シソジュース

今年はシソが大豊作。
小さな菜園、小さな花壇を埋め尽くしています。

去年の秋に茶色く実となってしまった種を所構わず撒き散らした私の功績。

春先には絨毯のように敷き詰められた小さな葉を、間引くように抜いてはサラダのトッピングにしました。
恒例となっているシソ巻きも作りました。
暑くなったこの頃は、そうめんの薬味となっています。

それでもまだ、シソは元気に成長を続けているのです。

去年、イマイチだな〜と思ったシソジュースをもう一度トライすることにしました。

P7050188.jpg

シソジュースといえば、赤紫蘇を使ったものを連想しますが、青紫蘇でもできるんです。

汚い色だね、って思うよね。
P7050192.jpg

前回の失敗は、最後に酢を入れたことでした。
赤紫蘇だと酢でもきれいな赤になるのですが、青紫蘇の場合はきれいな色になりませんでした。

王道でいきます。
クエン酸を入れたらまぁきれい。

P7050200.jpg

香り豊かなすっきり爽やかな青紫蘇ジュースができました。


参考までに。
シソ・・・300g
水・・・・2L
砂糖・・・300g
クエン酸・・・10g

クエン酸は、これを使いました。
P7050194.jpg
小袋になっているので、1袋使いました。

1:1位に薄めて飲みますが、もう少し濃い目にしたら長く保存ができるかもしれません。

コメント

No title

この時期 しそジュース 梅ジュース
身体の中から欲します。

青シソもジュースになっちゃうんですね~
しかも、美味しそうな色。

クエン酸も疲れがとれそう。。。。

シソジュース

我が家は、毎年、赤紫蘇で作りますが、青い紫蘇でもクエン酸を使うと
赤くなるのですね。
淡くてきれいな色ですね。
味もさっぱりしているのかしら。

紫蘇が豊作でいいですね。
以前植えたことがあるのですが、虫に食われてあっという間に丸坊主になって
しまいました、

最近は、梅ジュースはやめて、赤紫蘇ジュースばかりです。
今年ももう作ったのですが、なくなったので、また作る予定です。
炭酸で割るのが好みです。


みきちゃんへ

こんな蒸し蒸しした時期は、酸味のあるものが欲しくなりますね。
先ほどから風が強まってきました。
台風は今夜あたりから激しくなりそうです。

青じそのジュースは赤ほどハッキリとした色ではないですが、この写真よりずっと綺麗なピンクです。
もう少し甘みを控えたら良かったかなと思います。

えむりさんへ

お帰りなさい。
台風が来る前のお出かけで良かったですね。

シソって結構虫に食べられちゃいますよね。
穴あきがいっぱいですが、今年はたくさんなので無穴もいっぱいです。
赤ジソよりも色は若干薄めですが、風味は良いかもと思います。
梅ジュースも作りましたが、しその方がなくなり方が早いです。
また作らないと。
台風でダメにならないといいのですが。

こんにちは

そちらは台風の被害はなかったですか?
こちらはおかげさまで雨も風もなく過ぎてしまいました。

青紫蘇のジュースは思いつきませんでした。
ロゼの色がさわやかでおいしそう~。
かき氷にかけてみたいですv-468

アメジストさんへ

台風に備えて外回りを整理していたのですが、いつの間にか通り過ぎたという状況でした。
被害のあったところは、お気の毒でした。
今日は、猛烈な暑さで、いささかばて気味です。

そんな時はシソジュース。
って、CMです。
かき氷とは思いつきませんでした。
ご近所におすそ分けしたら、焼酎で割って飲んだら美味しかったと言われました。
毎年、アイスコーヒーが定番でしたが、今年は出番が少ないです。

青シソ

こんばんは~!!

うわ~こむぎちゃんの青シソジュースきれいね!!
実物はもっときれいなのね。
やはりきれいな色だと、飲んでも美味しそうよね。

私もやっとクエン酸を買ってきたのでつくりました。
量とかは、かなりいい加減だけど、さっぱりしておいしいね^^
甘いの苦手なので。かなり砂糖を少なくしたら
甘党の主人が「ねぼけた味だ」って。。
で、主人は+ガムシロップでのんでます。
アイスコーヒーは常備ですょ^^

麦ちゃんへ

実物はもうチョット透明感があり、きれいな赤目のピンクです。
今日もまた作りました。
今度は葉を多くして濃厚に。
夏の暑さでは、甘さ控えめの飲み物がいいですね。
スッキリさっぱりと。
コーヒーは毎朝淹れてくれるんだけど、ホットです。
アイスだとどうしても少し甘さが欲しいの。
ホットだとお砂糖なしのミルク入りです。

No title

初めまして
私も今日、紫蘇ジュースを作りました
美味しいですよね(^^)

picoさんへ

はじめまして。
picoさんも紫蘇ジュースを作られたのですね。
美味しいですよね。
そして飲むと元気になる気がします。
暑さバテしませんように。

こんばんゎ~♪

今日は、いくぶんか涼しかったですね。
青紫蘇がこんなにきれいな色になるなんて凄~い!
クエン酸の力ね。
美味しく出来上がった シソジュースが美味しさに拍車をかけましたね。

ケラさんへ

昨日はホント、涼しかったね。
今日もそれほど暑くなく、過ごしやすそうです。
2回作った紫蘇ジュースも、もうなくなりかけています。
シソがまたわさわさになっているので、3回目を作ろうと思っています。
でも、グラニュー糖がないv-356
買ってこよう。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック