雨の日の庭

午後からやっぱり雨になりました。
台風が近づいているそうです。

九州にいる夫に電話したら、家から一歩も出ていないので分からないって。
マンションは雨の音も風の音も聞こえないのでしょうか?

こちらは、風がないので庭の植物にとっては、恵みの雨のようです。
しっとりと濡れた花壇が活き活きしています。

午前中に草取りをして整えてよかった。



20060917174629.jpg



20060917174700.jpg

このツヤツヤしたバジルを見たら、今夜はバジルのパスタを食べたくなりました。
トマトの缶詰・・・ある。
ベーコン・・・・・ある。
にんにく・・・・・勿論ある。
買い物に行かなくてもOKです。

スープはたまねぎのコンソメにしましょう。

あとは・・・何にもないけど、雨だしいいことにしましょう。

台風が来ている九州のお父さん、食べるものはありますか~。

コメント

雨に濡れて

生き生きと見えますね。
雨降りの日は、のんびりゆったり時間が過ぎていきます。
買い物行かなくても充分な夕食の献立ですね。
明日も雨みたいですね。
昨日出かけてよかった・・・

旦那さん思いなんですね。
バジルの花、白いことを思い出しました。
数年前まではベランダにいつもありました。

ミカン? 

2枚目の写真、蜜柑でしょうか。妻と二人、考え込みました。
この辺は、蜜柑はできません。
でも、瑞々しいですね。雨で生き生きしているのでしょうか。
買い物行かなくてもいい。奥様方は嬉しいみたいですね。
旦那さんは何を食べるのでしょうか。
単身赴任、時代の自炊生活をふと、思い出しました。なれると自炊も楽しいのでが、
旦那さんは自炊でしょうか。

ミカン?は

カボスでしょうか。
妻が見ていた、テレビでたまたま出てきました。
ミカンにしてはと、思ったのですがね。

えむりさんへ

雨の日は時間がゆったり過ぎるような気がしますね。
休日の雨、お出かけの予定がある人には気の毒ですね。
明日は何をして過ごしましょうか。
雨なら読書ですね。

ピンピンシニアさんへ

はじめまして。
夫は単身赴任で遠く離れていますので、ちょっと心配かな?
バジルは花が咲いて、もう少しすると種が取れます。
その種を来年蒔きます。
数年前までは・・・ということは今はないのですか?

オコジョさんへ

1枚目の写真は蜜柑で、2枚目はバジルです。
甘夏です。
お正月過ぎには黄色くなりますよ。
信州では蜜柑の木はないんですね。
カボスはこの辺で植えているお宅、ないかもしれません。

夫は自炊です。
でも、面倒になることも多く、お隣のスーパーでできているものを買って来るみたいです。
昼食が外食なので、せめて夜くらいはと思っているんじゃないでしょうか。

雨はいやだけど植物は生き生きしますね。
私はカボスだと思いました。カボスは今が収穫期なんですってね。大分からちょうどいただきました。甘夏でしたかぁ
ご主人、台風だいじょうぶでしたか?今年は九州雨が多いですよね。

バジルは今ありません。老朽化していく集合住宅の外壁塗りのとき、プランターはすべて撤去させられ、そのままになってます。また栽培しようかな。来年ですね。

プリンさんへ

写真だと大きさが分からないね。
これは、こぶしくらいの大きさになっています。
カボスの色とおんなじね。
台風、無事のようですよ。
夕べのうちに、玄界灘に抜けたっていってました。

ピンピンシニアさんへ

家に1本あると便利ですよ。
しょっちゅうは使いませんが。
もう少ししたら、バジルソースを作って冷凍保存しておきます。

今 料理に乾燥バジルを使ってます
家族が喜ぶので バジルを植えようかと思ってます
いつ頃がいいの?
種? 苗?  教えてください

あよさんへ

種は来年の4月頃に蒔きます。
その頃、苗も売っています。
早く使いたければ苗でもいいし。
種から蒔いても7月頃には大きくなりますよ。
上の葉を摘むと、脇からどんどん脇芽が出てきて大きな株になります。
植えてみてね。

こんにちわ

 リンクリンクできました。
カボス大すきなので、かぼすかなとおもいましたが。
うちにも、なっています。
福岡は、風、雨はげしかったです。

mitokomonさんへ

はじめまして。
いらしていただき嬉しいです。
福岡の方なんですね。
夫は今、福岡に単身赴任中です。
福岡の情報も楽しみです。
これからそちらに伺いますね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック