春になると何かを作りたくなる

ご近所のおじさんたちが集まって何をやっているのでしょう。
___2.jpg

「それじゃぁダメだよ」
「こうやるんだよ」
___4.jpg

出来たのはこれです。真四角のレンガを半分に切りました。
___5.jpg



何にしたのかって?
通路にレンガを張りました。
IMG_6977.jpg

途中にある汚水の蓋の周りに置くために三角形を作ったのでした。
IMG_6971.jpg



思い切って捨てちゃおうって決心した2本のジーンズで、作りました。
IMG_6976.jpg

10cm角に切ったものを32枚つなぎ合わせました。
重い道具類を入れるのに、しっかりした袋が欲しかったのです。

少しずつ衣類の入れ替えを始めています。
すごく着心地がよく、好きだったトレーナーも着古し感が出てきたので処分。
そのうち着るかもと思いとってあったセーターも、とうとうトキメクことがなかったので、今シーズンで見切りをつけます。

今、和服を細く裂いて裂き織りの準備をしています。
織り機がなくても段ボールで出来るんですって。
楽しみ楽しみ。

コメント

素敵なバッグ

いい感じになった色合いでとても素敵なバックに出来上がりましたね。

私も昨日から、早めの衣替えをしています。
ときめかない服ばかりあってこの先どうしましょう・・・。
でも、ゆとりの空間が出来るのって気持ちがいいですね。

ダンボールで出来る裂き織りって初めて聞きました。
楽しみです。

オフ会、経験がありませんがチャンスがありましたらよろしくね!

K&Hさんへ

廃物利用なので、「そこそこ」という感じでしょうか。
活きかえってよかったです。

もうコートやセーターは着ないと思い片付けちゃいました。
春物も少しずつ出し始めました。
K&Hさんにもときめかない服があるのですね。
大人の雰囲気の上品な感じのK&Hさんの着こなしが大好きです。

段ボールで裂き織りが出来るのです。
使い続けるというよりは、いっ時のお試し的なものだと思いますが。
そのうちアップしますね。

オフ会ってほど大袈裟じゃないかな。
みなさん顔なじみの方に都合がついたらって声をかけて見ますね。

手作り

暖かくなって動きやすくなると、ほんとうに色々やりたくなってきますね。
男女それぞれに、手作りで色んなものができて行くのは素晴らしいです。
私も凍結しているものも含めて色々やりたいけど、なかなかそこにいける日が巡ってきません。
でも、こむぎさんの作品などを見ると、やりたい指数がUPしてきました。
10㎝はぎのバッグ、2本のジーンズで配色とはいいアイデアですね。
裂き織、布の活用の極致って感じですね。ちょっと気が遠くなります。

↓チューリップ、私も見てきました。ちょっと、驚きでしたね。
それを見にか、平日でも入場者まずまずいましたね。(^^)v

2本のジーンズ


こうして、活用できるのは、センスと腕があるからですよ~~
みきちゃんもちゃんと2本の腕があるのにね~
思いつかないし・・・・・・ 
 実はジーンズ着用したことないんです。

そして、普段からあまり数を持てないので
サイズアウトでしまい込むことの方がい多いです。

こむぎちゃんとお会いした時にはいていた七分パンツもまだ使用してますよ~
バーゲンのないシャルレが中心ですから
あまり買えないです。
最近 ものによってはLLからLLLでしょ・・・・
でもまたLLになる時を目指して丁寧にとっておきます。



裂き織りがダンボールで出来るなんて/(^o^)\・・・・・
楽しみo(^o^)oにして、また伺いますね~


はしばみセーラさんへ

最近、暇さえあるとミシンに向かってるんですよ。
山のようにある布を減らしたくて、ひたすら切り刻んでいます。
悲しいかな、直線縫いの腕しかないので、クッションカバーやピロケースです。
バッグも直線ですね。
「要らないものから要らないものを作らない」を心に留めつつも、裂き織りで何を作るのかも決めずに取り掛かり始めました。
1cm幅で長い紐に切って行くのは、大変です。

みきちゃんへ

私にも2本の腕はあるよね。
あまり上手に使えないんだけどね。
このジーンズは息子が置いて行ったのと私のきつくなったのとです。
最近は、きついのは疲れます。
見た目よりも着心地重視になりました。
ダンボールを使っての裂き織りは、織り機と違い簡易的なものです。
頑張って近いうちに載せるね。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック