横浜山手西洋館

クリスマスの時期の西洋館巡りはワクワクします。
12月1日から25日まで「世界のクリスマス」が開催されています。

最初はブラフ18番館

IMG_6612.jpg

テーマ「ノルウェーのまあるいクリスマス」
IMG_6615.jpg

IMG_6617.jpg

IMG_6618.jpg

IMG_6621.jpg


ブラフ18番館から外交官の家に続くメタセコイアの並木道
IMG_6613.jpg

外交官の家
IMG_6628.jpg


<スウェーデン>
<テーマ> God Jul ~ユールがクリスマスになるまで~
IMG_6624.jpg

IMG_6623.jpg

IMG_6626.jpg

IMG_6627.jpg

少し歩いて次はベーリック・ホール
IMG_6631.jpg

<オランダ王国>
<テーマ>「フラワーパワーで楽しむオランダのクリスマス」

IMG_6632.jpg

IMG_6633.jpg

IMG_6634.jpg

IMG_6635.jpg

お隣のエリスマン邸
IMG_6636.jpg

<チェコ共和国>
<テーマ>「聖ミクラーシュの日を祝う」

IMG_6638a.jpg

IMG_6639.jpg

IMG_6640.jpg


道を隔てたところにある山手234番館
IMG_6641.jpg

<フィリピン>
<テーマ>「クリスマス。もっと楽しいフィリピン」

IMG_6643.jpg

IMG_6644.jpg


IMG_6650.jpg

IMG_6651.jpg



他にもまだあるのですが、今回はここでお終い。
お昼も過ぎて、外人墓地横を抜けて中華街へと急ぎました。

日没からはライトアップもされるそうです。

今回で3回目ですが、毎年違った趣で何度行っても楽しめます。

コメント

No title

こんばんは~☆彡

うわ~素敵、きれいねぇ~!!
ここでこうして見せて頂けてうれしいわ~♡
人気スポットなので混むんでしょ?
でも人影がみえないね。
アングルが良いのかしらね。

横浜の西洋館めぐり、特にこのクリスマスの時期は
憧れなんだけど、まだ行った事ないんです。
行ってみたいなぁ~!!

「行きたいね」と言ってた友が何年か前に脚痛めてから行ってない。
又声かけてみようかな、、


麦ちゃんへ

平日に行ったので、それほど混んでいませんでした。
オバサングループが多かったですよ。
西洋館めぐりはクリスマスの時期が楽しめますね。
お雛様の時もよかったです。
日没からのイルミネーションも良さそうだけど、帰りが遅くなっちゃうものね。
是非是非、お出かけして見てくださいね。
足の悪い方でもゆっくり歩けば大丈夫よ。
少し坂道なのでゆっくりね。

ご無沙汰です。

横浜西洋館、クリスマスの時期に行ったことがありません。
素晴らしいですね~。
たくさんの画像、とても楽しませていただきました。

どこにでも、思い切って行かないと月日がどんどん流れていってしまう・・・忙しすぎた今年は特にそう思っています。反省!です。

K&Hさんへ

西洋館はクリスマスの時期がお勧めです。
いろんな国のクリスマス模様が楽しめます。
友人たちが行ったことがないというので、大人の遠足でした。
私も秋は時間がなかなか取れないのですが、切り替えも必要なので思い切って出かけました。
先日、鎌倉に行ったのですが、帰ってきてからギャラリーで作品展をやっているのを知りました。
寄ってきたかったな〜と、残念でした。

そうなんです!

スワニーに行ったことを知って、本当に残念だったと思っていました。

私がもう少しまめにギャラリーのご案内をすればいいのですが・・・。
来年は是非、ぶらりとお立ち寄りくださいね。

K&Hさんへ

スワニーに行くことがわかっていたら会期を調べたのですが、残念です。
次は春ですね。
ギャラリーの企画展に合わせて鎌倉訪問すると、四季を楽しめていいですよね。
またお会いできるのを楽しみにしています。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

横浜西洋館 横浜は何度も行ってるけど・・・
まだ中に入ったことがないです。
クリスマスの飾り付けが とても素敵ですね。
やはりクリスマスは西洋の行事だけあって自然だし・・・
憧れちゃいます。^^

何度も記していますが、こむぎさんのお住いの近場に
たくさんの名所があってホントに羨ましいわぁ~
うちの周りって何にもないんだもの。^^;

ケラさんへ

クリスマスの時期の西洋館はいいですよ~
12月でも坂道を歩けば暑くなります。
皆コート着て出かけたけど、歩いているうちに脱いじゃいました。
是非是非12月は横浜元町へ。

ケラさんち近くもいいとこいっぱいあるじゃない?
「隣の芝生」かもよ。

クリスマスですね、、、

こんばんわ
クリスマスの時期ですね、、、
横浜に居たときは またクリスマスかよ
って 思っていましたが ここ御殿場では
派手な電飾もなく 寂しい(静かな:盛り上がらない)クリスマスです
写真のような『温もりのあるクリスマス』を拝見すると懐かしい気分になります

あっ 思い出しました
名古屋に居たときの事ですが
民家の庭先や門壁など ぎんぎらに輝く電飾のイルミネーションが
多かったなと記憶が甦りました

紅白ももう直ぐ
無理をしないで 撮影を楽しんでくださいね

fujinofumotoさんへ

クリスマスの時期の御殿場は、時の栖のイメージがあります。
秩父宮記念公園のクリスマスは、どんな時が流れているのかな〜と思い描いているのですが、静かなのですね。
私の住む市でも、若い人が多く住んでいるようなところでは、イルミネーションが見事です。
いろんな楽しみ方がありますね。
fujinofumotoさんもご自愛くださいね。

西洋館

おはようございます。
先日、クリスマスのイベントがあったので、またイギリス館に出かけてきました。
前回と同じく午前中でしたのでライトアップは見ることができませんでしたが・・・
午後からゆっくり出かけたら、ライトアップも室内も両方見ることができますが、帰りが遅くなりますよね。
いつか見てみたいものですが、いつになるやら・・・・

えむりさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
西洋館のライトアップ、寒いのと帰りが遅くなるのを覚悟で見に行きたいですね。
「門限」はないけど、「年齢」が邪魔しています。
えむりさん、ブログ開設9年おめでとうございます。
今確かめたら、私も来年の1月で通算9年目に入ります。
えむりさんより1ヵ月遅れなのですね。
私はチョコチョコ間が空きますが、えむりさんはコンスタントにアップしていますね。
私も来年の4月以降は少し時間が取れそうなので、記録を残していきたいと思います。
明日は、雪が降りそうとか。

Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック