雨の日に

植えた覚えのないホタルブクロが、花壇を占領しています。
とても可愛くて、抜いてしまうのがもったいないので出るにまかせています。


今年は、雲南百薬をグリーンカーテンにしてみました。
IMG_5686.jpg
ネットを越えて、2階まで届きそうな勢いです。

ちっともお化粧をしない半化粧。
IMG_5687.jpg
素顔のままでもいいけどね。



関東地方も梅雨入りし、朝から強風と共に時折激しい雨が降っています。

今日はストレッチの日だったけど、お休みしちゃいました。

家で静かに遊んでいます。

ずっと前にアップした、“これなんだ”の写真


シルクスクリーンに図案を焼き付けて(太陽で感光)できた版
IMG_5691.jpg
二色刷りをするために、図案を離して謄写しました。




染料で染めて出来上がったランチョンマット
IMG_5690.jpg


スケッチが大の苦手。
スケッチブックを広げてホタルブクロをジッと見つめています。


コメント

こんばんは

工芸作品すてきですね。
ホタルブクロを図案化したら、可愛い作品ができそう!

雲南百楽のグリーンカーテン、いつの間にと思う位立派ですね。
うちは、今年はグリーンカーテンは無しですが、なんだか雑木林化してきました。

もうすぐ復活できそうですのでよろしくお願いします。

はしばみセーラさんへ

ありがとうございます。
私のデザインは平面的で、とてもお見せするようなものではないのですが、今後の励みにと載せてみました。
1日1つ描くようにすると上達するよとアドバイスを受け、ここ数日はホタルブクロ攻めです。
でも、ちっとも上達しません(涙)

ゴーヤも成長しています。
南にゴーヤ、西に雲南百薬です。
どちらも食べられるものなので食糧難(!)になったら我が家にいらしてください。
セーラさんちのどくだみ茶やびわ茶もいいね♪

復活よかったです。
お待ちしております。
明日からかな。

ホタルブクロ

ラベンダーのランチョンマット、季節にぴったりで素敵ですね。
お庭にホタルブクロが咲いてくれるなんて嬉しいですね。
今度のシルクスクリーンの図案は、ホタルブクロでしょうか。

えむりさんへ

お帰りなさい。
季節にあったランチョンマットを使いたいと、プリントしました。
ホタルブクロのランチョンマットは、来年になりそうですv-388
庭の花がちょうど端境期となり、ホタルブクロだけが元気に生育しています。
今日はホームセンターに行って、少し咲いている花をしいれてこようと思っています。

おはようございます

すてきなランチョンマットの完成ね☆
シンプルなのに個性的でとってもおしゃれです。
グリーンカーテン、すごく早い伸びね。 これは野菜として食べられたのよね?
わが家はゴーヤを植えました、 まだ20センチ^^i-260

アメジストさんへ

ありがとうございます。
もっと個性があるといいんだけどね。
なかなかです。

雲南百薬は食べられます。
栄養満点だそうですよ。
ゴーヤも植えましたが、まだネットは張っていません。
緑と白と5本ずつですが、まだ苗が余っています。
グリーンカーテンの役割を果たしてくれるといいのですが。

ホタルブクロ

ホタルブクロってかわいい花ですね
グリーンのカーテンもグングンと伸びていきそうだし!
ラベンダーのランチョンマットはシンプルでステキですね!
使うのが楽しみでしょ(。・_・。)ノ

こころきら星 さんへ

ホタルブクロって涼しげでかわいいですよね。
そろそろ花が茶色に変化してきました、終わりかな。
今年は、雲南百薬を西側にゴーヤを南側にしました。
ゴーヤはまだネットを張っていないのですが、つるが延び始めています。
そろそろネットを張らなくちゃね。
このランチョンマットは一度だけ使いましたが、きれいにしてお客様のときに出そうとしまってあります。
普段のマットは、こぼす人がいるので(私v-388)汚れの目立たないのにしています。

No title

ホタルブクロ、植えた覚えないのにたくさん咲いてラッキーですね。
私も昔から大好きな花です。
そちらではもうそろそろ花お終い?
うちのは、日当たりイマイチのせいかやっと咲き始めたばかり。
うれしくて早速カットして花瓶に飾りました~♪
ホタルブクロのデザインのも出来上がったら見せてね!!

昨年のゴーヤ立派でしたね。
今年も楽しみね^^
うちは今年は西洋朝顔。。中々蔓がのびないよ~(^^ゞ

麦さんへ

ホタルブクロはかわいいですよね。
もうほとんどが花びらの周りが茶色になりました。
スケッチはしたけど、どんな図案になるか。

ゴーヤは今年も緑と白の両方植えました。
花がなるのもいいな〜と思いつつも、食べられるものになっちゃったv-411

ホタルブクロ

我が家の庭のホタルブクロは去年から消えてしまいました。

なくなると急に描きたくなって探し回ったのでした!
可愛いですよね~。

雲南百薬立派に成長しましたね。
どこかでおひたしでいただきましたが中々美味しかったです。

ランチョンマット、可愛いですね!
スケッチって簡単に言うけれど難しいですよね。
見えていても描かずに単純化していく作業なのでしょうね。

k&H さんへ

k&H さんの描かれたホタルブクロは、とても素適です。
愛らしさが伝わります。
私はどうしても平面的になり、描かない部分が想像できないつまらないデザインになってしまいます。
難しいです。
小さい頃から苦手でした。

雲南百薬、すごいでしょ?
ここは玄関までの通路になっているので、窓を開けても室内を隠してくれるので一挙両得です。
おひたしですね。了解です。
ありがとうございました。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック