母のケガ

家の玄関の段差に躓き転んだんだって。
あちこち打ったらしく、声も出せず動くことも出来ず、しばらくして父が気づいた。

少し離れたところに住む妹に電話するも出ず。
私も電話をもらったけど、飛んでいくことも出来ず。

たまたまこの日はデーサービスの日だったので、その車を待って病院に連れて行ってもらう。

レントゲンも撮り、いろいろ検査もしてもらい骨折はないので打ち身だけとの診断で薬をもらいまたデーサービスへ。

そんなこんなで、私もいつでも出かけられる準備はしていたのだが、その必要はないとのことで一安心。

とりあえずすぐに食べられるものを送った。
妹もその日の夕食、今日の三食は準備したって。
宅急便で明日の午前中には着く予定だから、食べ物は大丈夫ね。

といっても、たいしたものは送れなかった。
また明日にでも何か作って送ろう。
image1.jpg

真ん中のスモークチキン、これ美味しいんだよ。
日本大学の生物資源科学部で作っているの。
大学は藤沢にあるんだけど、美味しいよと教えてくれた人がいて、一度買ってファンになった。
前々日に買いに行くという人がいたので頼んで買ってきてもらった。
ちょうどよかったよ。

牡蠣のオイスター漬け
鮭の切り身を焼いたもの
ゆず大根
ワカサギの南蛮漬け




     

カーテン完成

レースのカーテン、これじゃあね~
P2140087.jpg

と言うわけで、先日日暮里に行きカーテン地を買ってきた。
いろんな柄があり、値段もピンキリ。

今までのは、リフォームした時に業者に頼んで作ってもらったもので、結構なお値段だった。
厚地のカーテンと合わせて気に入った柄だったので、同じようなものを探した。
なんと、けた違いほどの安いものが見つかり、材質よりも見た目重視で即決。


友人が来て、裁断をしてプリーツの計算もして縫えばいいところまで手伝ってくれた。

before
P2170092.jpg
after
P2200018.jpg

厚手のカーテンを引くと
before
P2170091.jpg
after
P2200025.jpg

まぁいっかー。


味噌に使った残りの酒粕で甘酒を作ってみた。
P2200023.jpg

はまりそう。

参考
酒粕  100g
砂糖   50g
塩    少々

・熱湯に酒粕を浸けてしばらく置く(やわらかくなるまで10分ほど)
・火にかけて酒粕が溶けるまでかきまぜる
・砂糖と塩を入れてまぜる

激うま♡
甘酒のもとを買わなくてもこれでOK

続きを読む

     

味噌づくり

恒例の味噌づくり。
今年はいつもの3アイテムに1つ加えた。
P2190004.jpg

手作り味噌の基本は、大豆1kg 米麴1㎏ 塩350gだけど、
私は大豆1㎏に米麹2㎏ 塩600gにしている。

手前味噌とはよく言うけど、半年経ったら美味しい自家製味噌の出来上がり。

今までは出来上がりに塩蓋をしていたけど、酒粕もいいよと聞いたので今年は酒粕蓋をしてみることにした。
カビも生えないし、出来上がったら酒粕を取り除けば味噌も酒粕も程よく調和していい味になるのだそう。

粕汁好きにはたまらないかもね。
楽しみだわ。

P2190009.jpg

P2190013.jpg

     

春一番

朝方強風で目が覚めた。

庭に出たらふわ~っと暖かい風。

甘夏3個落下。
P2170094.jpg

春一番って
・立春から春分までの間
・前日に比べて気温が上昇
・風速8m/s以上の風
なんだって。
そして、翌日は気温が下がる。
まさに今日は春一番だね。

昨日やっと吊るしびなを出した。
P2170099.jpg

少し前から取り掛かっているカーテンづくり、今日は完成させなくちゃ。

続きを読む

     

2月の新年会

何年か前から一緒にお食事したいね~と言い続け、やっと実現した遅い新年会。

大山の蓬生亭。

お雛飾りが迎えてくれました。
IMG_0657.jpg

あちこちに火鉢が置いてあったの。
IMG_0659.jpg
火鉢ってほっこり温かいものだね。

今日のお料理
2017-02-11.jpg
最後のデザートを撮り忘れてしまった。
リンゴと最中と日本茶。

女5人はとにかく姦しい。
個室なので他のお客様に迷惑はかからなかったと思うけど、笑いすぎだったかな?

そういえば、某ブログで「米穀通帳」なるものを知った。
今朝、夫にそんな話をしたら「あ~、なんとなく記憶がある。大学に入学するときに住民票と一緒に持ってきたかもしれない」と。
修学旅行にはお米を持参したらしい。

なんか、とんでもない大昔の話のようで、私はこんなものを手にしたことがない。

今日一緒に行った人たちに聞いてみた。

「そう言えばそんなのあったかも」
「通帳もってお米買いに行ったわ」
「修学旅行にお米持って行った持って行った」
と言うの。

私ともう一人はそれって何?

1人は戦前の生まれだけど、あとはみな戦後生まれ。
私ともう1人は、記憶がないのか存在がなかったのか定かではないけど、

火鉢と言い、米穀通帳と言い、そんな話でも盛り上がりました。

家に戻ったのが6時過ぎ。
「ごめ~ん。遅くなっちゃった」と夫に一言。

「奥さん元気で留守がいい」そうです。
     

昨夕からの雪

朝になり、こんな雪景色。
P2110077.jpg

P2110079.jpg

ガサゴソの水分いっぱいの雪。

洗濯物を干しにベランダへ。
P2110081.jpg


昨日は所属グループの集まりがあり、その後数人で買い物兼ランチ。
3時近くに車に乗ったらポツポツ雨が。
家に着いたと同時位にチラチラ雪。

そして朝、こんな様子。

3年前のガレージ崩壊事件がよみがえる。


フキノトウをいただいた。
P2100072.jpg

半分は天ぷらにして、半分はフキ味噌にする予定。
     

お手玉できますか?

私はできません。

でも、作りました。

P2080065.jpg

着物地の残りで作ったのでちょっとお地味。

このお手玉を入れるかわいい巾着が欲しくて、今日友人に相談し出来上がったのが口が花びらのような巾着。

布もかわいいのをいただいた。
ちょっと大きいので、一回り小さいのをこれから作ってみようと思ってるの。
紐も間に合わせで付けたけど、かわいいのを見つけてこようっと。


私が小さいころ、祖母は上手にお手玉を操っていた。
私は2個でも危なっかしい。

動画があるんだね。
特訓だわ。
     

暖かな日々が続いています

昨日は孫っち預かり。

おしゃまになった孫っちにタジタジ。

花菜ガーデンには遊具はないけど、こんなキッズビレッジもあるの。

IMG_0619.jpg

IMG_0622.jpg

11月に埋め込んだチューリップの球根が芽を出していた。
IMG_0615.jpg

チューリップのじゅうたんになる日も近いね。
去年はまだ興味持たなかった孫っちだったけど、今年はどうかな。
「また来るよ」とか言っちゃってるけど。

河津桜が少し咲き始めていた。
IMG_0630.jpg

1日預かりは疲れるけど、牛乳パックの椅子に乗り、手伝いもしてくれる。

ママが迎えに来て、卵の殻むきをしている姿を見て、
「余裕がないとこういうことやらせてあげられないのよね」と。
そうよね、ばぁばだからできることたくさんあります。

続きを読む

     

大根屋さん

どうする?
こんなにたくさん。
P2020061.jpg

10本。

「畑に集合」の声がかかり、自転車で出かけた夫。
1時間後、かごいっぱいに積んできた。

ありがたや~

でも、どうするの~

先日、干した大根を味見してもらったの。
合格点をもらい、ならばもっと作れと。

そんなにいりませんから~

とりあえずこの1本は干そうと思う。
P2020060.jpg
3本分?

今日の集まりに持っていき、無料配布した。
先着5名。

続きを読む

     

牛乳パックのスツール

先日日暮里に行き買ってきた布の一つに椅子のカバー用がある。

牛乳パックがやっと48枚集まった。

P2010057.jpg

前に作ったのは高さを牛乳パックの半分にしたもの。
今回は高さそのまま。

ずっと以前に流行った時には、私はどうも作る気がせず通り過ぎていた。

仲間たちから「孫ちゃんの椅子にちょうどいいわよ」と勧められ、チョットしぶしぶ作ったの。
なんということでしょう。
孫っち、我が家に来ると必ずこれを持ち出し自分用の小さなテーブルでお絵描きをしている。

キッチンに置くと踏み台代わりにしてお手伝いするよともいわれ、今回は高いのを。

かわいい柄にしてもいいのだけど、インテリアとして置くのに、私は邪魔じゃない色を置くように心がけている。
家の中には、いろんな色が入り込む。
だから、自分で選べるものはなるべく同系色、もしくはモノクロと決めている。
我が家はカーテンがライトグリーンなので、この色から外れないものを自分では選んでいる。
前に作ったブルーは、ほかに作ろうと思って買ってあったものを利用したので、その限りではないんだけど。

私は片付け下手なので、せめて色味で散らかり感を出さないという、ずるさ。

それでもちょっとかわいらしさを出したかったので、孫っちの好きな猫ちゃんをステンシルしてみた。
P2010058.jpg

髭も付ける予定だったけど、切り抜くの大変そうだからやめた。
ネコって言ってくれるといいけど。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック