ビスコッティ

油脂類を使わず、糖分を控えた簡単なお菓子です。
IMG_7122.jpg

ビスコッティは、イタリアの代表的な焼き菓子です。
ビスコッティとは、「2度焼いた」という意味で、固焼きビスケットのこと。
そのままでもいいのですが、コーヒーに浸して食べるのが通常だそうです。

私は、そのままかじって歯を折りました。

このビスコッティはそれほど固くはありません。

薄力粉 100g
全粒粉  50g
砂糖   70g
卵     2個
BP   小匙1
ナッツ類 適宜

材料を全部混ぜて厚さ1cmほどに伸ばし、180℃のオーブンで20分焼きます。
IMG_7117.jpg 

粗熱が取れたら厚さ1.5cmに切り、断面を上にして更に5分焼きます。
IMG_7120.jpg

全粒粉を使わず小麦粉だけでもOKです。

夫がタバコをやめてから4か月半。
その後吸いたいと思ったことはないそうですが、そのせいかどうか、お菓子を食べることが非常に多くなりました。

気づけば何か口にしています。

脂肪分と糖分を控えなくてはならないお年頃なのに(コレステロール値が高いのです)、今のままでは非常事態となります。

このビスコッティなら少しはましかなと思うのです。
食べれば食べただけ顎が疲れそうだしね。

コメント

No title


私にもピッタリのお菓子ね・・・・・

気づいたら、なにかつまんで口を動かしてるのも私。
こむぎじゃなくて、おおむぎ炊いてつまんでます。


追伸
フェィスブックから「お友達交流」のメールが届いたでしょ?
登録時の私のミスでした。

ごめんなさいね~

こんにちは

v-279関東は雨が凄かったね。
こちらは全然カラ梅雨で、雨待ち状態です。

ビスコッティって、食べた事ないかも。
固いって、そうとう? 
歯が弱いのでつい柔らかいもの選びます。
普通のビスケットもミルクやコーヒーに浸すのおいしいよね。

ビスコッティ

以前おいしそうなので、作りたいと思いながら作らなかったクッキーです。
油脂類が入っていなくて、ヘルシーなんですね。
作り方も、こむぎさんのを見る限りすぐにできそうなので、
近いうちに焼いてみようと思います。
おいしいけど顎を鍛えるお菓子というのは
うれしいですね。
教えてくださって、ありがとうございます!

みきちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

>気づいたら、なにかつまんで・・・
そんな感じみたいです。
無意識のうちに手が出ているようで、注意はするのですが。

フェイスブックの件は出かける日にメールだったかに入っていたので、開こうとしたのですができずにそのままでした。
その後みていませんので、何の影響もありません。
大丈夫です。

アメジストさんへ

お返事遅れてごめんなさい。

ビスコッティは、元々は保存のために固いお菓子のようです。
でも、私が作ったのはそれほどでもありません。
甘くないしバターも入らないので、健康的だと思います。
ナッツ類がいい働きをしてくれているかな。

はしばみセーラさんへ

お返事遅くなりごめんなさい。

そして今日はお疲れ様でした。

ビスコッティは、かぞくの時間に載っていたようですね。
あちらはバターだかオイルだかが少し入るようです。
小さな子のおやつにいいと思います。
泡立てる必要がなく、材料を次々入れるだけなので簡単です。
もう作られたかしら。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック