お揃い

風邪がようやく回復の兆し。

こんなに長い付き合いは初めてかも。
年齢とともに回復が遅れちゃうのかもね。

先日近くをウォーキングしたときに出会った「お揃いさん」
IMG_0842.jpg



浴衣地を一反頂いた。

去年、浴衣地で夫に「suteteko」を作ってあげたらすっごく気に入ってくれたので、もう1枚あってもいいと思い作ることに。
ステテコもう1枚分作れそうなので、親子3代(夫・息子・孫っち)のお揃い。
P5280053.jpg

孫っちは小ぶりなので、このワンピ大きいかもしれないわ。
それに、ポケットは右にするのがホントかしら。

まぁいいや。
     

この時季に

夫が珍しく風邪を引いた。
かかりつけ医に行き、たっぷり薬をもらってくる。
どうもこの医者、薬を出すのがお好きなようで気にはなるけど、他を探すほど緊急性はないので。

週半ばから実家に行く予定も先延ばし。
母に電話で事情を伝えたら、「あら、ちょうどよかった。こっちも忙しくて」だそう。
忙しいのはいいことだ。
私以上に予定のある人。



昨日は、知人とゆっくり話ができた。
知力・体力・経済力も備わり、恵まれている人だと思っていたけど、いろいろ抱えていることもあり、思わずもらい泣き。
何とかしてあげたいけど、どうにもこうにも。
夫婦や家族のことには立ち入れないもの。

先日友人のご主人が亡くなった。
お互いが結婚する前に2組で出かけていた間柄。
8年の闘病中も温泉に行ったり、花菜ガーデンには車いすで行ったり。

でも、去年は伊豆行きを予定が合わず断ってしまった。

3人の子供とそれぞれのお連れ合いに本当に恵まれていたよね。
4夫婦と8人の孫ちゃんが毎年旅行できたのも幸せなことだったね。

家族をとっても大事にしてきた人。
家族の気持ちよりも自分を優先させる人。

それぞれだけど、私は相手を幸せな気持ちにさせているんだろうか・・・
     

朝からケーキ作り

先日、かわいらしいサクランボをいただきました。
P5110043.jpg

庭の木に生ったんですって。
指先ほどのちいさなサクランボ。
ずっと以前、違う方に頂いたことがあるけど、それはそれは酸っぱいの。
だけどこれは、ビックリするくらい甘い。
種があるから、1個ずつ食べるけど、種が無かったらドバっと口に入れたいくらい美味しいよねと言いながら手が止まらない。
孫っちに少し届けてあげようかって言いながら、なくなってしまった。
ごめんよ~

そのお礼というわけではないけど、Oさんの好きなシフォンケーキを焼くことにしたの。

シフォンケーキは泡立てが大事。
もうそろそろいいかなとスイッチを切ろうとするも止まらない。
スイッチ部分が動かない。
無理矢理コンセントを抜いて強制終了。

お父さん、直せる?

このハンドミキサー、もう30年以上も前のもの。
私がお菓子作りを始めて最初に買ったんだもの。
もう十分だよね。

といいながらも、お父さん分解してくれた。

直っちゃった。

というわけで、朝食後すぐにお試し始動。
P5130046.jpg

問題なし。
またしばらく働いてもらうことになりそう。
今はもうちょっとスタイリッシュなミキサーがあるよね。
使えるうちは我慢我慢。

今、ロールケーキの台が出来上がった。

冷ましてから生クリームをサンドしよう。
中にはイチゴを入れてね。
朝摘みの我が家のイチゴ。
P5130048.jpg

お父さんは雨の中、地域の子供大会に出かけてる。
帰ってきたらおやつはロールケーキね。
     

オルレア

大好きなオルレアがきれいに咲いて嬉しい。
P5060005.jpg
K&Hさん、今年も咲きました。ありがとうございます。

クレマチス インテグリフォリア
P5050160.jpg

蕾の時は葉の間でそっと待っているのです。
P5070013.jpg

GWも終わり、世間は日常に戻ったね。 

今日は庭に出ただけで、門の外には1歩も出なかったわ。
しかも、夫以外の人と話もしていない。
そんな日もあるよね。
     

田園風景

真っ赤なじゅうたん。
P5070017.jpg

よく見るとストロベリートーチだよ。
IMG_1021.jpg

畑にすき込んで肥料にするんだって。


ワインをいただいた。
P5070035a.jpg

1000円未満のワインで美味しいベスト10の1位と2位に選ばれたんですって。
わたし、ワインは飲めないの。
     

あ~疲れた

お泊りの子、
朝7時になっても起きない。
一人2階に寝かせておくのは心配なので、そっと抱っこして階下へ。
ソファーに寝かせようとすると同時に目を覚まし、機嫌よく「おはよう」

な~んだ、まったく手がかからないじゃない。

朝はサンドイッチ。
薄切りにしたパン1枚にほうれん草入りスクランブルエッグと作り置きの紅茶豚を挟み8等分。
お皿にはサンドイッチとイチゴ5個と6等分のリンゴ1切れ。
それに牛乳とヨーグルト。

果物とパン1切れ、そして牛乳を飲んだだけで後は拒否。
大きくなれないよ。

早く迎えに来るといいな~(私)

2歳1か月
はさみを使えるようになったよ。
[広告] VPS


P5050165.jpg


9時過ぎにようやくやってきて、お引き取りかと思ったらお昼ご飯を5人分作る羽目に。
「ピジャ食べる」
「パパと作りなさい」と息子に押し付け、私は4人分のあんかけ焼きそばつくり。

自分でピザを食べたいって言ったんだからね、と玉ねぎ・水菜・トマト・シイタケ・えのきと野菜のピザにしてあげた。
ほぼほぼ食べた。

そのうちお昼寝が始まり、また置いて買い物に行ってしまった。

2時頃、私の友人がやってきて、孫っちが起きて夫も出かけ3人で女子会。

4時過ぎにパパママやっと迎えに来た。

一度も泣くことなく、おとなしくいい子でいたけど、やっぱり疲れたよ。

友人にも同じくらいの孫ちゃんがいるけど、預かって楽しいのは2時間だって。
それを越したら疲れの時間の積み重ね。

あちらは娘の子だから、娘への気遣いはそんなにないらしい。
だけど疲れるって。
だよね。

私、頑張った。
そんなこんなで、今日はご近所のご夫婦と近くのお店でご苦労さん会。



     

初めてのお泊まり

お泊りグッズを持ってお昼前にやってきた。

お昼はうどん。
ほとんど食べず、「ピザがいい」だって。
昨日のおやつのパンピザが気に入ったらしい(昨日は沖縄土産を持ってきた)
薄く切ったパンにケチャップを塗り、玉ねぎ・トマト・ベーコン・チーズを自分で乗せてトースターへ。
大好きなイチゴはお庭で摘みたて。

2時くらいまでに昼寝をさせると夜は起きずにグッスリです、とママが言ってたので、それまで花菜ガーデンに。
バッグの中には砂遊び用のプリンカップとスプーンなど。
IMG_0958.jpg

IMG_0969.jpg

そろそろお昼寝させなくちゃ。
「まだ遊ぶの~」と、不満そうだったけど本人も眠くなったらしい。
車に乗るとあくびが・・・

家に着くと眠気も吹っ飛びニャンタと戯れる。

寝よーよとベッドに連れて行くと、またまた遊び始めた。
IMG_0976.jpg
ジィジが先に寝ちゃったよ。

結局昼寝なし。

お水まき
IMG_0978あ

早めにご飯を食べさせよう。
IMG_0993.jpg

この子、あまり食には興味がない。
お腹が空いた~と訴えることがない。
好きなのは果物だけ。
ほうれん草とシイタケと甘辛く味付けしたお皿はサッサと片づけられた。
大丈夫か~大きくならないよ~

お風呂はジィジと。

一遊びして、歯を磨いて、コテッと寝ちゃった。

ママからLine
『無事寝ましたか?』
【7:50に寝ました。朝まで起きないといいのですが。】
『お昼寝しなかったときは夜中に起きるか夜泣きが酷いかどちらかかもしれません。よろしくお願いします』
だって。
おそろしや~

どうぞ起きることがありませんように・・・







     

里山歩き

家からそう遠くないところに「みんなで守り育む“さと”の風景」を楽しめる場所があるとの情報をネットで得ました。

お天気もいいので出かけることにしました。

吉沢という地区です。
「湘南ひらつか・ゆるぎ地区活性化に向けた協議会」の皆さんが、荒れた山を整備した場所だそうです。

近くの公民館に車を止めさせていただけるということだったので、公民館の窓口に許可を得に行きました。
パンフレットを下さったり説明してくださったりと、とても親切でした。

歩き始めて間もなく
a.jpg
あまり興味がないのでスルー

眼下には民家
敷地の中にすごい藤棚がある。
P5020102.jpg

あの山は大山(おおやま)?
P5020104.jpg

花もいっぱい。
みんなボケボケだね。

タツナミソウ?
P5020106.jpg

オドリコソウ これは知ってる。
P5020108.jpg

アザミ
P5020112.jpg

タンポポ 珍しくもないけど、いっぱい咲いてたからね。
P5020114.jpg

これは、キュウリグサって教えてもらったような・・・でも違うかも。
米粒ほどの小さな花。
P5020116.jpg


菜の花とストロベリートーチのコラボ
P5020120a.jpg


ミズキは咲いたらきれいでしょうね。
P5020118.jpg


富士山が見えた~
P5020111.jpg


なんてステキなところなの~
P5020130.jpg

P5020128.jpg

もしかして横浜が見える?
ランドマークタワーだよね。
P5020124.jpg

気持ち良い道を歩き続けます。
P5020135.jpg

P5020138.jpg

「イノシシ注意」の立て札あり。
「こんなところで出会ったらどうする?」
「挨拶すればいいんだよ」

なになに?
P5020142.jpg

注意しながら歩きます。
出会ったら挨拶ね。

P5020144a.jpg

シャガがいっぱい。
P5020139a.jpg

P5020141.jpg

しばらく歩くと滝があります。
小さな滝で「霧降の滝」と言います。
P5020148.jpg
P5020147.jpg
水量が少ないね。

ここを抜け、少し歩くと最初の道に出ます。
約1時間半。

暑くもなく寒くもなく、歩くのにちょうどよかった。
景色も堪能できたし、いろんな花にも出合えたし、我が家のGWでした。

それにしても、この1時間半で出会った「人」は、たった2人。
写真に写っている滝のお二人。

なんと長閑な里山。

この後、前から行きたいと思っていたカフェレストランに行くも、ガッカリ。
お休みでした。
温泉に入り帰宅しました。
     

5月1日

今日から5月。
GWといっても、年中ゴールデンなので嬉しい♪という感覚ではないのですが、陽気も良かったり花もきれいだったり子供の歓声が聞こえたり、、やっぱりうれしいかな。

今日は久しぶりに一人。
上の息子は連休明けの海外出張の準備かな?
下の息子は家族で沖縄旅行。
夫は学生時代の友人たちと会食。

休日に(ってか、今日は平日なんだね)一人のんびりは嬉しいわ。
さて、何をしようかな。
片付けは嫌だ。
お昼寝はもったいない。
お出かけは車がない。
友達に電話しようかな?

2017-05-011.jpg
自然の美だと思う。
     

もうすぐだね

どれが一番先に開花するかしら?

オルレア
P4300057.jpg

クレマチス インテグリフォリア 
P4300069.jpg

ハコネウツギ
P4300059.jpg

甘夏ミカン
P4300064.jpg

レモン
P4300065.jpg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック