富士山がきれいに見えたので

久々予定のない金曜日。
よい天気。
富士山が見える。

行き先は決まりました。


御殿場方面です。

IMG_6133.jpg


ルート246の御殿場まで出る裏道街道。
私の好きなコース。

雲が流れて富士山を覆ってしまわないといいのですが。


御殿場では、3箇所行きたいところがありました。
その一つ目は、「秩父宮記念公園」です。
何度かそばを通っているのですが、他に目的がありなかなか寄るチャンスがありませんでした。

IMG_6139.jpg

『秩父宮記念公園は、昭和16年9月から約10年間、秩父宮両殿下が実際に実際にお住まいになられていたご別邸を、勢津子殿下が平成7年8月にお亡くなりになられた際の御遺言により、御殿場市に御遺贈いただき、園内を整備し平成15年4月に開園した公園です』パンフレットより

敷地面積は東京ドームの1.5倍
両殿下が愛された山野草をはじめ四季折々の花々を楽しむことが出来る公園です。


私の周りに同名の人は残念ながらおりません。
IMG_6138.jpg

園内
IMG_6141.jpg IMG_6227.jpg

IMG_6178.jpg IMG_6157.jpg

IMG_6154.jpg IMG_6149.jpg


花も色々たくさん咲いていました。
(大きくなります

ホトトギス                        ヤマホトトギス
IMG_6161.jpg IMG_6179.jpg


キチジョウソウ                      アジサイ
IMG_6163.jpg IMG_6211.jpg


ヒガンバナ                        シシウド
IMG_6220.jpg IMG_6170.jpg


サクラタデ                        ミズヒキ
IMG_6200.jpg IMG_6199.jpg


もっともっとたくさんの花がありますよ。


写真を大きくしていただくと、“あれっ?いつもの写真となんか違う?”って思っていただけないでしょうか。
実は、散策の途中からですがプロのカメラマンの方にお会いし、撮り方のアドバイスをいただきました。
私は何とかの一つ覚えで、オートでマクロだとかフラッシュ機能しか使っていませんでした。

マニュアルで露出を変えることを教えていただきました。
ミズヒキなど今までボケボケだったにですが、少しは見られませんか?
ぴったしピントが合うというのは結構難しいです。


こんな面白い実、初めて見ました。
IMG_6143a.jpg
トチバニンジンで、その品種の中のソウシヨウニンジンと言うものらしいです。
検索結果、たぶん。
赤い実に誰かが墨でチョンチョン塗ったわけじゃないのね。


アサギマダラにも会えたのですが、ちょっとね。
IMG_6145.jpg
                IMG_6146.jpg


さて、一つ目の目的は達せられ、2つ目に向かいました。

チョー残念!
この日に限ってお休みでした。
また絶対にリベンジです。

三つ目は温泉。
富士山が見える日は、内湯の大きな窓の真正面に見えるらしいのですが、残念でした。
泉質はツルスベでよかったです。

コメント

No title

やはり同じ道のようですね。確かこの先にルート246に入る道があったような・・・。
「秩父宮記念公園」というのは、道路沿いに見えるところにある?今年の夏旅行の帰り道、ここに寄ってもいいねといいながら通り過ぎたところのような・・・。
中は、自然がそのままのいい場所ですね。機会があれば行ってみたい!
いつもながら、花をよく御存じでキレに撮られてますね。
「せつこさん」・・・私の母と兄嫁がこの名前ですが、二人とも遠方です。

2つ目、残念でしたね。どこかしら?レストラン?
富士山は、午後は隠れてしまいますね。いつも見られないから価値もあるのかな?

はしばみセーラさんへ

同じコースですよね。
秩父宮記念公園は、多分セーラさんが通られた道に面していると思います。
まだ全部回り切っていないので、また近いうちに行きたいと思っています。
ネットで割引券をゲットできますよ^_−☆
せつこさんが身近にお二人もいらっしゃるのですね。
しかも、義親子で。
そういえば、夫の母と義叔母、つまり義理の姉妹で同じ名前です。
兄弟で同じ名前の人と結婚したんんです。

2つ目は、隠れ家的カフェレストランです。
奥へ奥へと入ったところにありました。

さすがぁー

こんばんわ

初めてブログを拝見させて頂きました
ミズヒキの紅白がしっかりと確認でき 更に『白花サクラタデ』の蕊も確認でき
素晴らしい『絵』が出来ましたね おねでとうございます

アサギマダラ1枚目の写真ですが 流し撮り
これは自分には出来ない撮影です さすがだと敬服です

少しずつ秋本番を迎えようとしています
お体をご自愛しながら 撮影を楽しんでくださいね

fujinofumotoさんへ

コメントありがとうございます。
お褒めの言葉も嬉しいです。
ミズヒキは、何枚も撮ったのですがほとんどがどこに焦点が合ってるのかというようなのが多かったです。
もっと紅白がはっきりしたものが撮れるようにしたいです。
アサギマダラは、飛んでいたのを見つけたので思わずカメラで追っかけるようにしてしまいました。
流し撮りなんてことも知らずに、ドシロウト故ですね。

今日は、夏に戻ってしまったかのような暑さでした。
それでも、日は短くなり朝晩は涼しく、やっぱり「秋」ですよね。
fujinofumotoさんもご自愛くださいね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

富士山が正面にそびえ立っていますね。^^
富士山にかかる雲は刻々と変わって・・・
今見えていた富士山がすぐに見えなくなってしまう。^^;
日本一の高さを誇る山だから、それも仕方ないのでしょうね。

秋のお花がたくさん咲いて・・・お花見満喫でしたね。
アサギマダラにも会えたんですね。羨ましい~

ケラさんへ

これからは富士山が綺麗に見える日が多くなり嬉しいです。
ちょっと雲がかかっていたりすると、雲の流れが気になります。
以前は洗濯物を干すベランダから富士山が見えたのですが、家が建て込み道路まででないと見えなくなりました。
ゴミ捨てに行き富士山が見えるのを確認できると、嬉しいです。
3かほど前に花菜ガーデンに行ったのですが、バラが見頃まで近づいていました。
アサギマダラも久々の遭遇でした。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック