北海道にて 3

富良野のカレー屋さんの駐車場には、他県ナンバーがいっぱい。
それほど大きなお店ではないのに、どこで知るのでしょう。
ネット社会、ですよね。

北海道に滞在した10日間、すっきりしないお天気で「内地の梅雨ってこんなかい?」ってよく聞かれました。
この日もやはり降ったり止んだり。

雨の中、次に向かったのは十勝岳の望岳台。
晴れていたら大雪山連邦がきれいに見えるのだそうですが、残念です。
P6150077a.jpg

義兄は若いころ、山登りが好きで道内の山をかなり登ったらしいです。

P6150078a.jpg P6150081aa.jpg

すぐ近くにある白金温泉には、次回行きましょうと約束し、最後の場所へ。

この引き込まれそうな青さ。
「青い池」です。
帰ってきてから、TVのCMで使われているのをみました。
P6150086a.jpg

滝などからアルミニウムを含んだ水が流れコロイドが生成され、水中に差し込んだ太陽光がコロイドの粒子と衝突散乱して、水の吸収による青色の透過光が加わり、青色に見えると言われているそうです。

池といっても堰堤のひとつに水が溜まったもの
P6150089a.jpg
美瑛川の堰堤です。

P6150087a.jpg


地平線に木が並んでいる風景は、北海道を感じさせてくれます。
マイルドセブンの丘の木・ケンとメリーの木・親子の木・・・

車窓から見える白い葉っぱの木。
あちこちに植えてあり、何だろうって思っていたら、青い池で出会いました。
P6150092a.jpg
まるでハンゲショウです。
でも、ハンゲショウは木ではないし・・・

花が咲いていました。
これでハンゲショウとは別物と判定(!)
P6150093a.jpg

ネットって便利だね。
「ハンゲショウと似ている植物」で検索したら、「マタタビ」と出てきました。
花も同じだ~

ニャンタの大好物です。
わかっていたら一枝・・・いえいえ、そんなことはしません。

この日は4時までに帰らなくてはならなかったので、今日のドライブはこの青い池で終了です。

葬儀前なのに義姉さん、ありがとう。
義姉さんの甥御さんご夫妻、ありがとうございました。

夫とこの甥御さん、小さい時によく遊んだ関係だそうです。

コメント

No title

青い池の立ち枯れの木 大好き(*^ω^*)
こんな風景 上高地にもあったね!!


みきちゃんへ

そうそう、私も思いました。
テレビのCM
に使われた御射鹿池とか。
すっごく幻想的で良かったですよ。
散策の道もあり、小さなお花もたくさん咲いていました。

No title

こむぎちゃん、 みきちゃんもこんばんは~!!

晴れてたら、青空をバックに 雪を頂いた秀峰がきれいだったでしょうね。
それにしても青い池はなんてきれいなこと!!
神秘的ですね。
白樺の散策路素敵。。歩いてみた~い。。。
拓真館の白樺もきれいでしたょ。

10日間もお留守にして、ニャンタくん大丈夫だったの~?

麦ちゃんへ

こんばんは。
私たちが行っていた10日間、ほとんど晴れ間がなかったから残念だったわ。
青い池、ステキだったよ。
だいぶ知名度も上がり、駐車場にもたくさんの車が止めてありました。
駐車場から少し歩くのだけど、それもまたいい感じの散策路になっています。
今度はぜひ拓真館に行きます。

ニャンタは息子たちが仕事帰りに寄って面倒を見てくれてました。
「ニャーニャー寄ってきて離れなくて、帰りづらいよ」ってメールが入りました。
1日中一人で寂しいんだよね。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

青い池  きれいな色してますね。
神秘的で引き込まえそうな・・・まさしくその通りですね。
北海道は見どころがいっぱいですね。

この池って・・・発見されてから、そんなに経っていないという池かしら?
この池を写し続けているカメラマンの方がいるとか
テレビで取り上げられていましたが・・・違ってたらごめんなさい。^^;

スープカレー デパートの北海道フェアーのイートインで食べたことが
ありますが
ちょっとスパイシーで美味しかったですね。
でも、やっぱり本場で食べるのが一番ですね。

こんばんは

北海道にお出かけだったのですね。
大変でしたね。

青い池の色は、本当にきれいですよね。
去年、初めて行きましたが、今回は、層雲峡方面でした。

↓の「森の時計」は、以前、夏に行った時、寄ってコーヒーを飲んできました。
やさしい時間が流れていました。

ケラさんへ

青い池の情報、ありがとうございます。
夫も知らなかったので、昔からある池ではなさそうですね。
立て看があったのに、よく読んでいなかった。
何のCMかわからないんだけど、ローラがこの池を背景に立っていました。

スープカレー、そうそう、スパイシーなのにくどくなく、コクがありそうでサッパリしてて、複雑な美味しさでした。
辛さも10段階くらい選べました。
私は中より少し甘めにしました。

えむりさんへ

えむりさんも北海道だったのですね。
なんとすれ違い。
7月に行く計画を立てていたのですが、このようなことで少し早まってしまいました。
「森の時計」に寄られたのですね。
あの森の中の雰囲気から、確かに時間がゆっくり流れていそうです。
北海道そのものがゆっくり時間に感じます。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック