ロウバイまつり

明日、あったかかったら見に行こうと夫と話していたら

今朝の新聞に出てるじゃないの。

混むかもねとお昼少し前に出かけた。

ロウバイまつりには初めて。

松田町寄(やどりき)
山の中。
昔々、子供が少年野球だったか少年サッカーだったか(長男サッカー、次男野球)の試合で行ったことがある。
そのグラウンドに無料駐車場が設けられていた。

ロウバイ園の入り口までは無料のシャトルバス。
入り口で300円の入園料。

こんな山の中
P1290036.jpg

茶畑も
足柄茶の産地
P1290035.jpg

歩いているといい香りが漂ってくる。
2017-01-29.jpg

20000本を超える日本最大級のロウバイ園ですって。

ここのロウバイ園は、地元の方々が平成18年に荒廃農地を整備して、その年の寄中学校卒業生が250本のロウバイを記念植樹したのが始まりだそう。

250本から20000本まで増やすのも大変な作業だったよね。

これは実なのかしら?
P1290042.jpg


遅いランチはここで。

P1290053.jpg

P1290049.jpg

P1290051.jpg
     

日暮里繊維街

047b7a82430c67b8cb0d081c91c7fd1e5d6175fc.jpg

今年も5人でお買い物に出かけた。
朝、8時過ぎに家を出る。
小田急組3人、JR組2人、待ち合わせは日暮里駅10時。

10時少し前、ほとんど同時刻に5人が揃う。

東京寒いね。
吹く風が体を刺すように痛い。
平塚はやっぱり暖かなんだね。

目的のお店目指してまっしぐら♪

♪ ♬ 🎶 ♪ ♬ 🎶 ♪ ♬ 🎶 ♪ ♬ 🎶

買った買った。
いつものごとく、持ちきれないほどの量。
まとめて宅配便に。


それが今日届いた。


私が買ったもの。
P1240014.jpg

牛乳パックのスツール用のキルティング
黒っぽく見えるけどモスグリーンの布はクッションカバー用
ベージュのは予定がない。
m100円だったんだもの。

白いのはカーテン用。
今かけてあるのが、リフォームした時のだからそれほど経っていないけど、薄汚れて見えるし破れもある。
仕立ててもらった高いものだったけど、布が華奢過ぎた。

オーダーにしようと思って出かけたけど、友人が作るの手伝うから布だけ買えばいいよと言ってくれたので、予算の1/5で済んだ。
嬉しいよ。
出来上がったらUPすることに。

それよりなによりいいお買い物がこれ
P1230002.jpg P1230010.jpg

P1230012.jpg

ビックリお値段。
みんなの協定で、お値段は言わないことにしたので内緒。

どうする~?
買う?
買わない?
で随分迷った。
迷うようなお値段じゃないじゃん、ということで皆さんお買い上げ。

折角物を減らそうとしているのに、また増えてしまった。
使う予定のない布まで買い、今まだ手つかずで積み上げてある布はどうするんだ~
去年買った布もまだそのまま。
来年は・・・
使い切ったら行くことにしようね。

といいつつ、帰りの電車では「また行きたいね~」

いい加減にしろ・・・と自分に言いたい。


     

大根とさつま芋

たくさんいただいた大根。
普通に料理しても食べきれない。
ご近所にも食べていただくよう押し付けたけど、まだある。

干し大根を作ることにする。

1本分
P1140289.jpg

ネットに入れて干す。
P1140294.jpg

だんだんしぼんで4日目
P1190323.jpg

P1190324.jpg

5日目の今日で完成とする。
P1210001.jpg

たったこれだけになっちゃった。

ちょこちょこ味見した分はほんのわずか減っているけどね。

甘さにびっくり。
戻して煮物にしたいと思っているけど、このままおやつとしてもイケそう。


甘くておいしい「紅はるか」が残り少なくなってきた。
焼き芋にしたりフルーツきんとんにしたり。

昨日、「ローラの休日」というフジTVの朝の番組で「おうちでさつぽて」を見たので、早速作ってみた。

P1200328.jpg

どうということはないフライドポテトのサツマイモばんだけど、砂糖と塩が甘じょっぱく美味しかった。

ついでにチップも。
P1200331.jpg

     

弘法山に



先日、花菜ガーデンでサポート活動をしたときに、サポーターさんが弘法山から見た富士山がきれいだったよと教えてくれた。

昨日(1月11日)も家からくっきり富士山が見えたので出かけることに。

弘法山はずっと以前に車でも行ったし、下から自分の足で登ったこともある。

夫の運転でも1度くらいはあったはずだけど、覚えていないというのでナビをセット。

よく通る道をスイスイ。
右折の指示があり従う。

え~こんな細い道?
(ヾノ・∀・`)ムリムリ、お父さん、怖いよ。
途中から、人とも交わせないほどの道。
しかも崖じゃん。
アップダウンで、先が見えないほど。
ジェットコースターのようだよ。
私は嫌いなのよ、あの乗り物。

もしかして間違えた?
ナビって、間違えると次々違う道を案内するんだよね。

もうこれ以上無理と思ったのが、段々畑の行き止まり。
そこにおじさんがいた。
ニコニコしてる。
「今日2台目だよ」って。

おじさんの案内で少し戻り、違う道に入るとやっと安心できる道。

途中富士山がきれいだったんだけどね。
写真撮れなかったよ~

ナビの設定にはいくつか候補があり、選んだのが距離優先。

教訓:こういう山道は、多少遠回りでも安心安全を選択すべし。

めん羊の里で車を止め、少し歩くことにした。

ここね。
P1110277.jpg

神奈川の景勝50選のここ。
P1110278.jpg

羊発見
P1110272.jpg

親子ちゃん発見
P1110279.jpg

キャベツですって。
P1110287.jpg

羊の幸せそうなお顔
P1110285.jpg

ここは桜のきれいなところなので、咲くころにまた行ってみようかな。
今度は王道をね。
     

PC使えるようになった

いろいろテストして分かったのが、電源の故障しか考えられないってこと。

P1160318.jpg
ここから外したものが↓

P1160317.jpg

アマゾンで購入。
P1160315.jpg

部品代 4800円
修理費   0円

無事稼働。

原因なんてわからないって。
静電気はほぼ原因にあらず。


そういえば、一昨日頂いたお肉。
夫は「熊肉」と言ってた。
昨日、下さった方にメールしたら『あれは「鹿肉」です』だって。

熊肉で検索して出てきた美味しそうなのにトライ。

確かに美味しかった。
ごぼうと一緒に佃煮に。
P1150309.jpg

熊汁のつもりで作った鹿汁
P1150312.jpg

またいつでも待っています。
     

覚え書き

2016年を振り返って・・・と今更のようだけど、昨年の家計のまとめがようやく出来た。

これからこの用紙に転記。
2017011510133806e.jpg

私は結婚してからほぼ毎年家計簿をつけいるが、この集計をするのが一番好き。
この集計を出すために家計簿を楽しんでつけていると言ってもいいくらい。

1年の暮らしが収支によってよく分かるから。

この年は子供の教育費がピークだったんだとか、家族の病気で入院したんだったとか、よく遊んだ年だったとか、何にもない1年だったな〜など、我が家の歴史を振り返る良い材料でもある。

さて、去年は。
食費が相当少ない。
あちこちから新鮮な食材をいただいたおかげだね。

その分と言ってはなんだけど、交際費がやや多くなった。
それは嬉しい出費でもある。

家電が壊れたり家のちょっとした補修もあったので、その項目も予算超過。

お医者さんに定期的に通ってはいるけど、大きな病気はしなかったので医療費はおさえられた。

なんと言って大赤字は自動車の購入。
もう13年も乗っていたのでそろそろとは思っていたけど、最後の車はこれにしたいと夫のたっての望みで叶えてあげた。

全家計の収支で言えば、もちろん大赤字。
マイナス家計。

年金だけの生活だから、チョット大きな買い物をしたら当然赤字になる。

貯蓄の切り崩しは仕方がないと思っている。
仕方がないというよりも、子供達に残しておくつもりもないので、それで良いと思っている。

だから・・・困っている人のお役に立てるよう少しだけど献げ、あとは楽しんで快適に過ごすのが私の価値観。


昨日は熊肉をいただいた。
さて、何料理にするのが良いか、クックパッドさんに聞いてみようっと。
20170115104151c61.jpeg
     

PCが・・・

電源を入ようとスイッチを指で押すと同時にパチっと静電気が。

その後、スイッチを押しても無反応。

ヤバイ。
もしかして昇天?
アップしかけの日記が・・・

それよりもいろんなデータはどうなる?

明日、持っていく資料も保存したまま印刷していない。

夫が見てもわからない。
設置してくれた長男に電話。

会社の帰りに寄ってくれた。

静電気でそんな故障は皆無ではないけど、ほとんどないって。
何がどうなっているのかは分からないけど、取り敢えずハードディスクを取り外し、自宅に持ち帰り、自分のパソコンに取り付け見てみると。

データは残っているから、印刷できるけど、自分のプリンターが使えないので次男にデータを送り印刷してもらうから取りに行ってと連絡。

夜の11:00
無事に手元へ。

兄弟の連携、ありがとう。
助かったよ。

明日、作った資料を渡すことができる。
よかった。

PCの修理は次の休みにだって。
直るかどうかは分からないって。

抱えているデータ入力があるんだけど、それまではなんとかなるといいんだけど。

お出かけ日記は途中までで、写真がまだなの。
スマホとカメラからの写真をアイパッドに移すことを考えてみなくちゃ。

今はアイパッドからです。
目が疲れるよ〜
     

初花菜ガーデンサポーター

花菜ガーデン日和

IMG_0518.jpg
頭の上にちょっと雲。
傘雲とは言えないかしら?

今日の作業はキッズガーデンの中のハーブ園で、ツゲの移動。
この先、この場所は、園内のレストランで使うハーブの栽培をやっていくらしい。(フライング情報かしら?)

サポーターが10人もいたのですぐに終わり、ブロッコリーとカリフラワーの抜き取り作業。
収穫体験をやった後なので、そんなにたくさんの取り残しはなかったけど、握りこぶしくらいのが20個ほど。

時間が余り、その後温室に移動。
カーネーションの摘み取りをさせていただいた。

P1100262.jpg


我が家の大根もやっと顔を出してきた。

わかるかな~?
P1100270.jpg

ほらネッ!
P1100271.jpg

葉が青々として瑞々しいよね。
早く大きくな~れ

今日の夕食は
大根鍋。
ピーラーで削り鍋に投入。
ニンニクとショウガを効かせてね。
     

初笑い

今年初のストレッチ。
笑った笑った。
何がそんなに面白いのかって、文字にしたらなんてことないその場の雰囲気。

箸が転がっても可笑しい年ごろっていうのは、今どきは60.70歳代なのか!!

「笑い」は免疫力を上げるっていうから、体のストレッチも大事だけど笑いもvitaminだね。


年末に作りたいと思いながら延び延びになっていたミニタペ(キルト?)
ブログ友達の麦ちゃんが作っていたの。
麦ちゃんのお友達の図案を拝借。
IMG_0472.jpg


なんかすっきりしない仕上がり。
もう1枚作ろうかな。


今日の夕食は、息子の奢り。
回るお寿司屋さん。
いいのよ。
ごちそうしてもらうだけでも嬉しいんだもの。
     

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

IMG_0394.jpg


暖かな良いお天気続きで、過ごしやすい三が日でした。


元日はおせちを食べると、夫は賀詞交換会に。
その後、地域の元旦駅伝に。
私も応援に。

2日は子供たち家族と新年会。
いつもと同じようなおせちと、今年は年末に北海道の親戚から送られてきた毛ガニが目玉。

3日は山中湖へ。
朝から富士山がきれいに見えた。
家を出て間もなくのビューポイントで、車中から。

P1030217.jpg

山中湖へ向かう国道246から。
P1030220.jpg

浅間神社からも富士山が見える。
P1030227.jpg


工事中のバリケードは富士山?
P1030223.jpg

道路は空いているし凍結もなく、快適に走ることができた。

山中湖の親水公園の駐車場から。
P1030231.jpg

P1030235.jpg

富士山ばっかりしつこいね。
嬉しくなってたくさん撮っちゃった。

めったに行かない忍野八海に。
P1030245.jpg

P1030241.jpg

帰りは初湯。
駐車場がいっぱいのところはパス。
多分、空いているだろうところへ。
案の定、貸し切りだった。

ほら、PH値が高いでしょう。
IMG_0447.jpg
内湯しかなく、眺望が悪いんだけど、ゆっくりのんびり入れるので穴場かな。

青学3連覇、やったね!
P1030256.jpg

今年も「淡々と」UPしていこうと思っています。
楽しく交流ができたら嬉しいです。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック