増税

8%になって初めての実感。
IMG_6929.jpg

闘病中の友人に。


暖かくなると庭いじりがしたくなります。
少し離れたお花屋さんへドライブがてら行ってきました。


値上げはしていないんですよ・・・にとってもお得気分。
IMG_6947.jpg
羽衣ジャスミンがいい香りです。

隣接するレストランでランチ。
IMG_6930.jpg


きのこのカレーとハーブティー。
IMG_6932.jpg

コメント

増税&レストラン

増税といえば、私も実感しました。
電車の料金、茅ヶ崎→平塚間、切符だと190円、Suicaで185円でした。
これって、やっぱり値上がりしているのでしょうね。(前いくらか忘れたもので・・・)

このレストラン、狭いけどカレーも紅茶もおいしくて満足できますよね。どこか、高原に来たみたいな気分で。

値上げ

茅ヶ崎までって増税前は190円じゃなかった?
値下げになるわけないか〜
Suicaを使うと、金額の記憶が定着しませんね。
植物園の中のレストラン、美味しかったです。
普段あまりカレーを食べないので、外で食べるのは尚更美味しく感じます。
夫はハッシュドビーフだったのですが、それも美味しかったようです。

こんばんわ

今年の新年度は増税でスタートしましたね。
高速道路の平日割引がなくなって、かなり痛いスタートです。
今日は請求書を出したけど、2円切手を貼りました。
v-530うさぎさんです^^

(^_^)/おはよー

今朝は、雨・・・・・・
そちらは?

みきちゃん、消費税はあまり気にしません。
ただ 値上げの分は、しっかかり社会保障費にあてて欲しいと思います。
(すでに、70歳になる方の窓口医療費は、2割になるし・・・・これからのことを考えると こういったことの方が不安になってきます。)


こむぎちゃんの富士山の写真をみて
みきちゃんもお山が見たくなって
天気の良かった一昨日 蔵王を眺めてきました。
気持ちよかったぁ~~~♡


アメジストさんへ

高速道路の平日割引がなくなったんですか?
それは痛手ですね。
車で仕事先に行く時には時間との兼ね合いもあるから、高速を使わざるを得ない状況もあるよね。

私もハガキを出しに行きがてら、2円切手を買ってきました。
ウサギでしたね。
25枚買って50円。
たいしたことがない金額のようだけど、積み重ねだものね。
たくさん使うアメジスト会社さんにとっては、そこも痛手ね。

みきちゃんへ

こちら、とっても良いお天気よ。
午後からは不安定になりやすいという予報が信じられない位。

みきちゃんは消費税は気にしてないのですね。
今の経済状況から言って増税は仕方がないのかな〜と思いますが、気にはなっちゃいます。
だって、収入源が年金だけなんですもの。
税金は上がって年金は下がる・・・チョット悲しいです。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

とうとう増税に突入しちゃいましたね。
増税前に少しでも買い置きしておこうかなぁ~ と
漠然とでしたが考えていたのに・・・体調が悪くなり断念 とほほ
で 増税後の買い物に行きましたら・・・税金抜きの価格で表示されてるんです。
一瞬 あれっ? 前より安い? みたいな・・・なるほどねぇ~って感じでしたね。
バスも電車も しっかり増税されてました。 
現金よりも ICカードの方が絶対にお得だというのも実感!
たった 5円のとこなんだけど 得をしたような気になってます。^^;

ケラさんへ

体調崩していたのですね。
もう大丈夫なのかな〜?
お大事にね。
>あれっ? 前より安い?
同じ同じ。
一瞬そう思いますよね。
買い置きは特にしなかったけど、1日にお買い物に行くのは何だかちょっと・・・と思い昨日久々スーパーに行きました。
花菜ガーデンの入園料もしっかり値上がってました。

再度 みきちゃんです。



>みきちゃん、消費税はあまり気にしません。
たぶん、欲しいものがあまりないからだと思いますよ~



仮設住宅の方の生活をみているせいか、(写真は、撮らせてもらいないからブログでその状況をお話できないけど・・・・・)
ご夫婦で10万円ぐらいで生活している方が多いですよ~
いままで若夫婦と一緒に暮らして、年金は、お小遣いだったのにね~と涙しているAさん
ほんとうに大変だと思いました。
仮設住宅を出たら、いくらお安い家賃(復興住宅)でも今のようには生活できないと・・・・

私たちも、決まった年金で生活しなくちゃならないから・・・・・それなりの生活で満足しなきゃね~
ここ5年(nabeさんの退職後)
生活 がらりとかえちゃいました。


こむぎちゃんのグループでは、「節約術」のお勉強とかしないのかな?
お勉強の様子は、ブログにはUPできないよね・・・・・


これからの世の中 どうなっていくのか、
いくらもがいても、変わらないのは変わらないけど・・・・
子供たちや 孫時代に
負担にならない政治をやって欲しいと願うだけです。




みきちゃんへ

再びありがとう。
未だに仮設住宅で暮らさざるを得ない人たちがいるということを、まずは心に止めなければなりませんよね。
もうこの年齢になると(ってまだ早いか)物質的なものはそんなに欲しくはないですよね。
日々の生活を大事に暮らしたいと思っています。
私たちのグループは、節約術を学んでいるわけではないので、「節約」をお伝えすることは難しいです。
自分に合った「ちょうどよい暮らし」をしたいと思っています。
食べることも住まいのことも着ることも。
食べなくても食べ過ぎても体には良くないですものね。
物に溢れた暮らしでは、管理が難しいです。
お金も同じだと思っています。
ちょうどのもの以上にあるならば、社会のために役立たせたいと思うのです。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック