シソの実の佃煮

あ~あ、こんなにいい天気なのに一緒に出かける相手がいません。
夫は3連休だというのに仕事が入っているそうで、今回は帰省見送りです。

平日は「亭主元気で留守」が至福ですが、お天気のいい休日は物足りなさを想う、この身勝手さ。

シソの実がいい状態にふくらんできています。

20061008121219.jpg

そろそろ摘み時です。

私は毎年これを佃煮にします。

今日はちょうど200gとれました。

熱湯で一度湯がき、砂糖・みりん・醤油で炒り煮します。
シソの香り、甘辛さが熱々のご飯に合うんですよ。

20061008121653.jpg

こんな感じに仕上がりました。

小瓶に入れて冷蔵庫に保存し、残りは冷凍します。
お正月くらいまで持たせ、お餅と一緒に食べるのがすきなのです。
お汁粉とは相性がいいです。

これから今日のお昼ご飯のお供に、「いっただっきま~す」

コメント

そういえば うちにもあったよ 紫蘇
先週ぬいちゃったかな
抜いてなければ 佃煮が作れるね
見てこよーっと

あよさんへ

あったかなぁ。
ちょっとあると箸休めにいいよね。
塩漬けにする人もいるみたいだけど、私はやったことないわ。
明日も休みだね。

佃煮もいいですね

前は家の庭に青紫蘇があって、塩漬けを作りました。
妻にはあまり評判がよくなく、一人で始末しました。
摘むと手に青紫蘇の香りが染み付きました。
いつの間にか、なくなりました。
来年は植えてみようかな。

実も食べれるのですね

写真は、青シソですね。
僕の庭にも、青シソが自然に生えています。
青シソも、赤(紫)シソも、葉っぱしか食べないものと、思って
いましたが、実も食べれるのですね。一つ知識が増えました。
ありがとう。

オコジョさんへ

そうそう、摘むと香りだけならいいけど、指先が黒くなるんですよね。
最近は使い捨ての薄い手袋をしてこそげとります。
青じそは、いろいろな使い道があるので一本あるといいですね。
種になるまで抜かなければ、毎年芽が出てきますよ。

正兵衛 さんへ

実もいただきます。
お刺身のつまにもいいしね。
天ぷらがまた、おいしいですよ。
そうだ、明日は天ぷらにしましょう。

あたしも

 つくってみます。
 おいしそうですね。

おはようございます!

シソの実の佃煮..
御飯にのっけて食べるものが好きなんですが..
これは、まだ食べた事がないです..
沢山、たべられないのに..
食いしん坊なのです..(微笑)

mitokomonさんへ

是非作ってみてください。
お味の加減は、お好みで。

humusmさんへ

ご飯に乗っけるの私も好きです。
ご飯がすすみますよね。
季節のものだと思えば、ちょっとだけでも食べたい一品です。
私は、「季節のもの」・・・といいつつたくさん食べるので、即体重に反映されちゃいます。

ありがとうございました!!

当方からもリンクの設定をしました..
これからもよろしくお願いします!!

お礼に..
今朝、6:15我が家からの富士山です..
(「URL」クリックでお願いします)
(富士山は、そちらからだと、どんな風にみえるのでしょうか..)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

青じそ

v-5我が家もたくさん育ちます。やっぱり、食べまかせないので、去年は、思いつきで、サワーを作りました。 
材料は、りんご、青しそ、氷砂糖。 1ヶ月位で飲めます。疲労回復に効果あり(たぶん♪) 1年たったけど、にごりもなく、まろやかです。 

humusmさんへ

こちらこそありがとうございました。
今、道路まで出て富士山見てきました。
雲一つかかっていずに、見えました。
・・・でも、かなりうす~くしか見えません。
6:15と12:00では、空気の汚れが違うのでしょうか。
これからは、きれいな富士山が見られますね。

アメジストさんへ

青紫蘇のサワーですか。
飲んだことないわ。
紫蘇の葉は、黒くはならないのかしら?
私は紫蘇の葉は、甘味噌を巻いて油であげます。
かなりの枚数使うので、あっというまに葉はなくなります。

佃煮

沢山、紫蘇の実がとれたのですね。
佃煮は作ったことがありませんが、美味しそうですね。

えむりさんへ

おかえりなさ~い。
明日からのブログ、楽しみです。
えむりさんのブログを見て、塩漬けもいいなーと思い、まだ少し残っている分は塩漬けにしてみようと思っています。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック