出来たのはこれです

毛糸でぐるぐる編んでいきます。
子どもの頃にやった「リリアン編み」
IMG_4862.jpg


筒状のふた(これはお酒の入っていた空き箱)を再利用して、まわりに割り箸を貼り付けました。
指でひっかけながら8cmほど編みます。
IMG_4864_20130118233149.jpg

両端を引っ張り、綴じて出来上がり。
IMG_4866_20130118233150.jpg

これ、アクリルタワシです。
やわらかく手に馴染んでとても使いやすいと(夫が)言っています。

ハイ。
たまに夫が食器を洗ってくれます。

ペットボトルや牛乳パックを利用してもできます。
編み棒で編むのと違う、ユルサ加減がいいみたいです。

いろんなアクリルたわしがありますね。
浴室でも使っていますが、もうチョットしっかり編んであるものの方が使い勝手がいいようです。

100均で買ったアクリル毛糸。
もう3個編みました。
あと2個は出来そうです。
欲しい方、差し上げます。

コメント

こんばんわ

リリアン編みだったのね! 
私はこれ編んだことがありません。 器具を見るのも初めて!
なるほど~~、こうやって出来上がるのね。
リリアン編みの「たわし」欲しいです(^_-)-☆

アメジストさんへ

あらっ。すれ違い?
リリアン編みをやったことがないのね。
意外だな~
OK!
待っててね。

やっぱり・・・。

リリアン編みでしたね!
昔編んだのは、細いカラフルな色の糸で釘のようなのもに引っ掛けて編んだと思います。

アクリルたわしも色々いただきますが、この長めな形は初めてみました。
使いやすそうですね。
寒い日にこんな、手仕事楽しいでしょうね~。

リリアン編み

リリアン編みは、私もやったことがあります。
大型のリリアン編みだったのですね。
毛糸なら太いし、編みやすそうですね。
100円で5個できてしまうのですか。
すごい!

K&Hさんへ

リリアン編みは、毛糸じゃなく太目の糸でしたね。
何かに仕上げたという記憶が無いので、ただひも状に編んだだけだったかもしれません。
このアクリルたわしは手にすっぽり入り、やわらかいので器の隅っこも入り込んでナカナカ優れものです。
TVを観ながらの手仕事です。

えむりさんへ

昔やったリリアン編みの棒は直径がせいぜい2~3cmくらいでしたよね。
この筒は12cmほどです。
脇目も振らずに編めば、30分で編めるかも。
その前に首が痛くなりますが。
まだ3個しか編んでいませんが、たぶんもう2個は出来ると思います。

こんにちゎ♪

そうそう リリアンだったね。
なんだっけって…思い出せませんでした(^_^;)
子供の頃やりましたゎ~(*^^*)
普通のリリアンよりおおきいのね。
成る程…タワシを作れるんだぁ~
優れものだね。

ケラさんへ

ケラさんもリリアン編みをやったことがあるのね。
あの丸い棒の何倍もの大きさです。
これをもっと長く編んだらマフラーになるよね。
アクリルたわしは消耗品なので、いくつか作っておこうと思います。
冬の手仕事にちょうどいいです。

No title

こんばんは~!!

あぁ~ リリアン編みだったのね~
子供の頃リリアン編んだわ~カラフルに編み込みしたり。。
もっともっと細いの、、ブレスレットみたいに腕にはめたよね。
でも、どんな道具使って編んだか全然思い出せません(^^ゞ

アクリルたわし、、普通カギ針編みだよね。
これは使い勝手良さそうだわね!!

麦さんへ

リリアン編み、懐かしいでしょう。
編み込みって言うか、糸を変えて編んだりはしました。
星型に糸を張ったりしなかった?
何か作品に仕上がったという記憶はありません。
ただ長い紐を作っただけだったようです。
体洗うのにもいいんじゃないって言った人もいます。
試してみようと思います。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック