チューリップ畑

お昼ごはんを食べた後、タウン誌を開いたら目に飛び込んできた「チューリップの絨毯」の記事。

おおよその場所はわかるけれど、はっきりと分からないので編集室に電話をしてみる。

20分ほどで行けそう。

休耕田を活用しようとチューリップを植えつけ始めたのが3年前だそうだ。
今年は2万個の球根が植えられているということなので、楽しみに出かけた。

大通りから入った人気の無い畑地。

あれかな~

IMG_5324.jpg

タウン誌に乗っていた感じとはちょっと違うけど、ここで間違いがなさそう。
IMG_5326.jpg

絨毯というにはチョット微妙だけど、まだ蕾もたくさんあったのでこれからもっと絨毯っぽくなるかもしれない。


土筆は絨毯とはいえないか。
IMG_5328.jpg



2~3日前に日向渓谷に水を汲みにいってきた。

このごろは、おうちにいるシニア世代が多いせいか、平日のほうが混みあう。

この駐車場は水汲みの人ではないけれど、何だかいつもより車の数が多い。
IMG_5303.jpg

山歩きの人の車だろうか。

少し行った先に十数人のカメラマンさんたち。
IMG_5304.jpg

滝を撮ってるのではなさそうだけど。

聞いたら「カワガラス」だそう。
カメラの中の先に撮った写真を見せてもらった。

250px-Cinclus_pallasii.jpg(画像をお借りしました)

岩陰に巣を作ってるんですって。

どうしてこんなに人が集まったのですかってお聞きしたら、情報はネットだそう。
「カラス」ならどこにでもいるんだけどね。


マムシグサが群生していた。
IMG_5307.jpg

マムシグサの絨毯は不気味かも。



コメント

チューリップ

タウン誌の記事、見逃していたので、先ほど探してみました。
チューリップ畑の写真、載っていますね。
写真っていいとこどりしているので、実際に見るとイメージが違うこと、
度々あります。
カワガラスは、よく見るカラスと違って珍しいのです。
私も見たことがありません。
巣作りの様子や雛の様子を撮る人で賑わっているのでしょう。
ネットの情報で人が集まるのでしょうね。
昨日、私もマムシグサを見ましたが、絨毯は、遠慮したいです。

チューリップ

昨日はお天気も良くて暖かくて、お出かけ日和でしたね(^_-)
チューリップ、可愛いです。
休耕田にお花を植える取組って、
あちこちでして下さってるみたいですね。
それにしても、2万株も植えてあるなんて!

えむりさんへ

イメージ違いますよね。
私の腕とカメラの違いが大きいですね。
タウン誌のは反対側から撮ってるみたいです。
カワガラスって珍しい鳥だったのですね。
早朝からずっとチャンスを狙っているんだそうです。
少し前に、田んぼの真ん中で富士山を背にして大勢の人がカメラを構えていました。
何を撮っているのか分かりませんでしたが、情報を得て集まってるのでしょうね。
マムシグサはチョットねv-398

Y&Yさんへ

見て下さってありがとうございますv-411
暖かだったので、他に回ってもよいと思ったのですが、午後からでしたのであさつゆに寄って帰ってきました。
休耕田にひまわりだとかコスモスってよく植えられますよね。
見る側は嬉しいですね。
2万個って書いてありましたよね。
まだまだ咲くのかな~って感じでした。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

2万個ですか? すごいですね。
きっと これから満開のときを迎えて 絨毯のようになるのでしょうね。
きっと 綺麗でしょうね。
お花も気温とかに左右されるから その年々によって開花も違ってくるので
一番見頃に出会えたら最高にラッキーなんでしょうね。

カワガラス 珍しい鳥なんですね。
野鳥を撮られてる方にとっては数時間粘っても・・・なんでしょうね。

チューリップと鳥

休耕田のチューリップ畑、この辺にあるってことですね。
行ってみたい土日ですが、嵐の予報にお出かけより、備えの方に頭が行ってしまっています。
嵐の後は、桜は散り、チューリップは薙ぎ倒されてしまうのでしょうか。

鳥の撮影、富士山を背にして田んぼの真ん中で・・・というのは、1年以上前に私も見かけましたよ。
何事なのか、その時尋ねたら、やはり鳥。タマシギという鳥が、いるはずで、夕方には巣に帰るために必ず茂みから出てくるので待っていると聞いて驚きました。鳥もさることながら、気長く構えるおじさんたちに感動!?

ケラさんへ

今日はすごい風雨で、桜も散ってしまったようですね。
チューリップもみんなお辞儀をしていそう。
お天気のことは仕方がありませんね。
川ガラスって聞いた時には、カラスを撮ってるの~ってびっくりだったけど、珍しい鳥なんですって。
みなさん、いろんな情報を持ってるのでしょうね。

はしばみセーラさんへ

場所は土屋です。
この雨が上がった後は、どんな様子かちょっと心配ですね。
セーラさんも富士山を背にしたカメラマンさんたちを見たことがあるのですね。
空を見上げているとは思いましたが、飛行機なのかな〜なんて思っていました。
タマシギという鳥も珍しいのでしょうか?
興味を持つっていいよね。

No title

2万個。。すごいですね~!!
休耕田ということは、個人の土地ですよね。
費用も人手もたくさん要るんでしょうね。。

でも、空き地にして草ぼうぼうにしておくよりは
皆さんにも喜ばれるしとてもいいことですね~!!

iPad、上達しましたか~
こむぎちゃん さすがです~~♪
私ゃ~これからおぼえるのも大変だし、、、
大変と思うこと自体、もうお年ですよね(^^ゞ

麦さんへ

麦ちゃん、返事が遅くなってごめんね。
2万個のチューリップってすごいよね。
現場に行って、間違いじゃないかと思っちゃったけど、そこは追求しないことにします。
今日の夕刊に、東京の羽村市の水田に植えられたチューリップが満開だって出ていたけど、そこは40万本だって。
2万本の何倍~?

iPadは「便利な遊び道具」になっています。
PCよりは小さいので、字を打つのがチョット大変だけど(これはPCからです)
私にとってよい効果が一つ。
首がずっと痛くて鍼やったりマッサージしたりしてたんだけど、最近あまり痛くならないの。
たぶん、PCは上を見上げるでしょ?
iPadは下を向くの。
ストレッチの先生が、首の後ろに皺を寄せるのはいいことないよっていつも言われてたけど、確かにそうかもしれないって事に気づいたの。
首の後ろに皺を寄せるって、顎を引けってことなんだけどね。
首が痛くないからって、やりすぎはだめよね。
子どもに「ゲームは時間を決めてやるのよ」なんて言ってたけど、今、自分に言ってます。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック