年末あれこれ

今年も残すところ10日。
あれもこれもやらなくちゃだらけで、焦ってはいるのだけど体も気持ちものんびりしたがっている。

そうは言っても、この恵みの太陽を無駄にするわけに行かないと思っちゃうのが主婦の悲しいサガ。


IMG_6707.jpg


取りあえず今日はカーテンを洗いましょう。

IMG_6684.jpg

サンキャッチャーからのエール。



庭の鉢植え
オキザリスバーシーカラーも咲き始め、気分も上昇。
IMG_6688.jpg


そうそう、いただいたオキナワスズメウリ
IMG_6663a.jpg

こんなに赤くなっちゃった。
IMG_6694a.jpg

来年の桜の花が咲くころに種を蒔くんですって。
楽しみ。


明日はケーキを焼く予定。
あとは、引き出しいっぱいに溜まったままのレシピの整理。
お正月料理の予定も立てなくちゃ。
以上、この3つは楽しい仕事。

年賀状もまだだけど、「手作り」したいなと無謀なことを考えていたり・・・



コメント

No title

カーテンを・・・あせります。私もなんだかバタバタばかりで年末のお掃除まだ
手つかずです。
オキザリスバーシーカラーですか?初めて目にしました。可愛いですね。
オキナワスズメウリって言うのですか、私も友人に以前頂いて何かなと思っていました。小さなんスイカのようでこれも可愛いですよね。

こんにちは

年末の日々おつかれさまです。寒い季節なのでお体大切に☆
オキナワスズメウリってまあるくてかわいい~♪
リースにも使えそうねv-255

こんばんゎ~♪

年末は何かと忙しいですね。
やらなければいけないこと…たくさんあるけれど
今日も一日過ぎてしまいました。(^_^;)
オキザリスバーシーカラー
赤と白のツートーンカラーで可愛いお花ですね。
冬はお花が少なくなるので、お庭に彩りを添えてくれてますね。
オキナワスズメウリ お部屋の飾りにもお洒落ですね。

nonchanへ

nonchanは、いつもきれいにしているイメージがあります。
日頃からきちんとしていたら慌ててやることはないのにね。
オキザリスバーシーカラーってクルルンがかわいいですよね。
ほったらかしても毎年咲いてくれるので嬉しいです。
オキナワスズメウリ は、私も初めて見たときには小玉スイカのようって思いました。
最近、あちこちで見かけるようになりましたね。

アメジストさんへ

年末の掃除、なかなかはかどりません。
オキナワスズメウリ、略してオキスズというらしいです。
日々、色が変わり面白いですよ。
リースに絡めてもいいね。

ケラさんへ

私も今日は本読んだりテレビ見てたり。
食事作りのほかにやったのは、ゴミ箱洗いかな。
明日生ごみの日だから、明日洗えばいいのに要領が悪すぎだよね。
オキザリスバーシーカラー 、唯一庭で咲いている花です。
水仙があと2~3日で咲きそう。
何にもない庭は、寒々しいです。
来年は、オキナワスズメウリが彩ってくれるかしら。

No title

年の瀬も押し詰まって来ましたね~。
掃除も片づけも後回ししてばかりの我が家は酷い状態です(-_-;)

こむぎさんのブログを見て、背中を押されて、
『私もクリスマスケーキを焼いてみようかしら』と思い始めました。
夫も「ケーキ食べたい!」って言いますし(^_-)

オキザリス・・・冬場の花のない時に咲いてくれて可愛いですよね!

Y&Yさんへ

おはようございます。
今日も良いお天気ですね。
このコメントをしながら前方を見たら、シンクの上のライトの何と光り輝かないことか。
透明なはずの傘(?)が淀んでいます。
昨日作ろうかと思ったケーキは今日に変更。
先日のブッシュドノエルの予定です。
Y&Yさんのケーキ、今年はたくさんいただきました。
どれも美味しかったです。
特にシフォン。
って、催促じゃ〜ないけど、来年もよろしくv-398

No title

こむぎちゃん こんばんは~☆彡

今宵のイヴは手作りのケーキやワインで楽しいパーティーでしょうか。
うちは近所のケーキやさんから~^^
ここがまた美味しいもので~♪

この時季、ホントあれやこれや考えては焦りますよね~
でも、こむぎちゃんは日頃マメだからきれいなんじゃなぁ~い?

パーシーカラー、、私も好き!!うちもちょこっと咲き始めたヮ
渦巻き状が可愛いわよね。
日当たりのよいご近所さんでは花がびっしり咲いてます。
オキスズ真っ赤&緑が可愛いわね。
うちは相変わらず青々のまま。。
山帰来のリースにからませてみたら
これまたかわいいょ~♪

麦ちゃんへ

我が家のクリスマスは、
な〜んにも無しのいつも通りの1日でした。
食卓も冷蔵庫整理で和洋折衷。
若かった頃が懐かしいよ。
それでも、今日は仲間内の集まりがあって、それぞれ持ってきて下さったいろんなケーキを頂き、満足v-344
バーシーカラーのクルクルが可愛いですよね。
まだビッシリとまではいかないけど、緑の中にピンクのクリクリは愛らしいね。
オキスズのリース、来年にはできるかな〜

あと数日

今年も あと数日で終わりですね、一年間何をやってたんだろうと思うほど片付いてないです(ーー;)
手作り年賀状は出来ましたか?

今年もありがとうございました! 良いお年をお迎えください!

No title

本当に、後4日で今年も終わりなんて、信じられないくらいのんびりしています。

昨日で、年賀状を書き終えほっとしています。後は冷蔵庫の中身の点検と掃除をします。
掃除はそこそこで、目を瞑ります。でも、今年は随分頑張りましたよ。古いなりに居心地のいい空間を考えて楽しんでます!

スズメウリ 可愛いですよね。今年はだめでしたが、去年はリースを作りました。

お料理もケーキも上手に作れるこむぎさん、本当に羨ましいです!

こころきら星さんへ

27日ですね。
もう何もしないことに決めました。
開き直り。
年賀状もまだです。
これからやります、やらなくちゃ。
あっ、手作りは無理そう。
PC頼みです。
良いお年をお迎えくださいね。

K&Hさんへ

私もここに来て、腰が上がりません。
夕べから夫と冷戦中。
何が発端だったか忘れたけど。
年賀状は息子待ちだし、お正月料理の準備はまだ早いし、只今休憩中。
今あるものを活かして暮らすっていいですね。
私も来年は、居心地の良い我が家を楽しみたいです。
スズメウリがたくさんできて、リースにしたいな♪
来年もよろしくお願いいたします。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック