鎌倉 隠れ家 レストラン

あれは2月始め、元お稽古仲間からのメールでした。

「4月8日 予約が取れました。他に予定を入れないでください」と。
一瞬何のことか分からなかったけど、そういえば鎌倉に隠れ家があるから行ってみようって話してたのを思い出しました。

鎌倉には隠れ家的レストランが数々ありますが、隠れ家=知る人が少ない にはならないのかもしれません。
だって、2ヶ月も待たなければならないのだから、知ってる人が多いって事だよね。

大船駅から歩いて15分ほどの住宅地にあります。

ここですここ。
IMG_5396.jpg

山田さんちにお邪魔しますって感じです。
IMG_5395.jpg

普通のおうちだね。
IMG_5393.jpg

ここは、1日に昼1組、夜1組だけの完全予約のお店です。

仕入れから献立、調理、配膳、送迎などすべてオーナー一人でやっています。
お掃除もぜ~んぶひとり。

オーナーさん、男の方です。(ここだけの話、奥様募集中だそうです)
趣味が高じて、会社を辞めてこの道に入ったとか。


時間厳守で到着です。
到着時間に合わせて火を入れるので、ここはきっちりしています。

玄関までオーナーがお出迎え。
まずは通された洋室で記念撮影をします。

「きれいに撮ってね」というと「修正しますから大丈夫ですよ」って。
あらら。


席に着くと手書きのお品書きと一人ひとりの名前にちなんだ俳句が手渡されます。
IMG_5363a.jpg

IMG_5398.jpg

前菜 紅鮭スモークといくらのカルパッチョ 
IMG_5364a.jpg

蒸物 海老入り中華風茶碗蒸し 季節のかまぼこ
IMG_5370a.jpg
このかまぼこは、特注で季節ごとに変えているそうです。桜とお寺です。

そうそう、ここのオーナーは陶芸も趣味だそうです。
器も見てください。
これは箸おきです。鉄アレーを持ったときにイメージがわいたとか。
IMG_5367.jpg

焼物 殻付き帆立貝と焼き野菜(筍・アスパラ・南瓜・そら豆)
IMG_5374a.jpg

小鉢 安芸産牡蠣と南瓜のグラタン
IMG_5375a.jpg

煮物 信田巻と鎌倉野菜の煮しめ
IMG_5378a.jpg

食事 山田亭冬仕込みの手打ち饂飩
IMG_5380a.jpg

このうどん、すごい幅広だよ。
IMG_5382.jpg

ここまでがお食事。


創作料理がメインで、メニューはその日に仕入れた食材を使ったおまかせになります。
前にも書きましたが、お一人で全部やっちゃうんですよ。


お食事が終わると別室でデザートです。

ここが廊下の突き当たりで、左側に和室があります。

IMG_5391a.jpg


IMG_5385a.jpg

IMG_5388a.jpg

IMG_5384a.jpg

デザート 手作り苺ロールと果物 珈琲
IMG_5390a.jpg

今回が3度目だという友人は、「お料理の味はともかくとして、話の種に行ってみない?」といわれたが、確かに面白い。

オーナーの話好きというのも味付けになっているのかも。
「お腹一杯」な感じ。
お料理は、美味しいですよ。

1組だけなので、もてなされている感は充分あります。
それに、ランチの料金は3500円ですから、お高くはないですよね。
高い材料を使っていないといえなくもないですね。

そうそう、このお店はお砂糖は一切使わず甘味はハチミツだそうです。

味が結構重かったのはそれとは関係ないかな。

帰りの車の中では厳しい主婦のご意見が飛び交いました。
主婦って怖い!!

コメント

楽しいレストラン

おはようございます!
なかなか面白く、趣向の凝らしたレストランですね。
お家に遊びに行ったような感じでくつろげそう。
常連になると、オーナーさんと友人になってしまいますね。
その友人の中から、お嫁さんが見つかるといいですね。

みなさん、帰り道、レストランとしてどうであったかと冷静に見ると、
色々感じるところがあったのかな?

↓のレストランといい、色々いいところ行かれますね。



こんばんわ

おいしい食事と楽しい会話は何よりです。
初めはご家族と行かれたのかと思いましたがお友達といっしょだったのね。
別室でデザートとコーヒーはいいね、二度も楽しめる感じで^^♪ 

はしばみセーラさんへ

名前を聞いて俳句をつくるせいか、リピーターは覚えているようです。
とてもフレンドリーな方でした。
何でもできるから、お嫁さんになる方は楽なようで大変ですよね。
平塚のレストランは、近くですのでいつかご一緒できたらいいですね。
ご苦労さん会でと、ちょっと考えていた場所です。
残念だけど、日にちが取れませんでしたね。

アメジストさんへ

女の人好みのお店かも。
女の人は、会話で時間を潰せるものね。
友達どうしで食事すると、つい料理教室もどきになってしまいます。
講師料も含んでと考えると、お安い会食かもです。

山田亭

面白くて、美味しそうですね~。

駐車場はあるのでしょうか?
長く歩けないお友達がいますので・・・。

一組しか受けないと最低人数が決まっているのでしょうね。
我が家の近くにもある、お食事処は四人です。

こむぎさん達は、五人のようですね。

いつか行ってみたいですね~。
いつも情報ありがとう!

No title

見ていただきありがとうございます。
駐車場あります。
2台止められそうです。
4人以上から予約ができます。
住宅地の中で、目印っぽいものがないので、場所の説明はできない~v-388
大船の駅まで、オーナーさんが送り迎えしてくださるそうです。
年中無休です。

こんばんゎ☆

とても男の方がお一人でされてるなんて…
お部屋の調度品にしても趣のあるものばかりで
細かい所にも配慮されてますね。
お料理も美味しそうですこと…鎌倉野菜の煮しめ…食べてみた~い♪
隠れ家レストランって鎌倉は多いですね。
歴史的な街でもあるし、お洒落な街でもある鎌倉!!
何度行ってもいいところですね。

ケラさんへ

男の方一人で…に私たちもびっくりでした。
朝5時に起きて準備するって言われたけど、びっくりするほど早い時間でもないよね。
時間の使い方に無駄がないのよね、きっと。
この写真に写っている、和室の座椅子カバーもご自分で作られたんですって。
何でもできて、奥様いらないんじゃないですかって聞いたら、ご飯を一緒に食べてくれる人が欲しいんだそうです。
何にもしなくていいって。
して欲しくないって。
いいようで、チョット難しい条件だね。

こんにちは

すごいですね これだけの料理とデザートまで 男性が一人で作るなんて
気合いの入れ方が違いますね
美味しい食事と楽しいお話で良かったですね!

まあ それぞれに感想はあるでしょうが・・・。

こころきら星さんへ

わぁ~久しぶりです。
暫く更新がなかったので、どうされているのかしらって思っていました。
人それぞれ得意分野が違うからなんともいえませんが、たまにでいいから夫にも作って欲しいものだわ。
お料理だけじゃなく、掃除も行き届いているのでどなたかお手伝いされる方がいるのじゃないかと思いましたが、お手伝いはして欲しくないみたいなんですよ。
いろいろですね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック