布の魅力

布の入った箱が3つ4つと積み上げられている私の家事室(寝室の片隅)のラック。
未使用の数メートルあるものや何かを作ったあとの残りの小さなきれっ端まで、捨てられない症候群の如く昔々のものがギューギューに詰め込まれている。

この箱、せめて1箱減らしたいと決心し、まずは残布処理から取り掛かる。

一番簡単に出来そうなのはひざ掛けだと思い、取りあえず10cm角に切った。
1枚しか取れないような小さな布切れもある。
何でこんなものまでとっておくのと、自分にあきれる。

最初に出来たのがニャンタのマット。
IMG_6585.jpg
ストーブ大好きニャンタの定位置。

色合せだとか」、何も考えずにやっているのでセンスなし。
あくまで断捨離。

私の定位置には
IMG_6469.jpg

これはひざ掛けのつもり
IMG_6587.jpg

何年も前に作ったエプロンやパジャマやピロケースの懐かしい布の数々。
思い出もよみがえる。



こういうものを作っていたある日、メールが入った。
“パッチワーク展があるのでご一緒しませんか”

遠く千葉の地から、私の日常が見えていたかのごとくグッドタイミング。

お隣の茅ケ崎での開催だそうで、Mちゃんに会える懐かしさも加わり、とても楽しみにしていた。

IMG_6568.jpg

残念ながら中の写真は撮れなかったけど、なんとも夢のある空間。
私のようにミシンでザ~ッではなく、一針一針手縫い。
色合せも見事で、統一感もある。
残布で適当にと言う間に合わせではないので、もはや芸術作品。

布との出会いで夢が広がると、生徒さんはおっしゃっていた。


布の大好きな(たぶん)Mちゃんと鎌倉まで足を伸ばして行った先は
IMG_6579.jpg

IMG_6581.jpg

Mちゃんはパッチワーク用の布を買っていた。
私はただ今断捨離中。

鎌倉のswanyに行ったのは何年ぶりだろう。
そういえば、1枚目の写真のニャンタマットのこれ、swanyで買った布。
IMG_6586.jpg

カウチのクッションを作るために買いに行ったんだった。
swanyはそれ以来だから、20年以上前になる。

楽しい時間もあっという間に過ぎて、外は薄暗くなった。
swanyのお庭
IMG_6582.jpg

また布の魅力を教えてね。
ありがとう。
IMG_6588.jpg

コメント

この度は大変お世話さまでした。
鎌倉もご案内頂いてうれしかったで~す。
ありがとうございました!!

何も考えず、、だなんて、とんでもない。
素敵なマットの数々ですね!!
とってもいい感じの配色ですよう~。
あら、ニャンタくんのスワニーの布だったの?ぜいたく~ふふっ

グッドタイミングって言って頂いて良かったわ~。
キルト展、すごかったね~
どうしたらあんな細やかに出来るんだろうね。
まさに芸術品よね。感動もんでした!!

それにしても布の断捨離って中々出来そうにありません(^^ゞ

Mちゃんへ

楽しい時間をありがとう。
時間が足りないほどだったね。
断捨離で始めたマット作りだけど、10cm角に切った残りの小さな布をまた捨てられなくてね。
miyukiさんのお部屋にはどれだけの布があるのかしらって、思っちゃうよね。
また3年後の開催時には伺いましょうね。

No title



こむぎちゃん  こんばんは~~☆彡
寒くなったね~

いいなぁ~~~
湘南での再会だったのね!!

このところ調子(心)が悪くて、お出かけも出来ずにいました。
こんなプランがあったら、元気が出て
湘南に行けたかもね。。。。。。

来年は、ないの?
3年後は、みきちゃんも誘ってね!!

バッチワーク

こんばんは。今日は、お疲れ様でした(今度こそ(*^_^*))
茅ヶ崎のお出かけはパッチワーク展だったのですね。私もこういうの好きなので見てみたかったです。
断捨離、始めていらっしゃるのですね。はぎれを10センチ角のパッチワークでつなぐアイデアはいいですね。私も、10年以上前につないだニットのパッチワークを完成させなくてはと刺激をいただきました。
どれも素敵な配色ですね。布のひとつひとつに思い出があると使っているだけでほっこりしてくるのでは?

みきちゃんへ

体調の良くないなか、コメントをありがとうございます。
そうね、何かきっかけがあると行動しやすいかもしれないですね。
miyukiさんの教室の展示会は、3年後のようです。
その時はご一緒しましょう。
そちら、寒くなったでしょ?
こちら、今日はポカポカ天気です。
家の中にいると、暑くて1枚脱いじゃいました。
風邪、引きませんように。

はしばみセーラさんへ

セーラさんもお疲れ様でした。
ようやく1つ(収支)整理がついたところです。
まだまだゆっくりするのは後のようです。
パッチワーク展、お隣の市だったからセーラさんにもお伝えしたらよかったですね。
とても素敵な展示でした。
ニットのパッチワークもいいですね。
これからの時期、お孫ちゃんのお昼寝ブランケットになりそう。
是非とも完成させてください。
出来上がったらブログへのアップをお願いします。

不用品の送り先

初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)

せきぐちさま

以前にも同じ内容でコメントをいただきましたね。
機会がありましたらそのようにさせていただきます。

あれれっ、、、

こんばんわ
パッチワーク 大人の色気を感じる作品が出来ましたね
シックな色柄を組み合わせ さすがぁーと感心

御時間の空いている時に 私の半纏でもパッチワークで作ってくださ~い
この頃の御殿場は寒さが増してきましたよ
快晴の日でも 気温が低く いよいよ冬本番を迎えるときが来たかなぁーって感じです

寒さが厳しくなります
お体をご自愛しながら パッチしてくださいね

fujinofumotoさんへ

おはようございます。
今朝も富士山がとても綺麗に見えますね。
御殿場からの富士山も素敵なことでしょう。
パッチワークで半纏はあったかそう。
私が作るのは無理です。
残念ながら、腕がありません。
作品展を見ると、刺激を受けていろんなものを作りたくなる気持ちはあるのですが、なかなか。
寒い季節、家にこもることが多くなるので、簡単パッチワークをやりたいです。
fujinofumotoもご自愛くださいね。

パッチワーク

素敵なパッチワーク!

こむぎさんは、手芸お得意ですね。
私は、縫い物は得意でないので、布の買い置きは、しないのですが、
以前は、毛糸が少しありました。

断捨離、随分したつもりですが、また徐々に増えていきつつあります。
またがんばらなくては・・・・

えむりさんへ

ありがとうございます。
でも、残った布をくっつけただけなのでセンスも何もなく恥ずかしいです。
性格がアバウトなので、仕上がりも実際に見たら卒倒しそうなくらい雑です。

物ってたまりますね。
捨てたそばからまた買っちゃうんですからv-393

布が少し減ったので、やる気を出して他も処分しようと思っています。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック