鯛めし

スーパーで「かぶと焼き用」と真鯛の頭と中骨売られていました。

塩焼きもいいけど、今日は鯛めしにしましょう。

鯛に塩をふって軽く焼きます。
お米に調味料を入れ、上に焼いた鯛を乗せます。
IMG_6376.jpg

ホントは、身も入れたほうが美味しいに決まってるけど、このアラには身がたくさんついていました。

この土鍋は優れもの♪
沸騰したら1分でご飯が炊けちゃいます。

蓋がガラスで炊けていく様子が分かるのも面白いです。
IMG_5161.jpg IMG_5153.jpg IMG_5175.jpg


炊き上がったら鯛の骨を取り除きます。
鯛の骨は硬いので、喉に刺さったら大変。

こういう細かい仕事は夫に頼みます。
もしも、夫の口に骨が入っても責任は自分にあるからね。

昔々、子どもが幼稚園のときに、お弁当に入れた鮭の骨が喉に刺さり、先生がお医者さんに連れて行ってくれたことがありました。

IMG_6378.jpg

240円で買った中身のない尾頭。
充分美味しかったですよ。

コメント

No title

こんばんは~!!

うわ~さすが こむぎちゃん
優れものの調理器お持ちなんですね~
鯛めしですか~こちらまで香りがしてきそう、とても美味しそうですね!!
ご主人、お口の骨大丈夫でしたか~(笑)

偶然。。うちでも昨夜は鯛めしだったの。。
但し、即席の‘鯛めしご飯の素’でね。
それでもほんのり美味しかったですょ。
いつも手抜き料理の私です(^^ゞ

こんばんわ

あらあら、、わが家も昨夜は鯛のアラを購入♪
頭はアラ煮、残りの部分はお吸い物に。 
ネギがなかったので白菜を千切りにして吸い口代わりにしました。
鯛は骨が大きいので慎重になりますね。

麦ちゃんへ

わ~偶然同じ夕食だったのね。
骨は飲み込む寸前で止めたものが数本ありました。
この土鍋はいいですよ。
それこそ全くの偶然なんだけど、同じのを使っている人4人います。
たまたま話していて分かったので、他にもいるかもね。
この土鍋を使って半年くらい経ちます。
それ以来、我が家のキッチンから電気炊飯器は消えました。
スッキリ。

アメジストさんへ

あら~、アメジストさんちも~
数年前の福岡時代、(名前が出てこない)あそこで買った鯛が忘れられません。
朝水揚げされた鯛が安くて美味しかったの。
もうあんな鯛にはお目にかかれないわ。
3合炊いたので、残りは冷凍しました。
お昼ごはんにだったら、他に何もいらないよね。

No title

こんばんゎ♪
その土鍋優れものですね。
沸騰したら1分でご飯が炊けちゃうなんて~
凄いの一語につきます。
鯛の頭の部分、私も時々買います。
大体煮付けにしますが、魚嫌いの娘
この煮付けは食べるんです。
結構身が付いていて美味しいんですよね。

ケラさんへ

おはようございます。
秋晴れの良いお天気です。
この土鍋は、優れものだと思います。
沸騰して1分というのも、沸騰したらピーと鳴って教えてくれます。
厚釜なのでとても美味しく炊けます。
難点は重いこと。
私は魚の煮付けがヘタクソ。
若い子が煮魚を食べるっていいですね。
ケラさんが上手なんだね。

No title

ご無沙汰しました。
鯛めし、美味しそうですね。
豪華です。
240円なんて、お徳ですね。

あらといえば、ぶりのあらも大根を煮ると美味しいですね。

えむりさんへ

ご旅行だったのですね。
240円で鯛めしはv-221
お刺身を取った残りの部分でしょうから、エコでもありますよね。
ブリのあら炊きも美味しくって好きです。
でも、なかなかいつも同じ味にできなくて、煮魚は修行が足りません。

Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック