ナスカの地上絵

猛暑が続いています。

「こんな暑い中、出かけなくてもいいのに」と言われても、「今日はどうしても見ておかなければならないものがある」とお出かけ3点セットを持って出動。

IMG_7168.jpg


暑い。
自転車を方向転換して家に戻ろうかと一瞬思う。
それでも頑張って目的地に向かった。


今日は花菜ガーデンのイベント「ナスカの地上絵をかこう!!」がある。
HPには❝センターフィールドで、古代ナスカ人が書いた地上絵の再現にチャレンジします。❞と。
一体どんなイベントなんだろう。

この炎天下、花菜ガーデンの駐車場には数台の車しか停まっていない。

このイベント、人が集まっているのか心配。

いたいた。

P7260013.jpg

何やらやってるよ。
P7260022a.jpg

みはらしデッキで見てみよう。

なるほど。
P7260016a.jpg

完成するまでには少し時間がかかりそう。

その間に収穫体験してこようっと。
というわけで、今日の収穫体験はミニトマトのアイコと人参。

2014-07-26.jpg

ミニトマト、赤と黄色と合わせて20個
人参5本
体験料150円。
家計が助かります。


1時間ちょっと経過。
地上絵はどうなっているか?

P7260042a.jpg

ハチドリに見えるよ。
全長90m。
センターフィールドに収まるようにちゃんと計算して測ってじゅんびしたそうです。

作った子供たちは、部分的にしか見えないからどんな出来なのかイマイチわからないかもしれないね。

でも心配ご無用。
ラジコンヘリを飛ばし、上空から記念撮影をしてそのデータを後日、参加してくださった皆さんに差し上げる予定だそうです。
飛んでたよ。
P7260046a.jpg

P7260050a.jpg

イメージとしてはこんな感じ
534_4.jpg花菜ガーデンのHPよりお借りしました。

暑かったけど、子供たちにはいい思い出になったよね。

コメント

はじめまして

ずいぶん前にお邪魔したことがあるかもしれませんが…(アメジストさんのブログにて存じ上げてます。)

ナスカの地上絵を書こう>>素敵なイベントですね。収穫体験も。

↓のいろいろな記事も拝見しました。紫蘇ジュースも作ってみましたよ。これからもときどきお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします。

ぼんさんへ

コメントありがとうございます。
覚えています♪
再びおいでいただき、とっても嬉しいです。

ナスカの地上絵の企画、いいですよね。
スタッフさんは、子供達が喜んでくれるか心配しておられましたが、夏のいい思い出になりますよね。
始める前に、ナスカの地上絵のお勉強もしたそうです。

今年は我が家の極小菜園では収穫できるものがゴーヤとシソだけです。
新鮮で安い収穫体験は嬉しいです。

またいらしてくださいね。
ぼんさんのところにもお邪魔したいのですが。
URLを教えていただけませんか。

ナスカの地上絵

昨日がイベントの日だったのですね。
空の上から見たら、見事だったでしょうね。

実は7月半ばに田んぼのハスを見に行った時、芝生の一部がテープで囲いがしてあったので、聞いたらイベントがあるといっていました。

こむぎさんは、ミニトマトと人参の収穫体験をされたのですね。
私は、枝豆の収穫をしました。
その時、隣の畑のアイコが沢山実っていたのを見ました。
ミニトマトも時々収穫体験があるとおっしゃっていました。

ナスカ地上絵

極暑の金曜日に、そんなイベントをやっていたのですね。
そういえば、チラシに書いてあったのをかすかに記憶しますが、この頃はなかなか持続しません。でも、こむぎさんが覚えて見てきてくださったので、興味深く拝見できましたよ。ありがとうございます。
それにしても、地上絵を再現するのはたいへんなことだったでしょうに、スタッフのみなさんのやる気、パワーを感じますね。参加した子どもさんたちはナスカ文化と共に忘れがたい思い出になることでしょうね。うまく描けてます。
花菜ガーデンには、7月の半ば1回活動で行きました。ハスの花が見られてうれしかったことと、温室の予定が変更になりトライアル農園の作業で暑かったけどお土産が出てラッキーでした。その日は枝豆の収穫体験が横でやっていました。毎日何か体験がありそうですが、出かける意欲を出すのは、並大抵ではありませんね。(^^)

えむりさんへ

今朝、花菜ガーデンのHPを見たら航空写真が載っていました。
端っこにお花も写っていて、見事でした。
私も(多分)えむりさんが花菜ガーデンにいらした前日にサポーターで行ったのですが、テープがはってありましたね。
準備も大変だったようです。

たまに収穫体験に参加するのですが、楽しいですね。
帰りにあさつゆに寄ってトマトを買うつもりでいたのでちょうどよかったです。
枝豆の収穫体験の様子がHPに載っていましたね。

はしばみセーラさんへ

この日は土曜日でした。
人手がたくさん必要とのことで、職員が総出の土曜日にしたそうです。
当日は、テープを前以て張ってあった紐に沿って鋲のような物で打ち付けていくだけでしたが、ハチドリをフィールドに描くのは大変な作業だったと思います。
子供達にもただ単にテープを打ち付ける作業だけでなく、ナスカの地上絵のこともきちんと伝えてから作業に入ったのは良かったと思います。
私はその話を聞いていないので、そこは残念でした。

私は7月は2回作業をしました。
お土産付きの時は嬉しいですね。
8月は、お休みにしました。
ミーティングには参加します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ありがとうございます♪

夏休みの思い出

こんばんは~☆

ナスカの地上絵のイベント、素晴らしいですね。
地上絵のことについて子どもたちは新らたに関心を持たれ、夏休みの良い思い出になったことでしょう!!
ピンクの花びらにも変身ししたのね^^
HP拝見したら、一瞬 カメさんかと思っちゃった~(ゴメン!!)

麦ちゃんへ

暑いんだけど、風がある今日は過ごしやすいかな。

このナスカの地上絵に参加した多くは小学生だったけど、みんなで完成させる喜びとともに良い学びができたんじゃないかと思います。
カメさんか〜
ちょっと残念!!
でも、見えなくはない?かも。

私も夏休みの思い出作らなくちゃ。
今年の夏の宿題に、「家中の引き出しを片付ける」を自分に課しました。
まだほんのさわりですが、引き出しの多さに辟易です。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック