夏だから・・・

暑いのは仕方がないんだけどね~

と言いつつも、暑い。

うちのエアコン、省エネ以前のものだから、来月の電気代が恐ろしいわ。

これで少しは暑さを凌げるかと思ったんだけど、あまり効果はないみたい。
むしろ風を遮ってるんじゃないかしら・・・と思うこの暑さ。
IMG_1443.jpg



暑い時に最高の果物って人は言う。

2017-07-24.jpg

黒いスイカ。
種がないの。
種がないので、普通の種ありスイカと一緒に植えて交配させるんですって。

私はスイカが好きじゃないので味はよくわからないけど、同じ畑の普通のスイカよりも甘く感じなかったわ。

まだ畑に2~30個はありそうだけど、もういりませんから~

スイカの赤ちゃんじゃないよ。
オキナワスズメウリ。
去年のこぼれ種から出てきた健気な子。
IMG_1433.jpg

     

この暑さで

農女もバテ気味です。
収穫するのはいいんです。

でも、それを処理するのに疲れ果てています。

毎日山のように取れるキュウリとナスとオクラとトマト。

子供たちに持って行ってもらったり、ご近所に押し付けたり。

追い打ちがかかったのが田舎の友人からの宅配便。
毎年送ってくれるありがたい夏便。
だけど、今年はうちにもキュウリとナスとトマトはあるのよ。

今日は少し遠くの夫の友人にお届け。
喜んでくださったとのことで、一つ消費ルートが見つかり嬉しい。

トマトはソースに。
IMG_1395.jpg

キュウリは初挑戦で辛子漬けに。
IMG_1397.jpg

オクラはフードプロセッサーにかけて。
写真はないけど、お好み焼きに入れたら野菜嫌いの孫っちも食べてくれた。
ふわふわ感が出て美味しかった。

困リ物がナス。
焼いたり炒めたり揚げたりはするけど、他に大量消費はないものかしら。

せーこさんに教えていただいたゴーヤとナスとピーマンの味噌炒め丼を作ってみたよ。
甘味噌が残っていたので、それを使ったらちょっと甘すぎた。
またチャレンジしてみるね。



これは嬉しいお土産。
軽井沢に行った夫が買ってきたトウモロコシ。
それと友人の別荘にあった山椒の実。
みりんに漬けました。
P7210137.jpg

もう一つはハナビラダケだって。
ものすごく体にいいらしい。
検索したら確かに凄い効能がいっぱい。
P7210138.jpg

ベーコンと炒めて食べたら食感がよくておいしい。

顔の大きさくらいのが2株取れたので、3人で山分けしたって言ってた。
めったに出没しないハナビラダケだっていうのに、頂いちゃっていいのかな~

古希を迎えたおじさんたち、結構楽しんでいます。
ありがたいことだわ。
     

農女

他人の畑に、収穫を楽しみに日参している私。

たくさん植えてあります。
今の時期はトマト・なす・きゅうり・インゲン・オクラ・枝豆・スイスチャード・ブルーベリー・万願唐辛子が旬。
セロリ・トウモロコシはもう少しだって。
ネギ・冬瓜・里芋・・・あとは何だったかな~

農女は天候がとても気になるの。

キュウリが曲がるのは水不足もあるんだって。
里芋の葉っぱが閉じちゃうのも水不足。

草をあまり抜かない農法を取り入れているんだけど、それでもこの雨不足は草の水分だけでは足りない。


そんな心配をしていたら、なんとお昼過ぎに雨。
思わず畑友達にメールで「恵みの雨♡」
「明日から1週間、干し田と言って用水路に水が来ません。野菜にはこの雨が本当に恵みです」と返信。

My 畑で昨日収穫したもの。
IMG_1356.jpg

こむぎさんの畑って一角をいただいてるの。
これがオクラとキュウリ畑
IMG_1358.jpg

藪のようなブルーベリーゾーン
IMG_1361.jpg

今年初摘み
IMG_1359.jpg

去年よりも酸味があるのは、やっぱり水不足なんだって。

この雨で甘くなってるよね。

明日はキュウリがお化けになっていそうだわ。


     

知ってますか♪

都道府県名の後に♪を入れて検索すると


その件にゆかりのある音が聴けるんだよ~

ちなみに神奈川県は「江ノ電」の音。

笑っちゃうのは夫の生誕地北海道は「ジンギスカン」

興味があったら検索してみてね。



     

昨日と今日のおやつ

久しぶりに友人と「ゆっくり」おしゃべりができた。
友人たち(夫はババ会という)と会う時に使っていたファミレスがなくなってしまい、途方に暮れた日々。
だって、食べ放題飲み放題で6時間7時間の滞在が当然だったから、そんな憩いの場所がなくなったのは相当ショックだった。

でもね~、次なるお店ができたんですよ~
といっても、店名が変わっただけみたいだけど。
さてさてそこは・・・

IMG_1264.jpg

チョット雰囲気変わり前よりもいい感じ。
平日だというのにほぼ満席。

食べ放題飲み放題はメニューになかったけど、ランチでもないのに食べちゃいました。
IMG_1266.jpg

フレンチトースト。
キャラメルコーティングがパリッパリで美味しかった。
バナナは焼いてあるんだけど、色が悪いよね。
もっと工夫が・・・

フラワリーオレンジ
IMG_1267.jpg

3時間半の滞在。
近況報告にこれからの生活に、尽きることのない会話でエネルギーももらえた。


そして今日は、妹宅からのお中元。
P7010103.jpg

紅秀峰という品種。
知名度は佐藤錦が上かもしれないけど、
私的にはこちらが美味しいと思う。
出荷数が少ないからお高いんですって。
「来年からは佐藤錦になるよ」と。
義弟、今年で退職です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック