旬のもの

今日は月一の集まりで藤沢へ。
今回で色の勉強は終わり。
染めた布を作品にするのはまだなので、次回までの宿題。

帰りはものすごい風雨。
横殴りの雨で「虹の大橋」を車でも渡るのが怖かったくらい。

昨日のうちにジャガイモ堀をやっておいてよかったね。
P6200020.jpg

頂いたじゃが芋。左が男爵で右が北あかり。
もっといっぱい持って行っていいよと言われたけど、これで十分。

同じ畑にあった「ボイセンベリー」
P6200022.jpg
ラズベリーに似ているけど、ボイセンベリー。
写真よりも実際はもっと黒い。
黒いほど甘くておいしい。
ジャムにした。

数日前には玉ねぎの収穫。
P6150001.jpg
これは春に他所んちの畑に夫と植えたもの。

葉が枯れるまで乾燥させて、その後吊るすといいと教わった。
P6180012.jpg P6180013.jpg

「こむぎさん、タケノコが好きだったよね」と電話をいただき取りに伺う。
P6180005.jpg

ご近所さんが届けてくださったびわ。
私が毎日見上げていのがバレてたみたい。
P6180008.jpg


明日は梅仕事。
今年は生り年?
梅酒に梅シロップに梅ジャムに。
もう十分・・・なのに、夫がまたいただいて来た。

我が家は頂き物で生活しています(^-^;
     

ジャストサイズ

先日、浴衣地で作った孫っちのワンピ。
大きいかなと思ったけど、大丈夫だった♪
20170618195648591.jpeg

IMG_1182.jpg

私にもちょっとお味見させてね。
IMG_1216.jpg
     

実家に帰省していた1週間

家の中や庭の掃除、それに「おさんどん」の日々でした。

そういえば、「帰省」と「帰郷」の違いを先日のクイズ番組でやっていました。

「帰省」は、故郷に帰って両親の安否を問うことで

「帰郷」は、故郷へ帰ること全般を表す言葉。

ちなみに「里帰り」は、婚礼後の3日後か5日後に、初めて新婦が実家に帰ることを意味するんですって。

故に、今回は「帰省」でした。


せわしく過ごした1週間のうち
1日は羽黒山に行ってきました。

鳥居を潜り抜け
P6060058.jpg

羽黒山参詣道の入り口の随神門です。
P6060061a.jpg

階段の上り下りは困難な父。
体力のあまりない母。

P6060092a.jpg


父は無理して転んだら大変なので勧めなかったけど、
母には、もうこれが最後かもしれないしサポートするからと無理やり連れだしました。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星に認定された道なんですって。
P6060064a.jpg

妹ちゃん、しっかりサポートしています。
P6060065a.jpg

少し休憩
P6060070あ

P6060077a.jpg

須賀の滝を見ながら、祓川を越えると爺杉が。
樹齢千年以上の爺杉を見上げる爺。
P6060081a.jpg

いよいよ目的の羽黒山五重塔に到着しました。
P6060086a.jpg

P6060088a.jpg


山頂まではまだまだ上らなければならないので、ここまでが精いっぱい。
お母さん、頑張ったね。
途中で会った若いお兄さんに「がんばるね~」と拍手されたって喜んでました。



帰り道は、みんなで「しり取り」しながら気を紛らわせ無事元の場所へ。

お父さんと感動の再会。
P6060094あ

心配した筋肉痛は、翌日も翌々日も出ずによかったね。

また行こう・・・ね。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック