ヤングコーン

今年もヤングコーンをいただいた。
IMG_5675.jpg

<去年の衝撃>
なんか、やけに細くて食べられるの~?
むいた中から出てきたのがヤングコーン。
ヤングコーンって、種類が違うのかと思ってたけど、普通のトウモロコシを成長前に間引いたものなんですって。
ヤングコーンの缶詰とかお店でしか食べたことがないので、自分で茹でたのは初体験。
生長したトウモロコシのような濃厚さはないけど、確かにヤングコーンの味だった。
間引かれたトウモロコシ、なかなかだ。


IMG_5679.jpg

去年は茹でてマヨネーズやドレッシングで食べたけど、今年は炒めてみた。
それもまた美味しい。

トウモロコシのヒゲがとっても美しく、捨てちゃうのが惜しかったので、それも茹でてみた。
美味しいと言うほどではないけど、シャキシャキした食感があとをひいた。



庭のニラが生育中。
長野出身の友人が以前、「長野の家庭ではニラせんべいをよく作るよ」と話してくれたのを思い出し、いい加減な記憶で作ってみた。
IMG_5702.jpg

小麦粉に卵とニラとネギと山芋を入れ、薄く焼いてみた。
これってお好み焼き?
チヂミ?
これにお好みソースをかけたら、やっぱりお好み焼きだね。

今日、その友人に会ったので聞いてみた。
「その家庭で色々違うから、何でもいいのよ。でも、シンプルが美味しい。中力粉とニラだけで焼いて、砂糖と醤油で食べるの」と。

薄力粉ではせんべいにならなかったけど、中力粉なんだね。
また挑戦してみよう。


コメント

No title


へぇ~~~ ヤングコーンって言うんだ!!

食材選びは、ほとんどnabeさん
しばらくスーパーも八百屋さんものぞいていないよ~
ゆでトウモロコシが1本 ¥198円って今日聞いたとこ。


雨が少ないので、お野菜もお高めなんだろうなぁ~って思ってます。

ニラ焼き 美味しそうだね!!
中力粉ってパリパリになるの?
砂糖と醤油でいただいたら、ぬれ煎餅になるのかな?


今日も涼しいみちのく湘南 18度だったよ~


みきちゃんへ

食材選びがご主人なんですね。
私は、食材のお買い物が大好きよ。
今日も駅ビルと生協で買い込んできました。
滅多にいかない駅ビルで買っても、やっぱり買い慣れた生協に寄っちゃった。

こちらも今日は涼しかったです。
みちのくの湘南って、湘南のみちのくとは言わないね。
湘南ってどんなイメージなんでしょう。

ニラレシピ

こむぎちゃん、みきちゃん こんばんは~☆
梅雨宣言出た途端に晴れ続き、、
明日はやっと雨の予報^^恵みの雨になるかしらね。

ニラせんべいってパリッとしてるの?
私はニラは玉子とじオンリー、、レパートリーが淋しいデス(^^ゞ
お好み焼きは時々焼くから、今度ニラを入れてみましょ^^

私の「湘南のイメージ」は
青い海、温暖でおしゃれな街かな。。
湘南に住むこむぎちゃん羨ましいで~す!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

ヤングコーンって とうもろこしを間引いたものだったの?
へぇ~そうなんだ  別の種類のものだと思ってました。
知らないことが まだまだ いっぱい^^;

シンプルな焼き物は飽きが来ないからいいですよね。

麦さんへ

今日はほんの少しだけ雨が降りましたね。
ニラは、私もニラ玉とかお好み焼きに入れるくらいかな。
餃子は定番ね。
ニラせんべいは今度中力粉で作って見ます。
ピザは、薄力と強力と使うとパリッとできるから、中力でもパリッとできるかな。
麦ちゃんの湘南のイメージは、海と温暖とおしゃれなのね。
海に近いところは、そんな感じなのかも。
うちの周り、結構田んぼが多いです。

ケラさんへ

ヤングコーンって私も元々が別の種類だと思っていたわ。
甘みがイマイチだけど、シャキシャキして美味しいの。
捨てるには持ったいないよね。
ニラせんべいも手をかけた料理じゃないけど、素朴で美味しいです。
おやつっぽいよ。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック