着物の行方

実家の断捨離で我が家にやってきた祖母の着物。

何かに作り直したいとほどき始めた。
image.jpg

ちょっと切なくなる。

祖母が着ていたからというよりも、祖母がひと針ひと針縫っている姿が想像できて、私の作業が進まない。

コメント

こんばんわ

ほんとに・・切ないですね・・
糸を切るの、勇気が入りますね・・
でもおばあ様が可愛がってらしたこむぎさんがこの着物を扱われるのできっと喜んでいらっしゃると思います。

アメジストさんへ

おはようございます。
今日は雨模様。
涼しいよ。
着物を膝に乗せても暑くない。
何に変身させようかな。

No title

こんばんは~!!

又蒸し暑いですね~
新たに台風も発生、被害ないといいわね。。

お祖母様のお着物、きれいですね。
そうそ、こむぎちゃんが慈しむ程に、喜んでおられますよ、きっと!!

昔はアイロンも無かった頃、手のしやきせを掛けながら
丁寧に縫っていた母や祖母の姿が偲ばれますね。

麦ちゃんへ

おはようございます。
蒸し蒸しだよ〜
洗濯物を干していたら、霧雨が。
取り込んだと思ったらかんかん照り。
もうっ!って感じ。

祖母の着物は普段着なので、そういいものではないのですが、何かに再生できたらいいなと思っています。
針目なんかを見ても、丁寧でしっかりしていて、そのまま着れそうなんですが、残念ながら着物をきる習慣がないもので。
7〜8枚持ってきたので、取り敢えず順番にほどいています。
麦ちゃんも着物リフォームやってますね。
参考にさせていただきたいので、またいろいろアップしてね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

いろんな想いが・・・ですね。
でも、タンスの中にしまわれてるよりリフォームされて
活用されたら お祖母さまも喜ばれるのでは・・・。
また、何を制作しようかという楽しみもありますね。

台風が向かってきてますね。
こんな日は家に篭りにきまりです。^^;
被害がないことを・・・。

ケラさんへ

台風くるんですよね。
朝のうちは大雨でしたが、午後からはかんかん照り。
空を見ても降りそうもないよ。
このまま消滅してくれるといいね。
昔の人の着物って(特にうちの祖母は)地味目なんですよね。
だから、自分の洋服にリメイクは難しいです。
何か小物にでもなるといいかなと考えています。
何かいいアイデアないですか?

不用品の送り先

初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。着物などの和服は、古くてもとても歓迎されます。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)

せきぐちさんへ

教えていただきありがとうございます。
今回のこの着物は、不用品というよりもリメイクして活かしたいと思っています。
今後何か不用なものが出てきたら参考にさせていただきます。

No title

こむぎさん頑張っていらっしゃいますね。私は夏バテでした。
品の良いお色なので草花か何かパッチワークしてバックにしても素敵かな~
友人が大島でテーブルランナーを作られたのも素敵でした。
何に変身するのか私も楽しみです。

nonchanへ

小物に作り変えるのがいいですよね。
先日、盛岡手仕事支援の会で着物を使ったポシェットを試作したというのを見せていただきました。
黒地にワンポイントを入れてあり、とても素敵でした。
そんなふうに出来るといいのですが。
大島でテーブルランナーはいいかも。
夫が全く手を通していないのがあります。
明治生まれの夫の母が作ってくれたものですが、未だに着るチャンスがありません。
もっと年齢がいったら着るかしら。
着ないよね〜


Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック