今日のおやつ

いつの間にか・・・あっという間に今年も20日が過ぎてしまった。

お正月用にとたくさん買い込んだ食材も、ようやく底を突いてきた。
勿論、買い置きの食材だけでは足りないので、ちょくちょく買い物はしていたが、2人家族にしては、買い込みすぎたと反省。

ゆとりの出てきた冷蔵庫の掃除をしたら、なんとまぁ・・・
11月に買った紅玉リンゴが2個、片隅から出てきたのだ。
多少やわらかめになっていたけれど、幸いなことに腐ってはいない。

リンゴが届いたらつくろうと思っていたアップルパイの生地が、冷凍庫で眠っているはず。

薄切りにしたリンゴと半量の砂糖で煮る。
パイ生地を伸ばし、広げた1枚にリンゴを乗せる。
もう1枚は半分に折って折り山に切込みを入れて、リンゴの上にかぶせる。
溶き卵を塗り、オーブンへ。

10時のおやつが11時になったけれど、熱々のアップルパイが出来上がった。
IMG_6769a.jpg



もうすぐお昼と言うときに、息子がお菓子の箱を抱えてやってきた。
IMG_6762.jpg

おヨメちゃんのフランスのお友達から送られてきたんだそう。

IMG_6767.jpg

「カリソンデクス」
初めての味。
一口目、ビミョウだね・・・とか言いつつ、何なんだろうこのお味・・・
2個目3個目と手が出てしまう。
コーティングされたパリッとした卵白にチョットねっとりした生地。
あとをひく美味しさ。
この食感と味は絶妙のバランスだわ。

日本でもここで売っているらしい。
http://www.calissonstokyo.jp/calissons-d-aix-カリソン-デクス/

ごちそうさま。

コメント

美味しそう!

お正月の食材が、20日過ぎまで残っているのもすごいけど、冷蔵庫の片隅の11月のりんごからアップルパイが出来上がるのにはびっくりしました。こむぎさんの冷蔵庫は魔法のボックス?

「カリソンデクス」、初めて見ましたが、上品、可憐、お洒落なかんじのお菓子ですね。フランスまで行かなくても、墨田区にお店があるんですね。スカイツリーに行くことがあり、このお店と出くわすことがあれば買ってみよう。とても食べたい気持ちにはさせられています。
大事なお土産を持って来てくれるなんていいお嫁ちゃまですね。

よだれ たらたらですよぉ~

こんにちは
美味しそうなアップルパイを見て 涎が止まりません
この写真を見ながら レモンティーガブガブです(笑)

上の方も言われていますが、、、
20日過ぎまでお正月の食材を保存するなんて素晴らしいですね
私はお餅が好きなので 野菜室に保存をしていますが、、、
(人のことを言えませんね、、、)

今年のお正月料理で こんにゃくに拘り 普段300g50円のこんにゃくを
今回は250g200円の群馬産こんにゃくに換えてみました
元旦に頂きましたが 何処が違うのか 全然分かりませんでした(笑)
もっとも日本酒でほろ酔い気分になっていれば 味が判るはずないですよね

しかし 美味しそうなアップルパイ!です

はしばみセーラさんへ

葉物などの野菜は日持ちしないのでとっくになくなっていたのですが、雑煮用の鶏肉や海老などは冷凍してありました。
京人参が安かったのでたくさん買ったのですが、使い切らずに野菜室に入れてあり、それをどけたらリンゴが出てきてドキッ。
カリソンデクスは美味しかったです。
マカロンのような違うような。
このお店に出会えたら是非買ってみてください。

fujinofumotoさんへ

画像だけでごめんなさい。
市販の冷凍パイ生地なので簡単です。
お餅、私も大好きです。
お正月じゃなくても日常的に食べています。
250gで200円のこんにゃくは美味しかったことでしょうね。
私は先日、3個で100円と言うこんにゃくを生協の特売で買ってきました。
まだ冷蔵庫に残っているのでグラム数を見たら1個220gでした。
出汁醤油だけでシンプルに煮たのも好きです。

秩父宮記念公園の写真、きれいですね。
お茶の新芽がかわいい♪

No title

こむぎちゃん  おっはーですv-222

お正月用ってついつい買い込んじゃいますよね~。。
それをしっかり生かすとこがこむぎちゃんエライッ!!

私も昨日冷凍室を整理したら、お雑煮用の引き菜が出てきて
お昼はお雑煮だったヮ
故郷のお雑煮は鶏肉の出汁、醤油あじに引き菜(大根、人参、牛蒡、椎茸、油げなどを千切りにしたもの)をのせます。
小分けにして冷凍してたんでした。

アップルパイ、ふんわり超美味しそう~♡
焼きたてって香りもいいし美味しいのよね~。。
こむぎちゃんはほんとマメですね。
昔は職場の友をよんで「今日はパイの日」なんて、みんなでワイワイと焼きながら片っ端から平らげたりして^^
甘さひかえてる今では焼かなくなって久しいです。

麦ちゃんへ

いやいや、内緒だけど捨てたものもあります。
見なかったことにしちゃいました。
夫もお雑煮が好きなので、普段でも簡単に鶏肉と何か青菜を入れたものをつくります。
なるほど、小分けに冷凍したら1回分が楽ですね。
パイは作るのが面倒なので(上手くない)冷凍を利用しています。
熱いパイって美味しいよね。
私も甘いものを控えなくちゃと思う今日この頃です。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック