面倒くさがりですが・・・

食べることに関しては、結構根性あります。

先日、たくさんの銀杏をいただきました。
それはそれは・・・
クッサイのですよ。
IMG_6256.jpg

土に埋めるといいと言う人もいるけど、埋める場所もないし、何よりすぐに食べたいし。

昔々、ほんの少しだけど自分で拾った銀杏を持ち帰り、素手で処理したら手に湿疹が出来て大変な思いをしたことがあります。

今回は、ちゃんと使い捨ての手袋を使いましたよ。

窒息しそうになるほどのニオイだったけど、私には根性が・・・あるはず。


なんとか種を取り出しました。
IMG_6259.jpg
少し、天日に干しました。

テレビを見ながら夜なべ作業。
殻を割り、鍋でころころ転がしながら薄皮を取ります。
IMG_6276.jpg

ひすいの粒にうっとりです。

翌日、銀杏ご飯にしたのだけど、写真撮り忘れた~

残りは冷凍保存。
茶碗蒸しでの出番待ち。



かますが10匹100円。
しばし迷う。
10匹もいる?
100円だよ?
冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいだし。
今日はお出かけだったから疲れてるし。
でも、100円だものね。


2匹は塩焼きで。
残りは干物。
IMG_6260.jpg IMG_6272.jpg

ご近所の方にも食べていただきました。
1匹10円だなんて言いませんでしたけど。


恒例、栗の渋皮煮もまぁまぁの出来でした。
IMG_6306.jpg


『昔はね。
食事を用意するのは今よりもっと大変で。
お客さんに食事を出すために、馬を馳せて走り回って野菜や魚を集めさせたんだって。
そこまでしてくれたことへの感謝を「御馳走様」って言葉に込めたんだよ』(NHK HPより)

これは、朝ドラ「ごちそうさん」の中で、おばあちゃんの台詞。


今は何でも手に入る時代だけど、
「ごちそうさま」の言葉は伝えたい。

コメント

銀杏

美味しそう!
沢山の銀杏が、きれいなヒスイ色の銀杏に・・・
お疲れさまでした。
我が家は、拾ってきても夫の仕事なのですが、やはり手袋がいいようです。
カマスのフライ、美味しいですね。
大好きですが魚屋さんで、フライ用にしたのを買いました。
手抜きですね・・・

渋皮煮も美味しそう・・・
手をかけたものは美味しいですね。
でも私は一度作ったきりで、栗は、栗ご飯が定番です。

No title

こんばんわ
銀杏がもう収穫なんですか、、、早いですね、、、
確か11月に入ってからだと思っていましたが、勘違いかな、、、
私の友人が その実を手を汚さず簡単に取り除く方法を考えましたよ
バケツに水を入れ その中に銀杏を約1週間漬けておくそうです
後は ご想像通り こん棒でグリグリかき回し周りの果実を取り除くだけです
ただし 物凄くいい香りがするので 覚悟が必要ですよ~

銀杏は大好きで 殻が付いたまま電子レンジでポンです
新聞紙の袋を作り その中に銀杏の殻付きを入れるだけ
電子レンジの中で ポンポン跳ねてきたら 取り出すだけの作業です
後は種(銀杏)に塩をまぶして 口の中へ放り込むだけです

栗の渋皮煮って 写真を拝見すると砂糖が沢山入るんでしょうか
写真を見ていると よだれが出てきました~(笑)
美味しそうに撮影されると ほんと食べたくなります

ごちそうさん

もしかしてモデルはこむぎさん??

こんばんゎ♪

銀杏って そんなに臭いんですか?
たくさんの銀杏にお目にかかることもないので
経験無しなので…どんななんだろうといつも思ってます。

カマスの干物も美味しそう~ 10匹 100円は超お買い得でしたね。

栗の渋皮煮って手間がかなりかかるんですよね。
こむぎさん ホントにまめですよね。
栗の渋皮煮 お友達が作ったのを頂き、初めてたべました。
栗の渋皮が、あのようになるんですね。

えむりさんへ

銀杏をいただいた時にはギョッとしましたが、手袋を使って実をはがしたら割と楽にできました。
食べることを考えながら、なるべく臭いを嗅がないようにね。
カマスはあさつゆでお昼すぎに買いました。
300円が100円に値下げしてあったのです。
朝どれだから、新鮮さでは大丈夫ですよね。
私も栗ご飯にしたかったのですが、夫があまり好まず「全部渋皮煮がいい」と言われちゃいました。

fujinofumotoさんへ

銀杏少し早いですよね。
職場に落ちている銀杏だそうで、袋に一杯でした。
バケツに1週間ですか・・・
置き場所に悩みそうです。
電子レンジでポンは、タイミングが難しいです。
弾けちゃったりしてなかなかうまくいきません。
でも、茹でるよりもチンした方が美味しいですね。
渋皮煮はお砂糖が結構入ります。
一度に食べるのはせいぜい1〜2個です。
食べ物を撮るのも、露出を変えたりしてたくさん撮って見ました。
ピントが思ったように合わないです。

プリンさんへ

近いものがあるかも・・・です。
あんなに食べても、スタイルがいいよね、杏ちゃんは。

ケラさんへ

ケラさんに銀杏の臭いを伝えるには、表現力が乏しいです。
すごいよ〜
カマスは、地元で水揚げされたもので、午後まで売れ残っているとお安くなるのです。
もともとが300円だったので、それでも安いよね。
サバも5本くらい入って同じ値段でした。
サバのみりん干しなんかも作ってみたいです。
渋皮煮は手間がかかります。
作り始めてから3日ほどかかります。
大事に大事に食べると、そのうち忘れちゃったりして、ダメにしてしまったこともあります。

No title

おはようございます。
今日も朝から暑いです・・・。

こむぎさん、食べることに関しては根性があるって、一番大切なことですよね!
本当に羨ましい~。私も食べること、大好きなのですが、とても無理です。
ぎんなんの、翡翠色 本当にきれいですね。ギンナンご飯さぞ美味しかったことでしょう。

これから、お友達と、普通のお家でのランチをいただきに行きます。おしゃべりが尽きない仲間ですから楽しみです~。

K&Hさんへ

今日は真夏と同じような暑さでしたね。
それでも夕方になると涼しい風が吹き、秋を感じさせてくれます。
あまり根性がない方で、すぐにねをあげてしまうタイプなのですが、こと食べ物に関しては貪欲な方だと思います。
仲間とおしゃべりしながら美味しいものをいただくのは、至福の時です。
どんなランチだったのでしょう。
ぎんなんご飯は美味しかったです。

No title

こんばんは~☆

翡翠色のギンナン、きれい!!
手をかけてこそ こんなにきれいで美味しいものになるのね。

やっぱりこむぎちゃんはマメで
食べ物に関しては根性あるって素晴らしいわぁ~!!

「御馳走様」・・・そういえば、なんでこういう漢字書くのかな?と思ったことあったけど、そのまま調べもしなかったです。
最高の思いが込められてる言葉ですね!!

麦ちゃんへ

今日、公園を自転車で通ったら、異臭が。
上を見上げたら、たくさんの銀杏がぶら下がっていました。
あの強烈な匂いのするものの中にきれいな翡翠色が隠れているなんて思えませんよね。
今は、何でも手に入る分、心を込めるチャンスも減っているかも・・・と、思っちゃいます。
明日から三連休だね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック