季節の仕事

梅をたくさんいただいた。

☆梅酒
毎年1本、ブランデーで。
梅・・・1kg
ブランデー・・・1.8L
氷砂糖・・・700g

☆梅シロップ
梅は一晩冷凍庫に入れ凍らせる。
冷凍したことにより梅の細胞が破壊され、エキスがでやすい。
発酵も抑えられるので、アルコールやお酢を入れる必要がない。
梅・・・1kg
グラニュー糖・・・1kg

IMG_5740.jpg


☆梅ジャム
・梅を水から茹で、やわらかくなったら冷めるまでそのまま置く
・半日くらい水を替えながらさらす
・裏ごしする
・裏ごしした量の7割の砂糖をいれ煮つめる
IMG_5747.jpg


まだ少し梅が残っているので、冷凍しておきます。
季節はずれに作った梅シロップも美味しいものです。


箱買いしたトマトの残り5個ほどがやわらかくなりすぎた。
2人家族なのに適量も考えずに買いすぎてしまったと反省。
でも捨てるのはもったいないので、ピザソースを作った。
セロリも冷蔵庫でシンナリ。
玉ねぎも足してニンニクも入れ煮つめた。
IMG_5738.jpg


ラズベリーを摘むのも毎朝の仕事。
今日はチョット少なめ。
冷凍しておき、たまったらジャムに。
IMG_5745.jpg



夫の季節の仕事
ゴーヤのネット張り          えらそうに見ているだけの方
IMG_5709a.jpg  IMG_5714b

コメント

No title

梅、たくさんいただけるの?
こむぎちゃんのお人柄ですね。
うちはノンアルコール派なのでいつ作ったかわからない梅酒がまだ残ってるの。
たしか、昨年「梅酒で鶏肉煮ると美味しいょ」ってこむぎちゃんに教わったのよね。
その時2度ほど煮ただけで又そのまま流しの下に突っ込んだまま。。

季節の作り置き、テーブルが豊かになっていいわね。
私はせいぜいラズベリーのジャムくらいだヮ
あ、そうそう、2階からネットも張りました~
今年は植えないつもりのゴーヤ、今日2本だけ植えたの(衝動買い、笑)

麦ちゃんへ

この梅、実は友人が借りている畑の地主さんがほったらかしにしている梅なの。
毎年、落っこちるのに任せて収穫なんてしないんですって。
それで、友人と拾いに行ってきました。
大きな木でね、拾っている間もポタポタ落ちるの。
自転車に積めるだけ積んだんだけど、まだまだたくさんあるのよ。
木から直接もいだのは梅酒にして、拾ったのは梅ジュース。
少し黄色くなったのは梅ジャムにしました。
そうそう、梅酒はうちもあまり飲まないけど、鶏肉を煮込むのに使うので1本は作ります。
ゴーヤは白と緑と全部で10本くらい植えました。
まだあちこちから芽が出ているので、もっと増えるかも。
麦ちゃん、収穫できなかったら言ってね。
大量に取れたら送るよ。

季節の仕事

我が家も近所の方から、アンズと梅をいただきました。

アンズはすぐジャムにしたのですが、梅は少し梅ジャムにして、残りは梅ジュースにしました。でも、冷凍にするのを忘れました。
こむぎさんのブログを早く見ていたら・・・。

ラズベリーのジャムはきれいでしょうね~。
作ったことがありませんし食べたこともないかもしれません。

野菜もつい買いすぎて処理にあたふたしています。
こむぎさんのように手際よく美味しいものが次々出来たら楽しいでしょうね!

K&Hさんへ

杏ジャムは美味しいですね。
ずっと以前、いただいたことがありますが、そのお宅の杏の木がなくなってしまいました。
今日の天声人語に、ちょうど梅の話が載っていました。
この時期、「梅仕事」をしている人がいっぱいいそうですね。
ラズベリーはすっぱいので進んで手が出ないのですが、色がきれいなので白いヨーグルトとあわせてヨーグルトムースのソースにしています。
野菜の買いすぎ、私もよくあります。
今日も冷蔵庫で眠っている青梗菜が気になっていたので、クックパッドで検索して「鶏肉と青梗菜のオイマヨ炒め」を作りました。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

私のとこも麦さんのところと同じく数年前に作った梅酒眠ったままです。
アルコールは飲めるんだけど 梅酒はあまり好きな方じゃないので・・・
誰かしら飲むかな?って思って作ったんですけどね。
しまいこんであるのがいけないのかもね^^;

えらそうにしているお方・・・ふふふ 確かにそうかもね。

梅仕事

梅仕事の季節になりましたね。
私も今、梅干しを漬ける準備中です。

トマトで作ったピザソースも美味しそうですね。
昨日道の駅で箱売りのトマトも見たのですが、結局、
袋入りのを買ってしまいました。

ケラさんへ

お返事遅くなってごめんね。
梅酒は年月を経るとより美味しくなるっていうから、大事にしまいこむのもありかも。
忘れた頃に熟成されたのが出てきて、超美味ってことも。
私もほとんど飲まないんだけど、外で飲む食前酒は美味しいって思うわ。
偉そうにしている方、いつも偉そうですv-405

えむりさんへ

お返事遅くなりごめんね。
えむりさんは梅干しも漬けるのですね。
私は漬けたことがありません。
失敗しそうで怖い。
美味しそうだからとか安いからってたくさん買っても結局食べきれないので、必要な量だけにする方が賢明ですよね。
ピザソースは重宝です。
小分けにして冷凍保存しました。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック