同期会

1年7ヶ月ぶりの同期会は鎌倉集合です。
今回は行事と重なった方が多く、7人の出席でした。

梅雨入りの翌日、この時期にしては人が少なかったのは大雨効果でしょうか。

あじさい寺の別名がある明月院、この時期には外せないでしょうということで、最初に行きました。

IMG_7126.jpg





イチデジを持って行きたいところでしたが、雨だしみんなと足並みをそろえなくちゃと思ったので今日はコンデジでした。
あじさいは少し早かったです。

Img_7138-2.jpg

写真を撮るのも困難なほどの大雨になりました。
お出かけの時に雨になることが多いのは、私が雨女ということだったのでしょうか。

明月院のほとんどのあじさいは、日本古来からの「ヒメアジサイ」という品種で、青色を中心に植えているそうです。

明月院のシンボルの円窓。
IMG_7128.jpg


本堂後庭園は花菖蒲の時期に公開されています。

本堂後庭園から見た円窓。
IMG_7131.jpg

花菖蒲が一面に広がります。
IMG_7135.jpg

IMG_7136.jpg


何しろ大雨。
お昼少し前でしたが、幹事の方が予約してくださったレストランに向かいました。


そうそう、途中の小川沿いにはイワタバコが。
IMG_7139.jpg


ここでランチです。
IMG_7141.jpg

梅宮辰夫さんの弟さんのお店だそうです。→ブラッセリー梅宮
四季のお弁当をいただきました。
とてもおいしかったです。

1年7か月ぶりの再会は環境の変わった方もいらして、それぞれいろいろな人生があるものと、年齢を重ねると時の流れの速さを思わずにはいられませんでした。

晴れていたら他にも散策する計画を立ててくださっていたのですが、あいにくの大雨。
遠くからいらしている方もおり、2時半には散会となりました。

近くに住む4人は(鎌倉・小田原・逗子・平塚)北鎌倉古民家ミュージアムで開催中の「あじさいの小径とあじさい展」によりました。

ブログ友達のK&Hさんが出展されています。
絵画・手工芸・写真などなど、あじさい展にふさわしい作品の数々にみんなでゆっくりと楽しませていただきました。

この同期会のネーミングが「あじさい会」と名付けられています。
「みなさんをここにお連れしたらよかったわね」と、早めの散会を悔やみました。

また次回の「あじさい会」を楽しみに・・・

コメント

同期会

雨の一日でしたね。

明月院もずいぶん行っていませんのできれいな写真で楽しませていただきました。

「あじさい会」と名づけた同期会、楽しい時間を過ごされたことでしょうね。

北鎌倉古民家Mへも、みなさんでお越しいただき本当にありがとうございました。どうぞよろしくお伝えください。

こんばんわ

みなさんとの再会よかったですね。
雨の日はかえってのんびりできてお話弾みますね。
鎌倉の町、4日に少しの時間だったけど経験してきました。
海の家の建築がたくさん始まってました。 凄い数!!!
あじさい会、私も持ってます。年に一度あじさいの頃。今年は21日です^^

K&Hさんへ

6月のお出かけは雨を覚悟しての計画ですから仕方がありませんね。
とは言っても、あのじゃんぶりには参りました。
晴れていたら、他にも廻る計画だったようですが、雨のおかげで古民家Mにも行くことができ、付き合ってくれた方々もとても喜んでいました。
お庭の散策は残念ながらできませんでしたが、また次回を待つ楽しみが増えました。
ありがとうございました。

アメジストさんへ

おかえりなさい。
旅行の行程を見せていただきました。
4日は晴れていましたよね。
海の家と言うことは、海岸線を通られたのですね。
ゆっくり鎌倉散策ができたらよかったですね。
雨で無かったら、私たちも鎌倉まで歩く予定でしたが、北鎌倉止まりでした。
今度は鎌倉中心に遊びにいらしてくださいね。

こんばんゎ♪

雨、よく降りますね(^_^;)
同期会…会社勤めしていた時の同期会でしたよね。
時が過ぎても、このように集まるっていいですね。
会社勤めしてる時には同期会をしてましたが
今では全然です。個人的にお付き合いしてるお友だちはいますが…
同期会のお仲間…大切にしたいですね。

鎌倉の紫陽花寺 雨の日も趣があって良いのでしょうが
大雨になってしまったようで残念でしたね。
それでも、皆さんに逢えて楽しい時を過ごせましたね。

鎌倉

こんばんは。

先週は、大雨で大変でしたね。
今年は、梅雨入りが早かったので、予め、決めた日程は、難しいですよね。
私は今日、鎌倉に出かけてきました。
やはり、明月院にも寄りました。
ブルーのヒメアジサイが印象的で、とてもきれいでした。

ケラさんへ

今回の同期会は、お勤め時代のではなかったんです。
所属団体で同じ年度に同じ係りをした人で、南関東に住む人の同期会でした。
15年前からの付き合いですが、離れたところに住んでいるのでたまにしか顔を合わせることがありません。
こうして設定していただくと、何をおいても会いに行きたくなっちゃいます。

紫陽花と雨はとってもお似合いですが、あんなに降ることないのに・・・と思った1日でした。

えむりさんへ

昨日鎌倉にいらしたのですね。
雨が上がり、散策も楽しめたことでしょうね。
以前、えむりさんのブログで本堂後庭園の花菖蒲を見せていただいたことがあり、紫陽花の時期にぜひ行ってみたいと思っていました。
とても良かったです。
紅葉の時期と年に2度の公開だそうですね。
紅葉の時にもぜひ行きたいと思います。

No title

あら~ こむぎちゃんは雨女でしたっけ~。。
明月院はこの時季、駅からずーっと連なるそうだけど
この日は雨のおかげで静かに鑑賞できたのね。
でも、やはり足下濡れては大変でしたね。


シンボルの円窓っていつも公開されてる~?
何回も名月院を訪れてるけど見たことなかったです~。。
本堂後庭園の花菖蒲もきれいね~
紅葉の時も良いでしょうね!!

鎌倉はこむぎちゃんと初対面の懐かしい地よね~^^
ドジして冷や汗も出るけどネ、、アハー


麦ちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

私、多分雨女です。
前々から予定しているお出かけは特にね。

明月院にご一緒しましたよね。
紫陽花の花には早かったから、サッサっと通り過ぎたと言う感じだったでしょうか。
丸窓はいつも見えるところにありますよ。
・・・だと思うんだけど・・・
その裏側にある庭は紫陽花の時期と紅葉の時期に公開されるようです。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック