再生

8月のある日突然、ミシンが動かなくなった。
30年以上使っているミシンなので、そろそろ寿命なのかもしれない。
かなりの重量で、これから先この重いミシンを持ち上げられなくなる日がやってきそうな予感も。

買い換えるのなら今でしょう。
そうよ、今よ!!

どんなミシンがいいのか、洋裁の得意な友人に聞いてみようとウキウキ気分で電話をした。
「買うことないわよ。ミシンなんて修理して使えば一生物なんだから。ましてや30年も前のものならしっかりしているはず。」

一気に気分は下降。

でも、物を大事に使うというのは私のポリシーでもある。
というか、単なる貧乏性なだけだが。

重い腰を上げたのは夫。
貧乏性な私ゆえ、まずは修理費用のかからない夫に動いてもらうのがナラワシ。

「ミシンの構造なんて分からないよ」と言いつつも、分解作業にいそしむ夫。

見よ、このホコリ
IMG_6060.jpg

三十数年のタマモノ
IMG_6059.jpg

埃を払い、油を差しながら点検。
特に故障していると思われる箇所はなし。

再び組み立て、試運転。
やはり下糸が上手く動いてくれない。
ボビンケースは、私が何度も点検した。
ネジが緩んでいないか、きつくなりすぎていないか。

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
これ何?
IMG_6063.jpg

カマにへばりついていた糸

「私これ見たよ。カマが擦れないように付いているフェルトかと思った」

お騒がせ


メンテナンスも済んで、今まで以上のスムーズな運び具合。
無料の点検、ありがとう。


ミシン再生(?)第一号の再生(!)品
 IMG_6129.jpg

IMG_6128.jpg

祖母の着物が再び生まれ変わった。
ポケットに合わせた布も祖母の着物から。

母に写メしたら「欲しい」だって。

ショルダーバッグなので、デーサービスに行くときにいいかもよ。



もう一つ再生したもの

初めて買ってみた豆苗。
パッケージに根を水につけておくと2~3日で発芽すると。

やってみたよ。
IMG_6120.jpg

すごいね。
98円で買って、196円分。
294円分にもなるのかしら。
でも・・・私、豆苗ってあんまり好きじゃないみたい。
美味しくいただく調理法ってありますか?

コメント

No title

ミシンって一生もの・・・そうなんですね。
私のミシンは結婚以来使っていますが、実家のミシンは3代目です。
3代目は、軽くて取り出しやすいのが取り柄の・・・なんだか寂しい。

再生したミシンでの第1号作品、それにふさわしい素敵な再生着物バッグですね。こういうのだったら、うちの母も喜びそう!こむぎさん親孝行ですね!

豆苗は半年ぐらい前に話題になったときに1回だけやりましたが、
ラーメンにそのまま入れて食べたのが、一番ヒットだったかしら?

こんにちゎ♪

ミシン 復活して良かったですね。
ミシンが調子悪いとイライラしちゃってね。(^_^;)
お祖母さまの着物 素敵に変身できましたね。
ショルダーバッグ とても実用的で布の配色も素敵!!

豆苗 お味噌汁の具として 今日買ってきました。
私も豆苗のレシピ知りたい派です。(^_^;)
後は…卵焼きにいれるか、和え物に使うくらいかな(^_^;)
癖のないお野菜だから色々利用できるんでしょうね。
こむぎさんのように根の方をお水に浸けておくと
とても便利ですよね。緑が欲しいときにも、ちょっとつまんで使えるしね。

はしばみセーラさんへ

私のミシンも結婚以来です。
当時としては新しく出たばかりのものでした。
先日、やはり洋裁をされる方(Iさん)が、その昔、父上が商売で使っていたミシンを今も使っているとおっしゃっていました。
手入れをしたらずっと使えるそうです。
母はバッグフェチで、いくつあっても欲しがります。
このバッグは、私も楽しんで作りました。
豆苗をラーメンにですね。
シャキシャキして合うかも。
やって見ます。
ありがとう。

ケラさんへ

そうそう、ミシンが思い通りにならないと作る気が一気に失せちゃいますよね。
ポケット部分に別の布を配色するのが楽しかったです。
材質も色も全く別物ですが、着物という共通点で合っちゃいますよね。
豆苗がすごい勢いで成長中です。
買った時のものよりも背が高くなりました。
今日は、ベーコンと炒めました。
シャキシャキして食感的にはまあまあでした。
卵焼きに入れるのですね。
なるほど。
黄色に緑で見た目が美味しそう。
やって見ますね。
ありがとう。

No title

素敵なバックに変身しましたね。お母様もお喜びで何よりです。
昔のミシンは重たいのですがやっぱりいいと思います。私は処分して失敗しました。
直線縫いの安いミシンを買いましたが軽いのですがおもちゃみたいで駄目です。
大事に使ってください。パソコンが壊れそうです。これだけのコメントを入れるだけでも四苦八苦してます。(笑)

nonchanへ

自分でも良くできたかなと自我自賛ですv-221
昔のミシンは重いですよね。
息子たちがいた部屋が空いているのですが、今は物置状態。
あそこを片付けて家事室にし、ミシンを出しっぱなしにしてもいいかなと思ってはいるのですが、片付けるのも労力がいるし・・・と、いずれも大変です。
パソコンはある意味消耗品ですよね。
そうすると、長く使えるミシンは高いのを買っても無駄じゃないかもね。
nonchan、快適なネット生活が送れますように・・・
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック