深夜

ドドドーン、ガッタンの音で目が覚めたのは3時過ぎ。

夜半から雨に変わった今年三度目の大雪。
雨と共に吹く風は、うなり声を上げているようだった。

ベッドに入ってからもウトウト状態だったので、さほど大きな音ではなかったけれど何か不吉な予感でカーテンを開けガレージを見下ろした。

何と言うことか!!

ガレージの屋根がひん曲がり、垂れ下がっているではないか!

夫を起こし雨の中外に出る。

応急処置で垂れ下がった真ん中部分に脚立で支柱代わりにする。

IMG_6812.jpg

私も夫も病み上がり。
それでも必死。
折れたアルミの棒が飛んでいって、他所の車やおうちを傷つけては大変だもの。

我が家の車は危機一髪、ギリギリのところで難を逃れられた。

IMG_6806a.jpg

これ、アーチ型の屋根じゃないんですよ。
片側に傾斜している年代物の屋根。
5本の桟のうち、4本がポッキリ。

車2台分のガレージなので、結構長さがある。
降り積もった雪に雨を含み、かなりの重量になり、細い支柱では支えきれなくなったようだ。

とりあえずの応急処置だったので、その後も心配で眠れず、朝を迎えた。

その頃には雨も風も弱まり、ようやくホッとする。


朝一で息子が来てくれて、早速解体。

ご近所の方も手伝ってくださる。

あっという間に屋根も危険物も無くなった。


休憩中の息子、友人のフェースブックに我が家のガレージと同じ状況の写真を発見。
同じようなお宅がもう一軒あったね・・・と思いきや、ニュースでも「あちこちでガレージの屋根が・・・」の報道が。

そんなこんなの爪あとを残した今シーズン3度目の大雪。

午後からは、ご近所総勢十数人の老男女(残念ながら若がいない)で一角の雪かきをした。
明日、この班の皆さん、腰痛で起き上がれないのではないだろうかと案じられる。


この方だけは元気いっぱい。
IMG_6817.jpg

コメント

間一髪

こんばんわ
大変な一日になりましたね
よく気が付いて ガレージをご覧になられたと感心です
そうですね 2次災害のほうが気になりますね
いくら自然界の事とはいえ 自分の所有物で傷を付けたり 壊したくないですね

早く良くなってくださいね
(私は歳なのか 今回の除雪作業で腰や背中が痛くなったり
 扱い慣れないスコップを使ったので 腕がパンパンです、、、(笑))

fujinofumotoさんへ

そうなんです。
よその物を傷つけては大変ですし、まして人に怪我をさせては申し訳ないですものね。
勿論、我が家にとっても壊れたのは大打撃ですが。
こちらも凄かったですが、御殿場はもっと大雪だったようですね。
それにしても無事に脱出できてよかったです。
いつかは融けるってわかっていても、閉じ込められては心配ですよね。
雪かきも無理なさらずにお大事に。

こんばんゎ~♪まあ

まぁ~ 大変でしたね。
雪と暴風雨 水を含んだ雪ってかなり重くなるんですね。
ニュースでも言ってましたけど…怖いですね。
こむぎさんもご主人さまも病み上がりだったそうで
ホントに大変でしたね。その後おかげんは如何でしょうか?
どうぞ お大事になさってくださいね。

大変でしたね

昨夜は、一晩中嵐の音がしていましたが、そんなことになっていたんですね。
>あちこちで、・・・確かに、うちの斜め前の家のガレージも前に倒れていました。
朝の有様は、前回以上でしたね。うちは、植物の鉢が倒れ、ヒバの木は無惨にふた枝折れ曲がり道を邪魔していました。

それにしても、お二人ともそんな無理をなさって大丈夫ですか。
頼もしい息子さんとご近所の結束は素晴らしいですね。確かに、雪かきをしなければ車は動かせませんからね。
庭の世話以外、こもってしまって申し訳ない気持ち。やはり、スコップ買っておくべきだった。

こんばんは

大変でしたね。
危機一髪で、車も無事で、ご近所にも迷惑をかけずに済んでよかったですね。
こちらでも風も強かったので、一時停電もありました。

実は、我が家は現在、外壁の塗る替え中で、足場が組んであるので、
風の強さに心配しましたが、無事でほっとしています。

ケラさんへ

水を含んだ雪の重いことと言ったら半端じゃなかったです。
重くて持ち上げられず、有る程度の量を落としてから、火事場の馬鹿力で頑張りました。
寒さも半端じゃなかったです。
雪かきをした後の筋肉痛は、ほとんどありません。
夫は腰が痛いと言っています。
私の方が若いからね〜

はしばみセーラさんへ

大きな被害がありましたね。
お向かいのお家は昨日は大丈夫だったのですが、今朝になり屋根に積もった雪がガレージの屋根にすごい勢いで落ちてきて、一部破損したようでした。
屋根のつくりが急勾配となっています。
雪国では考えられないつくりなのでしょうね。
ガレージもこちらのようなタイプは見かけませんもの。
ご近所も、子どもが大きくなってからは井戸端会議もなくなり、滅多に顔も合わせることもないこの頃でしたので、なんだかちょっと嬉しいひと時でもありました。
体調を考えながら無理のないようにしないとね。
ありがとうございます。

えむりさんへ

被害が最小限に抑えられてよかったです。
車の方は、今朝よく見たら屋根のサイドが少し凹んでいました。
こちらは前回の雪の時は停電しましたが、今回はなかったです。
冬場の停電は辛いですよね。
足場は高さがあるので心配だったことでしょう。
去年の秋、お隣が立て替え中で、台風が来るという前日に足場を外していました。
えむりさんのお宅も何事もなく無事で良かったですね。
また水曜日に雪の予報が出ていますが、被害が出ないといいですね。

こんにちは

大雪での被害、大変でしたね。お見舞い申し上げます。
ニュースで映し出される映像を見ながら驚いています。
水分を含んだ雪ってほんとに怖いです。
冬の低気圧は台風と変わりませんね。
これ以上被害がでませんように。
こむぎさんちもまだまだお気を付けください。

アメジストさんへ

お見舞いありがとうございます。
今日はとっても良いお天気で、気温も高く暑いくらいです。
ガレージの屋根、今後どうしようか検討中。
私と子供達は、いらないんじゃない〜と。
夫は・・・
今朝、車を見たらフロントガラスが凍りついていました。
車を出す用事があったので、ガラスにお湯をかけて融かしました。
夫、屋根があったら凍らないぞ〜と。
迷うところですね。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック