ポジティブに

ベッドに入ったら、1日の中で嬉しかったことを5個言ってみるの。

昨日は
・人生の先輩2人と久し振りにいろんな話ができたこと
・夫の健康診断の結果が異常なしだったこと
・ほうれん草をたくさんいただいたこと
・妹の誕生日で、Lineで1時間も話したこと
あと何かあったかな〜と、一生懸命考える。

そうね、ご飯が美味しく食べられたことかな。


さて、今日は・・・


寝る前は反省はしないの。
明日も気持ちよく起きられるようにね。
     

花菜ガーデン

今日はサポーターミーティング。
年に2度あるサポーターのお楽しみ会。
午前中に収穫した野菜でカレーを作り会食したり、お餅つきをした年もあったけど、
今回は食事作りは無し。

それに代わるお楽しみは、石鹸づくり。

削った石鹸とはちみつとハーブティーとアロマオイルだけで作る簡単石鹸。

1つのテーブルに4~5人。
5つのテーブルだったので、今回の参加者はちょっと少な目。

おしゃべりしながら粘土をコネコネする感じで、混ぜ合わせていく。

テーブルによって特徴が出るね。
凄く凝った芸術品並みのグループ。
simple is best のグループ。
かわいらしさ全開のグループ。

私の作品
IMG_0792.jpg

simpleです。
今魚づくりにはまってるので、石鹸まで魚になっちゃった。

2017-03-24.jpg

近くの人の作品を撮らせていただいた。
お人形さんの石鹸、使えないよね~

右下、夫の作品。
普通の石鹸と同じだよ~と言ったら、お隣に座った方が「ご主人、カマンベールチーズと言ってましたよ」と。

右上は園長さんの作品。
ラグビーボールを作っていたのに、途中からパンに変更。

こんなミーティングも楽しかったです。

終わってから園内少し散策。
P3240082.jpg

チューリップはまだ早いね。
拡大できるよ↓
P3240085.jpg

黄色が一番最初かな
P3240086.jpg

私と夫が最初に植えたゾーン。大丈夫か~?
P3240087.jpg

これ、カラス除けだって。
球根まで食べちゃうんだね。
P3240088.jpg


P3240096.jpg


我が家のチオノドクサが一番きれいな時。
P3240102.jpg

昨日あんこを買ってきたので、今日は桜餅を作ろう。

やっぱ、花より団子かな。

     

小石の一撃

不可抗力だよね。
P3190075.jpg

高速道路を走行中、フロントガラスに小石がパッチン。

わぉ、誰か修理してくれる?
これって、石を飛ばした人が悪いの?
これって修理にいくらかかるんだろう。
これって、保険効く?
これって、これって、・・・・

ディーラーに電話。
車を新しくしたときに、それまで入っていた自動車保険をディーラーのに替えたの。
以前のは夫の元会社の団体割引があったんだけど、退職しそれもなくなったのでこの機会に変更。
四十数年、保険を使ったことがなかったので、内容も分からず更新更新で来ていたのを今回見直すことに。

ハイブリッドにしたので、自動車税が安くなるから、その分オプションをつけた。

よかった。
保険で直せるって。
しかも等級が下がらないって。
ただし、免責3万円は自腹。
保険に入ってなかったら20万円だそう。

でも・・・
ガッカリだよ。
だって、不可抗力なんだもの。

連休明けに交換。
傷が伸びてきている。
早くしないと粉々に割れたら困っちゃうよ。

     

色、いろいろ

所属のグループでこの1年、色彩構成の勉強をしました。
色々な勉強の仕方があると思いますが、特に専門家になる予定はないし、先生がいるわけでもない、生活に密着した作品ができることを前提とした学びです。

定期購読している本の表紙がから色を取り出します。
IMG_0769.jpg

十数人のメンバーが同じ色を使い、その色を線で表し布に染めます。
布も同じです。
作品に仕上げます。
IMG_0763.jpg

色の組み合わせって難しい。
普段自分は使わない色でも、組み合わせによって自分に馴染むものが出てくるのが不思議に思いました。
この中の色で黄色がありますが、それを使うのは冒険のようで、使ったのは1人だけでした。

表紙画は、専門の方が描いているので、明度も彩度も考えられているもの。

この勉強も来年度も続けていこうということになりました。

※この中の私の作品は、赤いバイヤスの付いた小物入れです。


誕生日プレゼントに色鉛筆を贈ったの。
IMG_2927.jpg

「ピンクが好き」なんだって。
     

大根の収穫

待ちに待った大根の収穫をする日がやってきた。

毎日毎日、「今日はどう?」って夫と相談。

いいんじゃない?
P3120070.jpg

だいぶ地面から顔出してるよね。

今日は孫っちも来てるから、収穫記念日にしよう。

一緒に持ち上げた大根。
IMG_3451.jpg

全長は孫っちよりも長い。
けど、葉っぱの方が元気よさそうだよね。
もうちょっと置いとく方がよかった?

包丁で切ってみたら・・・
丸く茶色の輪ができていたの。
水っぽさがない。
もしかしたら遅すぎた?

野菜作りも簡単じゃないね。

あと2本。
まだ細い。
食べてもおいしいものができるんだろうか。
     

おうち遊び

外に出て遊ぶのも好きなんだけど、家にこもって一人遊びするのも好き。

昨日から作り始めたこれ。
P3090068.jpg

まだ完成じゃないんだけど、作り始めたら面白い。
早く完成させたいな。

クッションカバーも1枚は仕上がったんだけど、もう1枚はまだ。
P3070062.jpg

シルクスクリーンで染めたもので、未完成の方はもう一刷りするの。
大きな版でお借りしたものなので、一人ではちょっと難しい。
もう2本の手が必要。

こちらは完成。
P3020057.jpg
ギャルソンエプロン。
ポケットにシルクスクリーンで染めてみた。
この図案もお借りしたもの。
絵が下手なので、自分の図案がなかなか出来ない。



今シーズン2回目の甘夏ミカンのピールが出来上がった。
前回に比べると、軟らかくできたのでこの干し具合でいいとしよう。
P2260033.jpg
P3090066.jpg
     

干し柿

一昨日、母へのお見舞いのお惣菜を送った。
入れ替わりにお礼だと届いたのが「干し柿」
P3040060.jpg

お礼なんかいらないのに・・・・
「何がいい?」と聞かれ、「干し柿」と答えてしまった。
母にとってはいくつになっても娘で、甘えてあげるのも親孝行(だと勝手に思ってる)。

私はかなりの便秘症。

最近見たTVの健康番組か何かで、
干し柿にオリーブオイルをつけて食べると、長年の便秘が解消されたと、何人もの実験結果が放映されていた。

買い物に行くたびに干し柿を探したんだけど、
カチカチの干し柿だったり、中〇産だったり、食べたいと思うようなのに出会えず、つい実家の方の特産でもある「干し柿」が口に出てしまった。

こんないっぱい。
でも、朝晩1個ずつ食べたら24日でなくなっちゃう。
それまでに改善されるといいな~

それにしてもこの干し柿、めっちゃおいしい。
2個目に手がいっちゃいそうだけど、じっと我慢。

3回目のお見舞い、今度は何を送ろうかな。

2回目
記録
・紅茶豚
・のしどり
・茹でたほうれん草
・ゆず大根
・甘夏ピール
・お菓子数種

ピールがちょっと硬かったけど、お気に召したらしい。
今度は干しすぎないようにして、また作って送ろう。




     

プチ整理

昨日、仲間たちの話から家の中の紙類の整理をしようと決心。

まずは気になっていた引き出しにたっぷり入っているレシピの山。
これまでにも何度かトライし、むき出しにポンポン放り込んであるものをファイルし、いくつかは減るものの目に見えて片付いたという状態にはならなかったの。

それが今回は思い切った断捨離です。
洋服は2年着なかったらもう着ないって言われるけど、料理も2年作らなかったらもうそのレシピでは作らない事だって思い、捨てに捨てちゃった。
ファイルの中身もスカスカ、引き出しも半分ほどに減った。

気をよくして、もう片方の引き出しも整理。
こちらは1年間は取っておく領収書やすぐに判断できない書類など、とりあえず突っ込む箱。
とりあえずだから、ホントは全部行き場があり、不要なものはゴミ箱行きなんだけど、これがまた「とりあえず」突っ込むことになったり、なかなかはかどらない。

でもでもでも・・・
整理してよかったことがあったのよ~

商品券の類の入った箱を開け、何枚あるのかな~なんて見ていたら、見つけちゃったの。
IMG_0717.jpg

ビール券3枚。
有効期限が今月いっぱいだよ。
昨日の話が無かったら、整理なんてしないから、無効になってたね。

あっ、でも私、ビール飲めません。



<追記>
やだー
今気づいた。
今年は2017年だった。
有効期限まであと1年あったわ。

どうも最近、ごっちゃになってるわ。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック