アップルジェリー

恒例のアップルジェリーを今年も作りました。


2006年
2009年

毎年作っているのですが、今年は作り方をかえてみました。

何せ、コトコト煮込むこと3~4時間。
ストーブに乗せてじっくり待つのはいいのですが、今年はまだストーブは出していません。

ゆっくりと煮込むことに意味があるのかなと思ったのですが、時間と光熱費の節約を考え、今回は圧力鍋を使ってみました。


1.2kgの紅玉リンゴです。
IMG_6380.jpg
20分煮ます。

その後、秘密兵器の鍋帽子に2時間ほど入れておきます。
IMG_6381.jpg

ほら、ガスで3時間も煮ていたときと変わらないでしょ?
IMG_6387.jpg

あとはいつもと同じようにさらしの袋に入れて吊るします。
IMG_6389.jpg

IMG_6390.jpg 

アップルジェリーのためだけに取り付けたパイプ。
IMG_6403.jpg

滴り落ちた果汁を半量位になるまで煮詰め、リンゴの半量のグラニュー糖を加えて更に煮詰めます。
IMG_6394.jpg

300ccほど入る瓶2本と少し小さめの瓶1本分のジェリーが出来ました。
IMG_6400.jpg

果汁を取った残りの果肉です。
IMG_6396.jpg

今までは捨てていたのですが、今回は種と皮を取り除き冷凍保存することにしました。

何に使うかって?
ジャムにしてもいいかもしれませんが、カレーを作るときにリンゴの摩り下ろし代わりに使ってみようかなと思っています。
残りかすなので、美味しくないかもしれませんが。

紅玉は1箱買いにしているので、もう1回ジェリーを作ろうと思っています。

コメント

おはようございます

季節の巡るの早いね。
林檎のいい香りが伝わってきますv-378

ストーブ、そろそろ準備しようと思ってる所よ。
いつごろ出しますか?

アメジストさんへ

おはようございます。
今日はいいお天気ですよ。
在宅日なので、家中の窓を開けて空気を通しています。
それでも夜になると肌寒く、暖房が欲しくなりますね。
10月末になるとストーブを出していましたが、今年はまだです。
でも、近々出すと思います。
灯油は先日買ってきてあります。

リンゴを煮ている時の家の中は、芳香で幸せ気分になります。
作ることで半分は満足しているのかも。

アップルジェリー

今年ももうアップルジェリーの季節ですね。
圧力釜で、時間短縮、いいですね。
刻んだリンゴで作る簡単なジャムは、よく作りますが、最近アップルジェリーは
作っていないので、紅玉が手に入ったら、私も久しぶりに作りたくなりました。

残った果肉をカレーにいれるのは、いいアイディアですね。
リンゴ入りカレーのルー、ありますよね。

追伸
先ほど、写真を一枚追加しましたので、よかったら見てくださいね。

えむりさんへ

注文している紅玉リンゴが早くも届きました。
ジェリー、ジャム、ケーキと毎年同じように消費しています。
美味しい果汁をとった後の果肉は、どうかな〜と思うのですが試してみます。
カレーそのものをあまり作りませんので、そのうち・・・ですけど。

追加写真をありがとうございました。

No title

アップルジェリー、綺麗な色ですよね~!
美味しくて香りも良くて(*^。^*)

ヨーグルトの上からかける時、
それを口に運ぶ時、
とても幸せな気持になります!

と言っても自分では作ったことがありません(#^.^#)

Y&Yさんへ

果汁だけの状態を見たら、どうしてあんなに綺麗な色になるのかしらと不思議に思うほどです。
実は今も作っている最中です。
今度の集まりに持って行きますね。
今日は寒いですが、ガスをつけて良い香りがあるだけでも心はあったか・・・な〜んてことはないか。
やっぱり寒い。
暖房の時期ですね。

きれい!

美味しい林檎の季節になりましたね
アップルジェリー なんてきれいな色でしょう!
ジャムは良くつくりますが、ジェリーは作ったことがないです。
毎年 作っているならベテランですね(。・_・。)ノ

こころきら星さんへ

きら星さん、お久しぶりです。
お寄りくださって嬉しい♩
アップルジェリーは毎年作っていますが、作るたびに硬さが違うので、まだまだ自分のものになっていないです。
煮詰めが足りず少し火を入れたら今度は硬くなりすぎ・・・とか。
でも、色の美しさに惹かれ、毎年飽きもせず作っています。
今日は残っているリンゴでケーキを作ります。

アップルジェリー

寒くなりましたね~。

みなさんおっしゃるように、本当に美しい色ですね。
こんなに大変な作業を経て出来上がるのですね。
美味しいものは大好きですが、私にはとても無理!

こむぎさんのお友達は幸せですね~。
私もあやかりた~い!

K&Hさんへ

今日も1日寒かったですね。
アップルジェリーのこの色に惹かれて毎年作っています。
今日はスポンジケーキの照りに刷毛で塗ったら見た目も味も良かったです。
作業自体はそれほど手がかからないのですが、出来上がるまでの時間がかかります。
ご一緒にお茶したいですね〜

No title

何時も手間暇かけて作られてすごいですね。私は最近何も作る意欲がわきません。
これじゃいけないと思いながらもだらだらと過ごしています。久しぶりにお邪魔するとこむぎさんのこまめさに改めて感心しております。少しつめのアカでも送って頂こうかしら・・・
私は一度も作ったことがありませんがアップルジェリー、綺麗な色で美味しそうですね。

nonchanへ

お久しぶりです。
pcの調子はいかがでしょうか。

手間暇ということで言えば、nonchanのお料理はすごく丁寧ですよ。
私の方こそ見習わなければと思っています。
アップルジェリーは、時間はかかりますが手間はかかりません。
ほったらかしておけばいいので、私向きです。
色の綺麗さにはいつもうっとりです。
今日、集まりに持って行ったのですが、そこのお宅でクラッカーにつけて食べました。
それも美味しかったです。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック