こぼさずに食べるには

信玄餅をいただきました。

IMG_5671.jpg



これって、どうしたらきれいに食べることができるのでしょう。

たっぷりのきな粉がお餅を覆っているので、そこに蜜をかけて混ぜると絶対にこぼしてしまいます。
IMG_5672.jpg

ほらね、やっぱり。
IMG_5673.jpg


「こぼれることを前提に風呂敷があるんだよ」
とは言っても、こぼしてしまうってカッコ悪。
家族だけならいいけど、よそのお宅で出されたら困っちゃいそう。

お皿に出せばいいって?
それは面倒だよ。


全部食べ終えてから、袋の底に落ちていた「しおり」を読んでみました。
『お召し上がり方』
“容器に餅が入っておりますので、中の1個をようじで持ち上げたところへ黒蜜を入れ、きな粉と混ぜてお召し上がりください”
ですって。

今度いただいたら行儀よく食べます。


この方結構お行儀はいいです。
待て、と言えばいつまででも待ってますから。
IMG_5644a.jpg

コメント

おはようございます

信玄餅、確かにこぼれます、必ずってくらいにね。
お召し上がり方がついてたのね。了解(^_-)-☆
爽太くん久しぶりね!元気そうでなりより♪

アメジストさんへ

おはようございます。
信玄餅って、こぼさないようにと気をつけてもこぼれちゃうよね。
でも美味しい♬
爽太もニャンタも熟年の域に入ったせいか、前よりは穏やかに接しています。
いや、接しないようにお互いがしているってことかも。

No title

私もきなこ系は好きで良くたべるけど、うん やっぱり こぼさないで食べるのは難しいですよね(ーー;)
ワンちゃん お行儀いいのねえ~いつまでも待ってるなんて可愛いなあ!

へえー

信玄餅って、いつも「ほらね、やっぱり」現象になるよね。
お召し上がり方があったのね。こんどお行儀よく食べてみよう。
お行儀の良い爽太君だったら黄な粉をお口につけずに食べられそう。
ニャンタは??ほらね、やっぱり・・かな(^.^)

こころきら星さんへ

こぼさないで食べるのは至難の技です。
家でならいいけどね。
お客様にはお出ししない方がいいかもね。
猫より犬の方が従順に従いますね。
「待て」を言ったまま忘れちゃうことがあるの。
そうすると、いつまでもジッとしてて、「ごめんごめん」ということがあります

プリンさんへ

信玄餅の正しい食べ方、
でもね、中の餅を1個持ち上げた時点できな粉がこぼれちゃいそうな気がする。
よほど神経を集中させて食べなくちゃだね。
豪快にこぼしながら食べた方が美味しいような気もするわ。
爽太は、そばで食べていても手出しはしないけど、じっと見つめヨダレがタラリンです。
ニャンタは、「ほらね、やっぱり」かも。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

信玄餅 美味しいんですよね。^^
どんなに気を付けていても 絶対にきなこがこぼれてます^^;
上手に食べるコツが記されていたとは・・・知りませんでしたね。
今度信玄餅を食べる機会があったら 試してみたいと思います。^^

ワンちゃんの方が従順ですよね。
猫はわかってるんだか・・・わかっていても ふんって感じですもの。
そんな猫に こき使われてる私って・・・・なんなんだぁ~(苦笑)

ケラさんへ

信玄餅のきな粉、こぼれるよね。
こぼれるのを見込んであの大きさなのかしら。
美味しいからいいんだけどね。
>こき使われてる私って・・・
ですよね〜
全く、私はあなたのしもべですかって言いたくなる時があるわ。
なのに、そう思っても尽くしちゃうのは何故?
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック