北海道にて 2

北海道は夫の生まれ故郷でもあるので何度も出かけているのですが、この時期には行ったことがありませんでした。

退職して時間的な余裕ができ、今年こそラベンダーの咲くころに行ってみようと7月を計画に入れていました。

・・・少し早目の訪問になってしまい・・・

親戚の人が、美瑛・富良野に誘ってくれました。

富良野といえばラベンダー。
ラベンダーといえばファーム富田の図式が私の中ではできています。

まだラベンダーには早かったです。
P6150037a.jpg
紫に染まったところを想像します。

温室の中で咲いているラベンダー。
P6150032a.jpg

P6150029a.jpg

手前の紫はチャイブで奥の紫はブルーサルビアです。
P6150051a.jpg

P6150036a.jpg

P6150041a.jpg

次に向かったのも行きたかった所。

TVドラマ、「風のガーデン」の舞台です。
プリンスホテルの敷地内です。

P6150053a.jpg

見覚えのある光景です。
P6150059a.jpg

P6150060a.jpg

P6150062a.jpg

P6150066a.jpg

P6150055a.jpg

P6150058a.jpg

緒形拳さんのやさしい笑顔が思い出されます。


エリア内にあるニングルテラス。
アイヌ語で”ニン”は縮む、”グル”は人の意味で、
倉本聡さんの著書「ニングル」の作品に登場する昔から北海道の森に住む身長15cmくらいの「森の知恵者」のことだそうです。 
自然の森の中にログハウスタイプの小さな店舗15棟が点在する村で、ショッピングを楽しむことができます。
P6150073a.jpg

P6150074a.jpg


同じプリンスホテルの敷地内の森の奥に入っていきます。
P6150068a.jpg

TVドラマ「優しい時間」にでてくる「森の時計」があります。
P6150070a.jpg

P6150071as.jpg

残念ながらオープンまで時間があったので、入ることはできませんでした。
一緒に行った人によると、あのドラマと同じようにコーヒー豆を自分で挽くのだそうです。

倉本聰さんのドラマはよく見ていたので、ポイント的にあちこちが懐かしかったです。

この後、北海道が発祥といわれるスープカレーをいただき、次の地へ向かいました。











コメント

こんばんは!!

北海道の景色、やっぱり素敵だわ~。。
ラベンダーの時季は憧れます~~
私も夫と行ったのは5月だったので、室内のラベンダーと野原のたんぽぽの他は
なにも咲いてなかったような・・・
美瑛では前田真三の拓真館が印象的だったヮ


ぅわ~ 「風のガーデン」に「優しい時間」だ~
いいなぁ~!! 
テレビドラマどちらも見ました。素敵だったよね。

緒形拳さんのユニークな花言葉も楽しかったね!!
残念ですね。

No title

ぅわ~ 「風のガーデン」に「優しい時間」だ~
いいなぁ~!! 

麦ちゃんと同じコメントだよ!!

みきちゃんの北海道は、45年前 3週間のゆったりカニ族

行きたいね~~また。。。まずは、新幹線に乗れるようになることから始めよう!!

麦ちゃんへ

今回は、車で連れて行ってもらった身なので、あっち行きたいこっち行きたいは無しでした。
観光パンフレットを見ると、拓真館ってあったわ。
風景写真のギャラリーなのですね。
今度(暫くは毎年6月のお出かけがありますよね)行った時には寄りたいと思います。

風のガーデンも優しい時間もよかったよね。
そうそう、ユニークな花言葉の本があったの。
帰りに買おうって思っていたのだけど、帰りはその場所を通らなかった⤵︎

みきちゃんへ

みきちゃんも「風のガーデン」「優しい時間」をみてたんですね。
どちらもいつまでも心に残るドラマです。

かに族・・・私も学生時代に友人と2週間、北海道を旅しました。
あの頃は、ユースに泊まり、夜の集まりも楽しかったわ。
若かったね〜
夏休みの前半は旅行に行くためのバイトして、中盤は旅。後半に実家に帰るというパターン。
あ〜懐かしいわ。

わあ〜

お久しぶりです☆

富良野、美瑛は新婚旅行の思い出の地なの♪七夕の頃に行ったので、季節も近いです♪
富田ファーム、ニングルテラス・・・昨日のことのように思い出されるぅ〜
広がる青麦畑も素敵だったなぁ・・・
写真家の前田・・・えっと名前ど忘れ・・・
その方の記念館で美瑛の風景写真をみて、全季節に来たいね!と話したよなぁ・・・
あれから19年・・・来年、行きたいなぁ!!今度は、どこまでも広がる黄金色の麦畑みたいなぁ・・・




konちゃんへ

わ〜、嬉しい♪

19年前に結婚したのね。
私の半分だ・・・そこに反応v-398
どの季節もいいよね。
夫や子供の長期休みの他に冠婚葬祭などで行くのも、この時期は今までなかったの。
麦畑はまだ背丈も低く、青々でした。
七夕の時くらいがいいね。
>写真家の前田・・・
前田真三さんですね。
↑の麦ちゃんのコメントで知りました。
私も次に行ったら寄りたいです。

北海道

今日から七月!早いですね~
色々なことが一区切りできたので、私も明日から8つのガーデンを巡る旅に出かけてきます。風のガーデンも一番の楽しみです!
ラベンダー色のソフトクリームも美味しそう~
これから行く旅の楽しみが広がる素敵な写真をありがとう!

K&Hさんへ

もう折り返しですね。
あじさい展も盛況でおめでとうございます。

北海道の今、ぴったりですね。
ガーデン巡り楽しんできてください。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック