男でもできる料理

暑くてキッチンに立つのがイヤッ!!

と言っても食べないわけにいかない。
「たまには交代しよう」
と夫にふると、

「何がいいの?どこのお店ががいい?」と。


私は家から出たくないの。

お化粧したくない・・・UVカット塗り込むのも面倒。
着替えたくない・・・素肌率の高い服じゃね。


何とか夫教育。

食器の片付けや掃除は協力的だけど、何故か食事作りは逃げ腰。

今日こそチャンス。
なぜなら、今月は私の「誕生日月間」で、頼みごとには極力協力することを了承したんだもの。

お父さんの好きなピザを伝授することに決めた。

発酵時間も短く、オーブン使わず焼き時間も短いフライパンピザ。

薄力粉 50g 強力粉50gのピザ生地なので捏ねるのもあっという間。

発酵させている間にトッピングに使うものを物色。

あっという間に発酵。
生地をフライパンにのばす。
麺棒を使わなくても、フライパンに沿って丸く手でのばす。

IMG_5929.jpg

片面を3分ほど焼く。
IMG_5931.jpg

焼いた上に以前トマトが余って作り置きしてあったソースを塗る。
その上に、ベーコン・シラス・玉ねぎ・ピーマン・チーズを乗せる。
ブルーチーズが冷凍庫で眠っていたのでそれも乗せた。
IMG_5933.jpg


蓋をしてそのまま3〜4分。
チーズがとろけたら出来上がり。
IMG_5938.jpg

トッピングは、火の通りにくい物はやめた方がいいかもしれない。
輪切りのゆで卵は、可愛らしく綺麗でオススメ。


男子、多いに厨房に入るべし。
一人で生きていかなければならない状況があるかもしれない。
そんな時、料理ができるかできないかで、健康も楽しみもひいては生き方も、もしかしたら変わるかもしれない。

先日、お料理をよくなさる男子にいただいた残暑見舞いに
「食という字は、人を良くすると書きますが、好物をいただくと活力と意欲の基になります。」
との一文があった。


コメント

No title

我が家の主人はまだお仕事しているので実感がないのですが、私から見れば食器の片付けやお掃除に協力的なのだけでもすごいと思いましたが、こむぎさんのお気持ちもよくわかりますのでお料理に興味を持ち率先してできるようになればいいですよね。

「誕生日月間」なんてあるんですね、いいなぁ~。

フライパンピザなかなかいいですね。うちの主人は絶対だめだと思いますので孫もピザが大好物なので私は孫に教えようかな(笑)

美味しいものを頂いて機嫌が悪くなる人はいませんよね、なんでも美味しく頂けるのは幸せなことです。

こんにちは

男子厨房に入る>賛成v-119
定年後、義父は掃除も洗濯も家事の半分を手伝ってた人でね、
ああ~二人とも同じように老いていくのでこれは見本だな~といつも思ってました。
わが家、積極的ではないけどたまには協力してくれます。
得意料理が定番になってくれるといいね(^_-)-☆
フライパンピザ、おいしそう~です。

こんばんゎ♪

こんなに暑いと、外に食事にいくのも億劫になりますよね。
千葉に帰省中に千葉に用事がありというか息子の買い物のお付き合いと
いいますか…(本音を言いますと、億劫でした)
買い物の後、予約しておいたお寿司屋さんで主人、息子と夕食を
を楽しみ、それはそれで良かったのですが
出るまでが億劫ですね。

誕生日月間…いいアイデアですね。
ご主人さまの教育? 着々と進んでるご様子
フライパンでできるピザ、とても美味しそうですね。

nonchanへ

お返事遅れてごめんなさい。
出先です。
夫改造はなかなかエネルギーが必要です。
食べることは基本なので、自分でできた方がいいですよね。
孫ちゃんにnonchanの味を伝授できるといいですね。
私もブログを見て真似っこさせていただいてます。

アメジストさんへ

お返事遅れてごめんなさい。
もうすぐ自宅に戻ります。
帰ったら、荷物の整理や留守中の事務連絡などは夫に手伝ってもらわなくては。
厨房に入るべし、ですよね。
ご主人がお父様のことを見ているのですから、大丈夫ですね。
フライパンピザ、簡単で美味しいですよ。

ケラさんへ

お返事遅れてごめんなさい。
朝晩、とても涼しくなりました。
また西の方では雨で大変のようですね。
誕生日月間、いいでしょ?
でも、ほとんど効き目がありません。
ケラさんちはこれから迎える定年後の生活をエンジョイしてね。
結構楽しいこともありますよ。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック