ビックリニュース

ビッグなニュースではありませんが、ビックリです。

しばらく家を空けていましたので、久しぶりに眺めまわした庭がなんだか趣が違って見えました。
眺めまわすって言っても、首を一ひねりするだけの狭いところですが。

ゴーヤの先端がもう背丈を越えて手を伸ばしても届かないほど成長しています。
IMG_5780.jpg
まだ雄花ばかりのようですが、今年も期待できそうです。

お化粧しないハンゲショウだと思っていたら、なんと白塗りの厚化粧。
IMG_5779.jpg


何よりもビックリだったのはこれ。

IMG_5773.jpg

2010年の母の日プレゼントだったフジ。
ちっとも咲かず葉だけが繁り、どうしたものかと思っていました。
近所の方に剪定の仕方を聞いて見たり、ネットで調べたりして翌年の開花に備えてみたけど、今年もやっぱりだめか・・・と諦めていました。

3年目にしてようやく一房だけ。
しかも、今ですか?

大器晩成の遅咲きでしょうか。

コメント

こんばんわ

ゴーヤの伸びすごく早いっ!
わが家はまだ40センチくらいです。
毎年同じ事を実行していると一年経つのが早いな~とつくづく思います。
でもこれは元気に日々を過ごしてる証拠かもね。
もうすぐ緑のカーテンが涼やかな日々を運んでくれますね。
少し遅れて咲いた藤の花かわいい~。

健気な植物

しばらくお出かけされていたのですね。

今の季節、植物の成長は早いですね。
ゴーヤ、お日様と水分と蔓を伸ばす場所がバッチリあるので、ズンズンいったのですね。すごいこと!
半夏生や遅咲きの藤の花とか、きっとびっくりさせようとお留守の間に頑張ったのかも・・(^^)

うちの咲かずの額アジサイも今年は咲いたし、時期ってあるのですね。
かまうべきか放っておくべきか・・・?(+_+)

アメジストさんへ

ゴーヤは緑と白と両方植えたんだけど、白い方の成長がすごいです。
まだ実はついていないけど、楽しみ♪
種から蒔いたにしては、我ながらうまく行ったと思ってます。
近所の人に「たくさん出来たらあげるからね〜」って言ったら、「気にしないで〜」と、やんわり断られました。
来年は、キュウリにしてよって言われちゃいましたv-411
フジの花、薄いピンクでかわいいです。

はしばみセーラさんへ

昨日はお疲れ様でした。
ゴーヤ、今朝もたくさんの花が開いていますが、残念ながら雌花の姿が見えず、結実するのはまだ先のようです。
昨日の環境推進委員会で、ゴーヤのカーテンのコンテストがあるということを聞きました。
応募してみようかしら。
フジの花が来年からはたくさん咲いてくれるといいです。
何でもちょうどに時期があるのかもしれないですね。
子供の成長も。
自然に任せるのが一番かも。

こんばんゎ~♪

植物って逞しいですよね。
雨も結構降りましたしね。(^_^;)

でも、ふじ のお花咲いてくれましたね。
もう感激ですね。(^-^)v

ケラさんへ

3日ほど雨が続きましたね。
昨日、今日はまた良いお天気でこのまま梅雨明けかと思うようでした。
雨が降ると植物は一気に成長しますね。
大事なフジだったので、咲いてくれて嬉しいです。
来年はもう少し早い時期にたくさん咲いてくれるといいな。

おはようございます

ゴーヤの葉よく茂っていますね。
去年は6月に台風がきて傷んでしまいましたが、今年は、わが家も順調です。
もう実になったのも沢山ありますので、楽しみです。

ハンゲショウも無事にお化粧してくれてよかったですね。
藤が3年目に花が咲いたのですか。
きっと環境に順応するまで年数が必要だったのでしょうね。

狂い咲きといえば、我が家も冬に咲いたシクラメンを木の根元においていたのですが、
最近、5個花が咲きました。
毎年、夏越ししていますが、こんなことは初めてです。
今年は、梅雨の初めに、晴天が続いて気温が高かったので、夏が来てもう秋になったと勘違いしてるのかしら。

えむりさんへ

葉の茂り具合は、白いゴーヤのほうが優勢です。
普通の緑のほうはなんだかしょぼくれて、今にも枯れそうです。
ネット一面に葉が広がっているので、日よけにはなりそうですが。
もう実がたくさんなっているのですか?
すごいですね。
>環境に順応するまで・・・
そうか、そうですよね。
シクラメンが今咲いているなんて驚きです。
花を見る楽しみはいいですが、一年に2度も咲く花のほうは疲れちゃいそうですね。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック