女正月

専業主婦には、暮れの忙しい時期に忘年会をやると言うチャンスはあまりない。
声をかけても「年末はね~」と、あまり乗ってこない。

「残ったお節で持ち寄りランチをしましょう」の会を今年もやった。
残った御節って・・・もう残ってないんだけどね。

IMG_4824.jpg

お正月らしく、お屠蘇でご挨拶。
IMG_4832.jpg

伊達巻・栗きんとん                  鶏肉の酢煮
IMG_4828.jpg IMG_4827.jpg

たこと水菜の和え物                  豆腐のチリメンジャコかけ 
IMG_4826_20130112094340.jpg IMG_4825.jpg

昆布巻き・練り羊羹                  きのこの煮浸し・黒豆              
IMG_4831.jpg IMG_4829.jpg

ホタテの炊き込みご飯                 吸い物
IMG_4830.jpg IMG_4836.jpg


お正月の残りなんてもう無いので、練り羊羹以外は前日に作ったもの。
練り羊羹は友人が作ったものだが、去年よりも上出来だった。

お料理のこと、家族のこと、家庭経済のこと、健康のこと、何でも話せる付き合いは大事にしたい。

コメント

こんにちは

女正月って素敵な言葉です。 まったりしてゆっくり過ごせそうでv-119
UPされたお料理もさらにすばらしい。 とってもおいしそう。
会話も含めてお友達と良い時間を過ごせましたね☆

アメジストさんへ

すばやいコメでしょ?
女正月って、本来は1月15日のことを言うんだそうですね。
チョット早かったけど、いい時間が持てました。
お料理はいつも学びの場です。
お宿の人はご飯と吸い物を準備するのですが、あとは何を持ち寄るかは自由。
不思議とダブりません。
バランスも取れてるよね。

ありがとね・・・・

鍵かけてたの・・・こむぎちゃんだったのね・・・・・
すっかりご無沙汰でした。

そうね・・・・昔は、小正月に。
でも、今はいつもお正月みたいだから・・・・・・・

昨日 私もいつものメンバーで今年初の集まりだったけど
ちょっと体調くづして欠席。
持ち寄りいいよね~~~
私は、いつもnabeさんにつくってもらっちゃうけど。

なんだか1月から疲れてるし・・・・・
年金いただいた途端に出て行くものが多くて
疲れたわ~~~

ぐち言ってもしょうがないわね・・・・
ついつい・・・

ブログは、月一だけど
今年もよろしくお願いします。

わぁ~美味しそう・・・。

お正月は自分なりに頑張ったので「夫とともに・・・です」今少しのんびり残り食材を終わらせるように工夫している毎日です。新年会はいくつかこれから始まりますがいずれもお外ですから楽といえば楽ですね。
一品持ち寄りは忘年会を我が家でしましたがそれぞれの味が楽しめて盛り上がりますね。

こんにちゎ♪

女正月 いい言言葉ですね。
暮れからお正月にかけては女性にとっては…ねぇ(^_^;)
一品ずつ持ち寄っての女子会? いいですね。
気のおけない友 大切にしたいですね。

持ち寄り・・・

こんばんは~!!

いいなぁ~持ち寄りパーティー!!
気のおけない友達との集い、いろいろ学べる場でもありますよね。
ほんと友人は大切にしたいですね。

昔、社宅時代によく持ち寄りした頃が懐かしいです。
でも、転勤繰り返すうちにいつしか疎遠になった人もいて。。。
みんな元気かな。。

みきちゃんへ

今年もよろしくね。
体の調子が悪いのですか?
無理をしないで休めるときには休みましょう。
「明日」はきっとくるよ。
持ちよりは何でもいいの。
何も無かったら冷蔵庫にある漬物でも買ったお菓子でも。
nabeさんの一品、どんなものなのかな~

K&Hさんへ

今年のおせちはあまりたくさん作らなかったので、早いうちになくなりました。
外での新年会もいいですよね。
私が幹事の新年会が末にありますが、外ランチです。
来てくれる人が気に入ってくれるといいんだけど、そこのところが心配。
女の人は、ゆっくりおしゃべりが出来れば8割は満足ですよね・・・と勝手に決め込んでいます。

ケラさんへ

暮れは落ち着きませんね。
まして、退職して家に居る夫を残してとなると、忘年会はやりづらいです。
女正月だと言う名目で、7時間もおしゃべりしちゃいました。
話は尽きません。
明日また会っても、おしゃべりは続くことでしょう。
そんな仲間です。

麦さんへ

持ち寄りは楽しみです。
ずっと以前、三段お重に漬物のパックを入れてきた人がいました。
それはそれで大笑い。
何でもいいのです。
気張らないから続くのかもしれません。
私も社宅時代の人たちとは、途切れてしまった人のほうが多いです。
一生付き合える友人、大事にしたいです。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック