。

恋愛はともかく、このところの私はまさに干物女状態です。




今、サバが大量に水揚げされるらしく、近くの漁場で朝水揚げされたサバが4匹で300円で売られていました。

即買いで、大急ぎで家に戻り格闘。

サバには申し訳ないけど、内臓がグロテスク。
でも、新鮮なので臭みはありません。

1匹は三枚におろしてシメサバに。

1匹は二枚におろし味噌煮に。

そして残った2枚は三枚おろしにしてみりん干し。

2014073122451430d.jpg


ちょっと干しすぎでした。
身が締まりすぎてパサパサ。

干物女も干物魚もほどほどにしないとね。










コメント

安いですね。

サバ、そのお値段ではなかなか手に入りませんよ。

お料理上手なこむぎさん。しめサバも作られるんですね。私は2枚におろして、塩を降り、そのまま冷凍庫へ。塩サバを作ります。2~3日が食べごろです。干物はまだ経験なし。道具もないからそのうち買ってみようかな。

ぼんさんへ

朝水揚げされてそのまま販売されるので新鮮さはバッチリです。
シメサバを作ってみたら意外にも上手にでき、家族にも好評でした。
塩サバも好きなので、今度は作りますね。
塩をして冷凍庫に入れておくのですね。
了解です。

干物用のネットは便利ですよ。
私は一つしか持っていないので野菜も魚も同じネットで、段を分けています。
夏野菜も少し干すと甘みが違い美味しいです。

こんにちは

台風の影響なのか、今日は少し涼しいです。
干物、売ってるのは添加物が多いのであまり買わないけどこんな風に作るとおいしいね。
ずいぶん昔、イワシのミリン干しを作ったきりです。全部野良猫に食べられちゃったけど・笑
こんな道具がいいよね♪

アメジストさんへ

こちらは今日も猛暑です。
昨夜は突然の雷雨。
地響きがするほどの大爆音に、ニャンタはクローゼットに逃げ込んじゃいました。

干物は自分で作ると塩加減なども加減ができますよね。
このネットは、野良ネコちゃんからもハエからも逃れられるので、是非一家に1つ。
1000円ほどで買えました。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック