茅ケ崎ぶらり旅

お隣の街なのでぶらり散歩かな。
駅を降りて海岸方面に出ます。

1.gif
かつて、加山雄三さんが住んでいた事から名づけられた海まで続く道をぶらぶら歩きます。

松籟庵に寄り道です。

IMG_5017.jpg IMG_5018_20130223213651.jpg


『松籟庵は日本庭園にある前庭つき茶室・書院で、茅ヶ崎市在住の岩田孝八氏(元長崎屋・会長)の母親が亡くなられたときに、長い間茅ヶ崎市にお世話になったお礼として、末永く茅ヶ崎に残る有形物にと1億円の寄付を受けたことにより建設し、平成3年の文化の日に開園しました。』茅ケ崎市HPより



お茶室です。
IMG_5019_20130224001832.jpg

ノキシノブという、羊歯の仲間が着生しています。
IMG_5022.jpg

     IMG_5024.jpg

     IMG_5016.jpg

     IMG_5012.jpg
 
     梅で有名な場所でもあるようです。
     IMG_5015.jpg


住所で言う東海岸の静かな住宅地をまたぶらぶら

はっけーん。

IMG_5051.jpg

同じようにステキなおうちが建つ中に、このボードが無ければカフェだなんて思えません。
IMG_5041.jpg IMG_5042.jpg


ちょうどお昼の時間だけど、ここはケーキしかない。
でも、寄らずに帰ったら絶対に後悔するよ。
引き寄せられる感じで
お邪魔します
IMG_5044a.jpg


玄関、普通のお宅でしょ?
IMG_5049.jpg IMG_5050.jpg

IMG_5045.jpg IMG_5046.jpg

              IMG_5048.jpg

ケーキの教室も開いているようです。

窓から射す日差しが心地よく、ずいぶん長居をしました。
お昼時間が過ぎた頃、ぼちぼち他のお客様が入り始めました。
ようやく腰を上げたのが2時過ぎ。

今度はランチのお店を探しながらのぶらぶら歩きです。

ぶらぶらなので歩みも筆も(キータッチ?)進みません。
続きは後日。

コメント

こんばんわ

素敵なカフェね☆
暖かい日差しも居心地の良さにプラスね♪
時間に制約されないぶらり旅は至福の時間だったでしょう。
海の風景もあるのかな? 続きが楽しみです(^_-)-☆

こんばんゎ☆

素敵なカフェですね。
こむぎさんのお住まいの近辺は、見処もたくさんあっていいですよね。
茅ヶ崎辺りはお洒落なお店や隠れ家的なお店とかもあるのでしょうね。
千葉のローカル沿線に住んでるけど…これといったものが
まったくないのも珍しいんじゃないかと思うくらい…
何もない街だわぁ~ (^_^;) もっと下るとあるんですけど…ね。
中途半端なところに住んでるってことなんでしょうね。
続き…楽しみにしてます。(*^^*)

アメジストさんへ

お隣の街なのに歩いたことがほとんどないの。
車で海岸道路を通過するか、国道1号線を使い横浜方面に行くか。
残念ながら海までは出ませんでした。
見えるところまでは行きましたが、海のあるところに住んでいると、それ程珍しくないもので(汗)
この日は暖かで、散歩日和でした。

ケラさんへ

ステキなカフェよね。
知り合いのお宅にお邪魔している感じでしたよ。
茅ケ崎は(どこでもそうかな~)いろんな雰囲気を持っているところだと思いました。
海岸側の瀟洒な住宅街だったり、サーファーさん御用達のお店がたくさんあるところだったり、マンションが立ち並ぶところだったり、チョット田舎だったり。
今回は海岸側のおしゃれな住宅街を散歩しました。
車では通らない、大通りから入ったところはステキなおうちばかりでした。
自分の住んでいるところって、>何もない街だわぁ~・・・って思いますよね。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック