おうちに籠って

ずっと前にダンボールで作る裂き織のことを話した記憶があります。
作品になったので載せます。
縦15cm 横10cm位の小さな袋です。
P6030187.jpg

着物を1cm幅に細く切り、くるくる巻きます。
P6030183.jpg

40cm×20cm位のダンボールに1cm幅に鋲をうち、縦糸を張ります。
1cm幅の着物地を縦糸にくぐらしていきます。
P6030184.jpg

平らなままランチョンマットにしてもいいし、友人はほどいた着物で作ったバッグにパッチワークのように組み入れていました。


縫い物は上手じゃないけど好きです。
今日はじっと家に籠ってクッションカバーを作っていました。

先日、シルクスクリーンで染めた生地を使いました。
自分の図案じゃないのが残念なのですが、とっても上手なMさんのをお借りしました。

全部手で書いた図案で版を作っています。

P6030182.jpg

お尻の下に敷くのがもったいないほどステキ!!って、自画自賛です。
P6030180.jpg

あと2枚。
頑張って作ろう。
ファスナーが上手にいかないんだな~

コメント

裂き織

着物を裂いて織った裂き織なんて、オシャレですね。
私は、以前、ウールの糸で織物を織っていましたが、縦糸に横糸をくぐらす織り方は、同じですね。

シルクスクリーンの色合い、涼しげで素敵ですね。
本当にお尻の下に敷くのがもったいないくらいです。

えむりさんへ

ありがとうございます。
えむりさんも織物をやっていましたね。
機械と違い、くぐらすのが面倒です。
シルクなので、手触りがいいです。
クッションカバーがあと1枚。
今まで白いクッションだったので、雰囲気が違い新鮮です。

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!ございます。

着物のリサイクル!
それも織り機で織ってって素敵ですね。
段ボールで作った織り機 最初に考案した人って
発想が素晴らしいですよね。
小さい袋 意外と重宝しますし可愛くていいですね
もっと大きなバックにしたらお洒落でこれからの季節にぴったりなバックになりそうですね。

自分で染色された布だなんて、それだけでも素敵~^^
涼しげなクッションカバーになりましたね。
ホント・・・お尻の下にしくのがもったいないですね。
ニャンタ君には、もう使われちゃってるんでしょうね。^^

No title

こむぎちゃん おはようさんです!!
とうとう降り出していよいよ梅雨入り近しですね。

そんな季節にぴったりの爽やかなクッションカバー素敵ぃぃ~v-344
こむぎちゃんの作品はいつも素晴らしくてすごいなぁ~!!

段ボールの機織りは素朴な味わいがいいね!!
私もやってみたいことのひとつです。
実は、昨日のおばぁちゃん会でその話題が出て、
いつか教えて~とおねだりしたんだけど、いつになるやら・・・
ま、楽しみに待ちましょう。。。

No title

手作りのものって、何ともいえない魅力がありますね。

以前は私も色々なことに手を出して楽しんでいました。
パッチワーク、レザークラフト、陶芸・・・でも裂き織はしたことがありません。
根気が要りそうですね。

クッションカバーも素敵ですね!
本当に敷くのがもったいない感じですね~。

ケラさんへ

機織り機を使い裂き織りをやっている友人もいますが、ちょっとお試し的にやるにはこの段ボールの織り機(?)は手軽でいいです。
でも、これで大きいバッグを作ろうと思ったら大変かも。

ケラさん、正解v-221
にゃんたの定位置になっています。
新し物好きです。

麦ちゃんへ

梅雨入りしたみたいですね。
午後からは本降りになりました。

クッションカバーは、縫い物の上手な人から見たら、チョー下手くそだと思います。
お尻に敷いちゃえば分かんないもんねv-407

段ボールでの織物、いつかぜひやってみてね。
ずっと前ですが、サマーヤーンでコースターを作りました。
長くしてマフラーにした人もいました。
手織りなので柔らかくて手触りもよかったです。

K&Hさんへ

私もいろいろ作ることは大好きです。
極めるまではいかないのですが、生活の中に取り入れられるといいな〜
と思っています。
裂き織りは根気が入りますね。
織っても織ってもなかなか進みません。
力の入れ加減でドンドン幅に違いが出て来たりで、思うようには行きませんがテレビを見ながらでも出来るのが手軽でしょうか。

いいね!裂き織り

いい味でてるね~裂き織りのポーチ。
段ボールで作るってこれね!
そういえば、被災地支援で仮設住宅を回っている方がUPしたのも
こんな感じだったかな!

こむぎちゃん このシルクスクリーンのクッション すごくいいわ♡
こんな色合いと柄で浴衣が欲しいわ~
(いつまでも若いつもり・・・・)

ほんとにお尻には、もったいないけど
隠れたお洒落がまたいいよね~


みきちゃん、梅雨の合間をみて
草抜きです。。。。。。

  ↑ また後で書き込みますね~



みきちゃんへ

段ボールでの裂き織りは手軽に出来るので、ちょっとした小物なら大掛かりな機織り機じゃなくてもできます。
使う布地によって風合いも違うのでおもしろいですよ。

シルクスクリーンの図案がいいでしょ?
とても上手な方にお借りしましたが、今度は自分の図案で納得の行くものを作りたいです。
浴衣柄、いいわね。

鎌倉、思い出の場所に行って来ましたよ。
また鎌倉デートしましょう。
そういえば、「ミンカ」がTVドラマに出たんですよ。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック