ネギ

市民農園で収穫したネギを友人にもらった。
IMG_4954.jpg

素人ゆえ、収穫時期がずれてしまったらしくかなり太い。

ネギは常備しておきたい食材の一つなので嬉しい♪

早速食卓に。
ネギって大抵脇役だけど、今日は主役。
IMG_4960_20130212102334.jpg
塩コショウで炒めて削り節をまぶしただけ。
ネギの甘みと絶妙。

本に載っていた白髪ネギのドレッシング。
IMG_4958_20130212102808.jpg
白髪になっていないと笑わないでね。
だいぶ太いね。
水・酢・みりん・醤油・かつお節・ゴマをひと煮立ちさせ熱々をネギにかけて混ぜ混ぜ。

茹でたほうれん草にかけてみた。
IMG_4964.jpg
ネギが太かったせいか、ネギの辛味が強かった。
2~3日置いたほうが美味しくなるかも。

青い部分は刻んで冷凍。
IMG_4973.jpg

今日は寒いので、夜はお鍋にしようかな。

コメント

こんにちゎ♪

ネギって…特に冬のネギは青いところも柔らかくて美味しいですよね。
お鍋に入れても、炒めても美味だしね。おネギって大好きなんですよね。
お鍋の具で一番好きといっても過言じゃないくらい好きかも。
脇役といわれてるけど、優れものですよね。

今日はホントに寒いですね。晩の献立何にしようか?
考えてたとこだったので、材料も何とかなりそうだし…
鍋にしよっと(^-^)v

いつの間にか

ネギが大好きになりました~^^
子どもの頃はネギと人参は絶対食べられなかったの。。
その他の野菜も苦手だったけど、特にね。

今は野菜大好き、ネギも人参もネ♪
いつも不思議だな~と思いながら食べてます。

うちも先月たくさん送ってきたネギ。
新聞紙に包んで土に埋めて大事に頂いてます。
ホント有り難い♪

ケラさんへ

冬のネギは主役に充分なりえますよね。
夕べはネギ一杯の海鮮鍋でした。
海鮮といっても海老とホタテだけ。
ネギがいい働きをしました。
冬はあったかい食べ物で体を温めたいね。

麦さんへ

大人になってから美味しさが分かるものってありますよね。
麦ちゃんはネギと人参なのね。
私は何だったかな~
豆腐とか青魚とか・・・
特に煮魚が嫌いだったけど、今となってはおばあちゃんの煮魚が懐かしい。
ネギは新聞に包んで土に埋めるんだね。
新聞に包んだままだったりそのまま土を被せたりしてた。
早速やってみます。
ありがとう。

うへぇ

ねぎは薬味ぐらいはやっと食べれるようになったわ。まだ私、子供です。

こんばんわ

おネギ大好き♪
去年居酒屋メニューでネギとキノコのお鍋にはまって、以来ひんぱんに作ります。
おかげで風邪しらずの冬を実行中です(^_-)-☆
おネギありがたいねv-119

プリンさんへ

あれ~、プリンさんネギがだめなの~?
セリは?
ふきのとうは?
山椒は?
って、これうちの子達が小さい頃食べられなかったものだわ。
もうチョット大人になったら食べられるようになるわよ。

アメジストさんへ

鍋に入れたネギも美味しいよね。
今日のお昼、ラーメンの中に白髪ネギのドレッシングをいれたの。
激ウマだったよ。
私も今シーズン風邪引いていません。
出来ればこのまま通り過ぎて欲しい。
ネギ効果でますように・・・

ネギのドレッシング

ネギのドレッシング美味しそうですね!
さっそく作ってみましょう・・・。
炒めておかかまぶしも美味しそう~。
簡単で美味しいというのが最高ですね。
いつも、情報ありがとう~。

K&Hさんへ

炒めておかかをまぶすのは我が家の定番です。
ドレッシングは「白髪」にしないと辛さだけが勝っちゃいそうです。
今日はマグロの漬け丼に乗っけました。
お役に立てると嬉しいです。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック