ポカポカ陽気に誘われて

花菜ガーデンに行くいつものコース。
IMG_4913.jpg
車が通れるほどの道幅はない農道。
富士山を見ながら深呼吸したくなる。

あぜ道にはホトケノザやオオイヌノフグリ(星の瞳)が咲いていた。
IMG_4909_20130131205106.jpg
            
               IMG_4912_20130131205107.jpg

今日は花菜ガーデンには寄らずに近くのあさつゆ広場へ直行。
JA湘南の農産物直売所である。

冷蔵庫の野菜室の底が見えてきた。
今日こそ野菜を調達しなければ。

「あさつゆ」名物の焼き芋がちょうど出来上がった時間だった。
IMG_4915_20130131231035.jpg
行列が出来るほどの大人気。
1人2個までの制限つき。
安納芋と同じくらい美味しい。

初めて買った「紅しぐれ大根」
IMG_4917.jpg

薄く切って甘酢漬けに。
IMG_4921.jpg

こんな綺麗な色に。
IMG_4925.jpg

やだ、今日は歩きだったのにこんなに買っちゃって。
家にいる夫に電話。
“だから、車で行けばって言ったのに・・・”
迎えに来てもらう間、買おうかどうしようか迷ったいちごを持ってレジに並んだ。

コメント

おはようございます

今日これからあさつゆ広場に行こうと思っていたところです。
私も焼き芋よく買います。
前回8個くらい買っている方がいました。
制限ができたのですね。
紅しぐれ大根、見たことがありますが、まだ買ったことがありません。
甘酢漬けにしたらきれいですね。
最近よく買うのは、ロマネスク(スパイラル)です。
美味しいですね。

あさつゆ広場

おはようございます。
春めいてきましたね~。
ホトケノザがもう咲いていましたか・・・。こちらでは先日まで固い蕾でしたが、もう咲き始めているでしょうね。
あさつゆ広場まで行ったら手ぶらでは帰れないでしょうね。
美味しそうなものがたくさんそろっていますからね~。
この時期に行ったことがないので焼き芋は知りませんでした。美味しそう・・・。
この大根も薄紫できれいですね。
甘酢に漬けるとなんでも美味しくなっちゃいますね!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

ここのところ 春らしいお天気になってますよね。
今日は桜の咲く頃の陽気になるとか・・・
ホトケノザやオオイヌノフグリ もぅ 咲いてるんですね。
昨年までは自宅の裏道にたくさん咲いているのを見れたのですが
アパートが二棟も建っちゃって 道が舗装されちゃったので 全然見れなくなってしまいました。^^;

ついつい買ってしまう そうなのよね~
紅しぐれ大根 美味しそう~
甘酢漬け わぁ~ 私大好き~
バリバリ 食べたら美味しそうね。
私も 暖かさに誘われて お散歩してこよっと。

えむりさんへ

あさつゆで買い物されましたか?
最近は、野菜はあさつゆで買うことが多いです。
焼き芋も美味しいですよね。
8個とはすごい。
水曜日は焼き芋が半額だそうで、そのためかたくさんの人が焼きあがるのを待っていました。
私が最後の2個でした。
ロマネスクは「大仏さんの頭」ですね。
私も好きです。
まるごとの状態のほうがインパクトありますね。

K&Hさんへ

ゆっくり歩くといろんなものが目に付きますね。
ホトケノザが咲けば春ももうすぐですね。
あさつゆの焼き芋は美味しいですよ。
産地は茨城のようですが。
水曜日は1本50円です。
但し、第3水曜日はお休みです。
花菜ガーデンは、この時期あまり楽しめないかも・・・ですね。
甘酢に柚子を入れてみました。

ケラさんへ

今日も暖かでした。
が、この時間少し雨が降り出しました。
もう雪になることはないと思うのですが、かなり寒いです。
三寒四温ですね。
ケラさんのところは、大木も切られちゃったんですよね。
便利はいいけど、自然がなくなるのはさびしいよね。
そうそう、この紅しぐれって普通の大根よりもパリパリしてます。
色も綺麗なので食卓が華やかに見えます。
お散歩いってらっしゃ~い。

おっは~♪

富士山を真正面に。。素敵な散歩道ですね!!
星の瞳・・すてきなネーミング♪ もう咲いてるんだね。
うちの近所の青空Pにもいっぱい咲いてたんだけどいつしか舗装されてもう見られません(>。<)
「紅しぐれ大根」ゥヮッ きれい!!
こちらでは見かけないなぁ~あったら買いたい。
甘酢漬け めっちゃ美味しそうe-461
夫が焼き芋好き。。私は圧力鍋でふかすんだけどね。
そうだ、今日作ろうっと!!
ありがとうね!!

麦さんへ

人がほとんど通らない農道です。
花菜ガーデンまで、この道は季節の風を感じる道です。
オオイヌノフグリというよりも星の瞳のほうがすてきよね。
一面に咲くとネモフィラのようだと感動します。
紅しぐれ大根、この写真は漬けた翌日だったんだけど、日を追うごとに色が濃くなっています。
味もしみて美味しくなりました。
焼き芋って男の人も好きなんだね。
うちの夫もスキですよ~

あの道、あの大根

遅くのコメントで失礼!
このコース、私もよく通るコースですが、意外と道幅広く見えますね。それで、違う道かなと思っていましたけど、パソコンからしっかり見たらやっぱりあの道でした。
チャペックハウスと富士山が正面に見えて、のどかな道ですよね。
あさつゆ広場の紅しぐれ大根、私も買いました。普通に即席漬けにしましたが、あの辛味が後を引き、あっという間に食べつくしました^_^;

はしばみセーラ さんへ

お帰りなさい。
写真だと道の幅が広く見えるかしら。
セーラさんが言われる「田舎道」がぴったりの表現ですよね。
そうそう、紅しぐれ大根を暮れに買ったと言ってましたね。
この写真を撮ったときは、セーラさんの甘酢漬けよりも色が薄いな~と思ったのですが、日を置くほどに濃くなりました。
また今も漬けています。
普通の即席漬けでも美味しいのですね。
やってみます。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック